人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫

マイペースタカベー15の顔
収穫_c0136296_0314715.jpg
収穫_c0136296_0461340.jpg
収穫_c0136296_06405.jpg
亡くなったベアボーイより何ヶ月か年上のタカベー
このところちょっとむねおと気が合わない
誰かに近づきたいむねおが傍に行くと・ニャオ~・と、来るなと鳴く
いつもベアボーイにベッタリだったむねおはムーンに逃げられても追いかけている
そしてタカベーは優雅にマイペース!

                 収穫
収穫_c0136296_013097.jpg
大玉トマトは今年初めて成功した
今まではミニトマトに近く植えていたため玉が大きく成らず離したら鈴なりに、この所の暑さでいっきに赤くなっている
収穫_c0136296_0133415.jpg
どこの畑でもじゃが芋の花が咲き始めていた頃に植えじゃが芋は最近収穫出来た!

               どうしてもきれいに出来ないトプモロコシ
収穫_c0136296_0135657.jpg
収穫_c0136296_055370.jpg
我が家のトウモロコシは植えた半分は野鳥にやられ、甘くておいしいので虫にも好まれ傷だらけ^^
おいしいトウモロコシを食べたくて畑も借りているのに毎年傷だらけなのだ
無農薬にこだわって頑張りましたが、来年はトウモロコシはや・め・る・事にした(実のわりに枯れ木の処分も中々大変なのだ)
毎年来ている野鳥もがっかりするだろうけれど、収穫が見込めないのでね

                 ミニトマトは大豊作
収穫_c0136296_0142280.jpg
この記録的な暑さのせいかミニトマトはジャングル(随分気をつけて芽かきをしていたのだが)になって、実はもう鈴なりで、とても甘くこのところ毎日収穫している
トマトは連作を嫌うと言われ、今年は?今年は?と同じところに植えているが、まっ今年もたくさん収穫している
昨年は雨が多く、酸味が強かったが、雨が少なく暑い日が続いているからか今年のミニトマトは本当にとても甘い!!
収穫_c0136296_0145056.jpg
収穫_c0136296_017678.jpg


               きゅうりにはびっくり
収穫_c0136296_2211678.jpg
種子からには失敗して、わたなべ採種場直営店で買った苗を3本家庭菜園に植えた。見た目も元気な苗はぐんぐん成長して、7月中は86本、8月に入っても今日まで90本以上を数える。もうそろそろ葉も黄色く、中の方からぼろぼろになってきているのに、まだ何本かぶら下がっている。
うっかりするとすぐおばけきゅうりになるので食べるのもたいへん!

                 茄子は豊作
収穫_c0136296_2203195.jpg
茄子はここ5年間、畑も家庭菜園も、虫にやられぱなしでうまく出来た事はなかったのに、今年、家庭菜園に植えた11本の苗は緑濃く、丈も120センチ以上にもなり、虫にもやられず、たくさんの花をつけそれに見合う茄子がたくさんついた。
7月には175個、8月に入ってからも、65個も採れた。カレンダーの正の字がはみ出しそうだった。
そして秋茄子を狙うべく8月11日に思い切って剪定をした。
ネットでコピーしたとおりに、思い切り木を剪定し、根も半分切り、うねを作りそこに肥料を入れた。
難しい肥料は入れず、鶏糞を使った。そしてたっぷり水を与えている。

by axcel05 | 2010-08-26 20:30  

<< 剪定してみた この暑さはいつまで! >>