人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫感謝祭

9月に入ってからN家と一緒に借りている畑の方の殆んどの作物を収穫した。
じゃが芋に始まりトウモロコシ・ナス・カボチャ・インゲン・オクラ・スイカなど。今年も雑草との闘いだった。
昨年牛糞を入れ雑草も更に大きく育ち、おまけに今年の暑さも大変なもの。
Oは仕事から帰ると水を掛けに通っていた。(Yはもっぱら庭に植えた分に力を入れていた^^)残念な事もあった。もう少しもう少しと大きくしていたスイカがある日消えてしまった。これには両家ともがっかり。
しかし、カボチャやじゃが芋は美味しく食べている。大地の恵みに感謝。
あとは10月に入ってからの里芋とさつま芋の収穫が楽しみだ。

これから収穫祭!!!!!
収穫感謝祭_c0136296_128629.jpg収穫感謝祭_c0136296_129523.jpg収穫感謝祭_c0136296_1295052.jpg









今年のカボチャは甘くてホクホク。早速スープに。
庭で採れたモロッコインゲンのごまあえ。
ニョッキのとまとソース味。

収穫感謝祭_c0136296_1313483.jpg今日は3連休の中日。連休で帰郷したD君も参加し火起こしや諸々を手伝ってくれ、夜のとばりが降りる頃には炭火も絶好調 魚や肉も程よく焼けた頃 食堂さんもずんだ餅とブラウニーとコーヒー持参で着てくれた。7人いても食べきれないほどでした。外でおしゃべりしながら食べるのは格別おいしい!!

誰の手?
収穫感謝祭_c0136296_1362639.jpg










収穫感謝祭_c0136296_229853.jpgこの焼きそばにはキャベツ・もやし・まいたけ・豚肉が入り、MさんとD君がつくった。ソースも程よく、本当においしかった。それにしても この量!すごい!!

この後まだまだ夜更けまで・・・更にケーキやコーヒーなど続きました・・・・



Rよ今年も参加できませんでしたね。

Jも来年は来れるといいね。

by axcel05 | 2007-09-23 01:00  

<< 病院の日 真夜中の郵便局 >>