人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス

クリスマスイブのむねおちゃん
クリスマス_c0136296_21314556.jpg


楽ちん楽ちん
しか~し日中はレオちゃんバッグに入って、母ちゃんにしばらくぶらさがっていた
クリスマス_c0136296_1151178.jpg
クリスマス_c0136296_11555593.jpg
6キロは結構に重かった!!
何にでも興味があるむねおはレオが降りた後、早速入れ替わり、母ちゃんが担ぐと楽ちんと言うような顔していた



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


我が家のクリスマスクリスマス_c0136296_21334658.jpgクリスマス_c0136296_21381962.jpg








ヘルシオさんで手作り料理

クリスマス_c0136296_2136125.jpg今回のメニュー
・ミートローフ風(栗入り)鳥モモのロースト
・当日配達された産直野菜(かぶ、じゃが芋、人参)のたっぷりロースト
・鮭のマリネ
・自家製カボチャのパンプキンのスープ
・イカと野菜(つぼみ菜、トマト)のポルトガル風炒め物
・アーモンドケーキ
これもヘルシオさんのオーブン機能でケーキを、ウォターオーブン機能でローストがおいしく出来ました。
以前ポルトガルの方のブログで拝見したイカと野菜の炒め物は、野菜の一部を産直野菜のつぼみ菜に代えてイカ(皮はむかず腑を取りぶつ切り)をガーリック、オリーブオイルで炒め、さっと湯がいた青菜とトマトを加え、ソースはイカのふとマヨネーズを合わせた物を入れ混ぜ合わせて塩コショウで好みの味付けをした。

スープはOちゃんが好きなパンプキンスープで我が家の味ですが、最近リリータからの情報ではL氏のクリスマスで生姜の入ったパンプキンスープを飲んだとか。
身体も温まり美味しかったと聞きました。早速作って見ましょう。
(りりータさん、たまにイカでも食べなさい!青菜はブロッコリーやアスパラでいいのですよ。)

90歳の茂子さんも頑張って食べてくれましたが、何せ3人では食べ切れなかったら、Jが夜中に帰ってきてチキンローストを美味しいとペロリと食べてくれました。

レオちゃんとムーンちゃんにもおすそ分けしても、食が細いのであまり美味しそうには食べてくれない
前のように何でも一瞬のうちに平らげてくれたアクセルやももちゃんが懐かしい^^

by axcel05 | 2010-12-25 21:45  

<< 2011年 冬の嵐 >>