人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆

イメージはぼた餅お盆_c0136296_14303954.jpg
むか~し子供の頃、お盆の墓参りはバスを乗り継いで、母や姉たちと照り返しの道の暑い中をひたすら歩いて、小高い丘の上にあるお墓に手を合わせたのを今でもふっと思い出す。
確か、その後親戚の家に寄り、そこでトウモロコシなどをご馳走になり帰途についた。

その家には馬がいて、珍しくて飽きもしないで眺めていたのが何故か憶えている。

今は車で30分もあればいけるのに、随分遠くに感じた。

当時から盆や彼岸に母はぼた餅を作っていた。その頃は11人の大家族で、沢山作ったぼた餅も、あっという間になくなっていた。いつももっと食べたいと思っていたように思う。

母が生きていた頃、お盆に実家に行くと、ぼた餅作りを、私の子供たちにも手伝わせてくれた。Rも多分憶えているでしょう。
今はどれだけ母の味になっているか分らないけれど、この日が来ると作らないではいられない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スイカ
お盆_c0136296_14364479.jpg写真のスイカは今年借りた畑に植えたスイカの今の姿だ。
大分大きくなってきた。

先日、一番大きくなったスイカをOとN家のMが採って切ってみたら、まだ成熟していず、もったいない事をした。
スイカは追熟しないため、完熟を見極めて採らないとおいしいスイカになっていない。

良くたたいて音を聞くとか言われているのだが、素人には難しい。でも成長していくスイカを見ると楽しみだ。鳥に食べられないように網を掛けてて大事にしている。

いつ頃熟れるのかな?

by axcel05 | 2008-08-15 02:53  

<< モモちゃんが歩けない 僕はむねお・・・6歳になりました >>