人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勃発

モモとムーンの喧嘩
ついについにやっちゃいました。
昨日、おやつの時、モモ(♀)とムーン(♀)が凄い喧嘩をしてしまった。ウワォワォ~ン、キャンキャキャンキャ~ン、それはあっと言う間だった。
YもOも近くにはいたのでYは2匹」の間に滑り込んだ。Yにはこの喧嘩に心あたりがあった。

すっかり落ち込んでゲージのトイレにはいったままのモモ
勃発_c0136296_0203712.jpg

モモは何でも良く食べるし与える傍からすぐ食べる。。ムーンは小食なので皆と一緒に与えたものは、すぐ食べないで傍に一旦置いてからゆっくりと、おいしくなさそうに食べる。

昨日はロールパンだった。アクセルに薬を入れて食べさせる時に皆にも食べさせる。レオやモモやアクセルはパン類を喜んで食べるが、ムーンは手から貰ってから一旦下に置いて、ゆっくりとおいしくなさそうに(無理して食べるように)食べているのだ。
気のいいモモちゃんは・何故食べないの?・とでも言うように、首を傾げて、自分が食べた後ムーンの所によく行っていた。その時ムーンは口をヒクヒク歯をむきだしていたが、今までは平穏でいた。昨日は多めに与えてしまったので、ムーンはどうも食べ残して傍においてあったらしい。それをモモちゃんは遠慮なく食べてしまった。

凄い喧嘩でモモが噛みつかれてしまったと思い、Yは噛まれてもいいと思って真ん中に飛び込んだ。それより早くOが凄い声で ・こらぁっ~ ムーン・と一声でムーンも我に返ってほぐれた。

それからのモモは自分のトイレのゲージに入ったきり出てこないし、かなり落ち込んでしまった。幸い毛は抜けたけれど噛み傷はなかった。かなりショックを受けたのでしょう。



こんこんと説教されるムーン
怒られて目が緊張してる


勃発_c0136296_0213942.jpgこの喧嘩後ムーンは座らされ、かなり怒られたのは当然。
ムーンは神経質で臆病な犬だ。こういう犬は扱い方を間違えると攻撃的になるので、小さい時から決してたたいたりしないで、褒め褒めで育ててきた。幸い聞き分けは良く、家の中では猫とも仲が良く、むねおは小さい時から面倒を(オシッコや便の始末)みてもらった。
そしてYに対しては絶対服従だ。
大きい声が怖くて、今回,Oのでっかい声ですっかりびびったようだった。

そして、ムーンは地震にも敏感で、花火や雷の時にはソファの下に潜ってしばらくは出てこなくなる。
また、人が来ると吠えるので我が家の唯一の番犬でもある。

by axcel05 | 2008-03-20 22:18  

<< 彼岸 忙しかった時には・・・ >>