人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス-1

今年は3人と7匹でささやかなクリスマスを祝いました。
今回のチキンの下ごしらえはOにしてもらった。なんか楽しそうにしていた。

中もいっぱい詰めました      ホタテとクリームチーズを使った新作・・いける!
クリスマス-1_c0136296_15245492.jpgクリスマス-1_c0136296_15254743.jpg
今年は最初ケーキだけ作り、外食しようと思っていたが、S子さんが行きたくないらしいので、買い物に走り、サラダ、ローストチキン、ピザ、甘エビのから揚げ、フランスパンを使った新作(Rへ・・これの事です)をつくった。
やはりゆっくり食べる家での食事の方が正解だった。

子供たちがいないからといってちょっと手を抜こうと思っていたYだが、案外S子さんもOも例年行事を密かに楽しみにしているのかもしれない。いつもならRがしていたチキンの下ごしらえ等Oが楽しそうにしていたから。
昨日(今朝方)作ったケーキもほぼ満足。これもヘルシオさんのお陰です。
昔は温度や余熱に随分気をつかい、シホンケーキなどはうまく行かない事もあったのに、最近はとてもおいしく作れる。こんなに便利になって、それに甘んじていいのか、何処まで自分の力か、なんて思ったりしながら作っているYだ。
デコレーションなんかしない、このシンプルなシホンケーキケーキが一番好き^^


ピザはチーズののせ過ぎでちょっと失敗   大好きなシホンケーキ
クリスマス-1_c0136296_15341943.jpgクリスマス-1_c0136296_15373131.jpg











もうひとつの食事会
誕生会とクリスマスのお楽しみはワンちゃんにも!
今回のケーキは肉の代わりにソーセージをトッピングしたら、またまたアクセルとムーンとモモは、あっという間に完食、レオはマイペースで完食。勿論ハナの所にも供えた。ハナは10月の誕生会の時は皆と一緒に完食していたのに、今はいない。花を供え線香をたてた。

それにしても、・待て・の手を見てる時は待っているが、手を動かしたらもう食べている。
元気な頃は、待てと言うとずーといつまでも待っていたアクセルの姿は今はない。聞こえないのは分かっているのだが、アクセルの老いは悲しい。食べるのだけが楽しみなのだろうと思う。
目も白くなって見えなくなるのも時間の問題だ。


甘さを抑えたソーセージケーキ   ほんとにおいしいシホンケーキ
クリスマス-1_c0136296_1657431.jpgクリスマス-1_c0136296_15392456.jpg







マイペースのレオ        ムーンとアクセルは撮る間もなく完食^^   もっと頂戴? 
クリスマス-1_c0136296_170355.jpgクリスマス-1_c0136296_17111266.jpgクリスマス-1_c0136296_176538.jpg

by axcel05 | 2007-12-26 13:53  

<< クリスマス-2 明日のために >>