2007年 12月 03日 ( 1 )

 

寒空の猫

雨も降り、風もあるせいか寒い。そして日中なのに薄暗い。こんな日は犬も猫もおとなしく寝ている。~ モモとむねお~
c0136296_1545461.jpg近辺に知っている野良ちゃんが4匹いた。近くのKさんの娘さんはその4匹を捕まえて避妊や去勢の手術をしてくれた。だから、ここしばらくは子猫の姿を見ていない。でもその中の1匹は行方不明になた。残った3匹のうちの一匹が大ちゃんと呼んでいる茶トラの雄猫だ。
最近、その大ちゃんが家猫になった。
病院で注射を受けて、検査をうけて、そのまま日の当たる2階の窓辺にフカフカの寝床を貰った。外に出たがるかと思って心配していたようだがそんな心配はなく、落ち着いているそうだ。

大ちゃんはおとなしく、聞き分けのある野良だった。いつも窓から家の中を覗いていた。
気になる後の2匹は元気に外に作ってもらった猫ハウスで過ごしている。
Kさんが彼らを家猫にしたくても、彼らが家猫になれないのは、警戒心が強く、中々人になついてくれない。病院で手術をするために捕まえる時も大変だったらしい。

猫にも色々な性格もあるし、野良が全部可愛そうとは思わない。よく ・野良に餌をあげない様に・と、いう人もいる。この寒空の下、車のボンネットの上で丸くなって寝ている姿を見ると、生きてる限りいっつぱい食べさせてやりたいと思う。。彼らは短い命なのだ。

大ちゃんはむねおが気にしていた猫だった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でっかい大根と人参
c0136296_183673.jpgc0136296_1115636.jpg友人から見事な大根と人参を頂いた。
今年はご実家(長野)の家庭菜園が豊作だったそうだ。
土つきで水みずしい。早速、大根と人参と鳥モモをいためてから煮込みました。おいしかった^^
また色々献立を考えましょう。
[PR]

by axcel05 | 2007-12-03 23:28