<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

今の季節

いちじく
c0136296_21352480.jpg
美味しく出来ました
c0136296_21355454.jpg昨日外出した時 店頭で見つけたいちじくを早速買った。
いちじくは母の思い出につながる。実家の庭には大きないちじくの木があり毎年この時期にはあめ色に煮たいちじくがおやつだった。そして今はYが店頭でいちじくを見ると必ず作ってしまうのだ。         ・・・・・・・・Rへ・今年もこの季節になったぞ~・・・・・



さらば・・
c0136296_2234749.jpg
スイカ・・・・・
c0136296_22172546.jpgYはスイカが一番好きだ。Oも好き。暑さもスイカでのりきる。そして犬のアクセルとモモも大好きだ。8月末に尾花沢のスイカ売りが来た。早速買いに走る。1個千円 (この時期生協では1980円していた) と言うことでまた買いに行く。なんとおじさん奥の方から大きなスイカを出してくる。これは早く食べなさいと言われ気をよくして3個買った。その大きいスイカがこの夏食べたどのスイカよりおいしかった。そしてそれらのスイカもついに収穫祭を前に食べきった。スイカは店頭にも見られなくなった。さみしい・・
[PR]

by axcel05 | 2007-09-30 21:19  

病院の日

今日はアクセルの通院の日でした。c0136296_016665.jpg
アクセルは来月5日で15才になる黒のラブラドールです。

アクセルの通院歴は14年になる。1才の頃 耳を気にするため近くのS病院に行く。
ラブラドールのような耳の垂れている犬種は耳の病気が多いとのことで1日2回の白い錠剤を処方された。1日5~6粒は飲ませていた。最初は治まっていた症状が痒さが増大して赤く腫れた。先生にこんなに飲ませていいのでしょうか?と聞いたら 体重で処方しているので大丈夫と言われたのですがステロイド剤でもあり病院を変えた。N病院でなんとステロイド過多のため感作がおこり症状が悪化したと言われ、今度は脱感作療法をした。脱感作もあまりうまくいかず、今度は抗生物質も併用した(2年半くらい)。何種類かの抗生物質で一進一退を繰り返したが思うように良くはならず思案に暮れた。
そして、その時期アクセルの親が(同じく耳)通っていたM病院に行く。
まだ開院してから間もない病院でしたが 今までの経過を説明して今まで飲んだ抗生物質のカラや、つけていたタリピットのカラ(それらのカラ容器やシートは全部取って置いたーその量靴箱一杯分)を持参して相談した。
もう慢性化してグジュグジュの耳を見て・・タリピットなんかこんなに使うからや・・といったのを聞いて思い切って・・抗生物質をきり昔からある薬品でどうにかできないですか・・と相談した(すでに病院で使用している洗浄剤ではかなり痛がり、一部乾燥剤入りでは飛び上がったと伝える)。先生は洗浄剤を自分の耳につけてみて・・これは沁みるでしょう・・と。その時・・イソジン希釈液で洗ってみましょう・・と言うことになり通いました。本当に丁寧に洗浄してもらい 家でも同じイソジン希釈液で拭きました。その時点で検査(耳の中の細菌を採り どの抗生物質が効くのかを調べたらほとんどが耐性菌だった)の結果 アクセルに効く抗生物質はかろうじて1~2種位でした。今まで飲んでいたのはなんだたのでしょうか。

幸いにも経過もゆっくりですがじくじくもなくなり、抗生物質も止めた。でも2年ももたずまた徐徐にぶり返していき、しばらく止めていた抗生物質(検査効くであろうとでた)も飲んだ。4年も経とうとしていた時、先生から・・可愛そうだけどこれより良くならないかも・・と匙をなげられてしまいました。
私たちも通院が遠くて疲れていたこともあり、混んでいて待ち時間が長いと言われていた今のH病院に変えました。そして5年になります。

