人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトに感謝

トマトに感謝_c0136296_2163577.jpgこの所採るトマトは割れかかっているものもあり捨てるのももったいない。二日分あるのでジャムをつくる。
皮をとるため熱湯につけるが今回は割れているのもあるので熱湯でかるくゆでて皮をむく。
トマトと砂糖を圧力鍋で5分、その後とろとろトマトをひたすら煮詰め完成 写真
Rよ!これをあなたに送ります
そのため瓶を煮沸消毒し、瓶に詰めた後熱湯処理し密封した。

150個のミニトマトでジャム1瓶できました。
去年はシナモンを入れたけれど今回は入れなかった。けどおいしいよ。
トマト大好き家の季節の贅沢ができるのもあと少し、これも豊作ゆえ出来ること。感謝!



トマトに感謝_c0136296_2454559.jpgこれも送ります **


相変わらず・袋・箱・籠・バックに入ってそのまま寝てしまうので、踏まれないか、蹴飛ばされないかと心配させるむねお君。


本当はRが里親なのにYになついてしまってごめんなさい。

by axcel05 | 2007-09-17 02:11  

<< 真夜中の郵便局 昨日のこと・・・bad・・・ >>