当時耳を傾けて歩いていたアクセルは今は落ち着いている。ここまでくるのは大変だった。初日H病院の院長に約束を守らないと私は見ませんと言われた。1-1ヶ月毎日通院する事。2-体重を10キロ減らす事(当時45キロ)。それは守りましたよ。アクセルのために。今は、今までの治療のためか聴力は全然ないけれど目はまだ見えるので、もっぱら手の動き(ダメ・マテ・コイ・フセ・等)で分かってくれる。
一時は48キロもあった体重も31キロになり、まだまだ食欲旺盛で毛艶もあり、優しく存在感のある犬です。

アクセルはとても我慢強い犬です。今までどんなにつらい治療にも吠えることも無く、暴れることも無く、耐えていました。どの病院でも感心されている。だからこそ私たちも頑張ることが出来たのだと思っています。


写真(左上)は会計を済ませる間早く帰りたくてドアの方を向いているアクセル
アクセルはパンツをはいているため外出の時はスカーフを^^


c0136296_12252631.jpg

                     アクセル 
[PR]

by axcel05 | 2007-09-27 00:42  

収穫感謝祭

9月に入ってからN家と一緒に借りている畑の方の殆んどの作物を収穫した。
じゃが芋に始まりトウモロコシ・ナス・カボチャ・インゲン・オクラ・スイカなど。今年も雑草との闘いだった。
昨年牛糞を入れ雑草も更に大きく育ち、おまけに今年の暑さも大変なもの。
Oは仕事から帰ると水を掛けに通っていた。(Yはもっぱら庭に植えた分に力を入れていた^^)残念な事もあった。もう少しもう少しと大きくしていたスイカがある日消えてしまった。これには両家ともがっかり。
しかし、カボチャやじゃが芋は美味しく食べている。大地の恵みに感謝。
あとは10月に入ってからの里芋とさつま芋の収穫が楽しみだ。

これから収穫祭!!!!!
c0136296_128629.jpgc0136296_129523.jpgc0136296_1295052.jpg









今年のカボチャは甘くてホクホク。早速スープに。
庭で採れたモロッコインゲンのごまあえ。
ニョッキのとまとソース味。

c0136296_1313483.jpg今日は3連休の中日。連休で帰郷したD君も参加し火起こしや諸々を手伝ってくれ、夜のとばりが降りる頃には炭火も絶好調 魚や肉も程よく焼けた頃 食堂さんもずんだ餅とブラウニーとコーヒー持参で着てくれた。7人いても食べきれないほどでした。外でおしゃべりしながら食べるのは格別おいしい!!

誰の手?
c0136296_1362639.jpg










c0136296_229853.jpgこの焼きそばにはキャベツ・もやし・まいたけ・豚肉が入り、MさんとD君がつくった。ソースも程よく、本当においしかった。それにしても この量!すごい!!

この後まだまだ夜更けまで・・・更にケーキやコーヒーなど続きました・・・・



Rよ今年も参加できませんでしたね。

Jも来年は来れるといいね。

[PR]

by axcel05 | 2007-09-23 01:00  

真夜中の郵便局

行ってきました郵便局へ
家をでたのは0時、真夜中のドライブは 彼岸だと言うのに日中30度もあった気温も下がり快適。ここ真夜中の中央郵便局にはさまざまな人間模様がある。

c0136296_513652.jpgもう何回ここに来ただろう。
今日のここには、値札の付いたままの洋服と靴を山のように抱えてきて その場で箱を買い そこにぎゅうぎゅう詰めていた二人の中国人の女の人や、皆が伝票を書く机の上にプリントを広げなにやらイラストを描いているアクセサリーいっぱいの年齢不詳の女の人(窓口のおじさん気がついているのか?) の様な好奇心をそそるようなことはないが, 陽気な二人のお姉さんが私に負けないくらい透明テープを貼っていた。
そして伝票を隣利同士で描いていた時私のバックに付いていたアクセサリーを ・あっ可愛い 信号だぁ こういうの何処で売っているの・ と写真 のアクセサリーのことを聞いた。・これはお土産に頂いたものだけど、アンヘルマンと言うキャラクターなの調べてみて・ と言うと ・ネットで見てみる・ と。
最近は本当に便利になった。

今日の重量は5.98キロ(6キロまで) いつもながらよくギリギリまでピッタリ入れられるものだと自画自賛。前回は9.99キロ(10キロまで) 窓口のおじさんがうなりながら計りなおしていた。勿論家の体重計で計ってはいくのだがテープ、紐の分まで微妙微妙なのです。
でも運送代が高い。 EMSは確実・ 早い ・けれど。

c0136296_14434298.jpg
     

アンヘルマンの一輪挿し
[PR]

by axcel05 | 2007-09-21 01:40  

トマトに感謝

c0136296_2163577.jpgこの所採るトマトは割れかかっているものもあり捨てるのももったいない。二日分あるのでジャムをつくる。
皮をとるため熱湯につけるが今回は割れているのもあるので熱湯でかるくゆでて皮をむく。
トマトと砂糖を圧力鍋で5分、その後とろとろトマトをひたすら煮詰め完成 写真
Rよ!これをあなたに送ります
そのため瓶を煮沸消毒し、瓶に詰めた後熱湯処理し密封した。

150個のミニトマトでジャム1瓶できました。
去年はシナモンを入れたけれど今回は入れなかった。けどおいしいよ。
トマト大好き家の季節の贅沢ができるのもあと少し、これも豊作ゆえ出来ること。感謝!



c0136296_2454559.jpgこれも送ります **


相変わらず・袋・箱・籠・バックに入ってそのまま寝てしまうので、踏まれないか、蹴飛ばされないかと心配させるむねお君。


本当はRが里親なのにYになついてしまってごめんなさい。
[PR]

by axcel05 | 2007-09-17 02:11  

昨日のこと・・・bad・・・

昨日は大安で日も良いはずなのに不注意で違反キップをきられてしまった。もう何年も違反なんて縁が無かったのに~。
隣の市に住んでいる姉から頼まれていたことがあり 昨夜つくったトマトを土産に持って出かけた。用事も早く済んだ為 急に仙台市内で買い物を思いつき市内に向かう時途中信号で止まり・・その時・・その時・・Yは急に・・急に・・思い出したんだ・・Oに電話することを・・そして・・そして・・電話したら・・したら・・電波が電波が・・届かないのか・・着信しない・・そのうち・・そのうち・・
信号が変わり・・つながらないので・・切った・・そして左折・・50メートルも走ったかなと思うに・・
そこのOOOO(車種)左に寄り止まりなさい と・・なんと・・なんと・・後ろにいつの間にか・・いつの間にか・・パトカーが。Yは止まりましたよ・・パトカーから警官がくるまでの間・・なんで・・なんで・・窓には・・窓には・・スモーク貼って後ろから見えないはずなのに・・なんて思っていたら・・あなたは携帯を耳にあて話していましたね。(話せなかったのに・・)その行為は走行中に携帯を使用したので違反です。免許証を見せてください。と・・そして・・そして・・2年以内に違反はありますか??と・・Yはここず~と違反ありませんと・・そしたら・・そしたら・・反則金6千円 違反点数1点です。今回は規定内で走行していたので1点ですがそれ以上出ていたら2点になりす。と・・キップを見たら・・見たら・・書いてありましたよ・・約40キロで走行していた と・・なんと・・なんと・・ついて来ていたんです・・そして西日が・・西日が・・前からスモーク窓に当たっていました。・・・・bad luck・・・・

c0136296_31310.jpg 昨日つくったトマトのシロップ漬け。
冷蔵庫で冷たく冷やして食べるとおいしい。


















c0136296_1171919.jpg
ベティとボビイの写真
ベティは雄鶏だけどベティさん 本当に長生きでした。ボビィが亡くなってからも2年くらい1匹でがんばりました。8~9年位生きました。老年昼はハナの傍にいつもいました。そして最後は壁に寄りかかったままでした。今でも外から家の中を覗いている姿を思いだす。
[PR]

by axcel05 | 2007-09-15 23:11  

豊作!!!

3年前樹齢20年以上の松、モミジ、ケヤキを抜くことにした。根が張り 頭上が電線に着きそうになったし、晩秋には所構わず落ち葉が舞い散ったからだ。我が家の小さな庭のこれらやその他の木は驚くべき成長をしたのです。原因は鶏糞しか思いあたらない。10年以上前まで鶏もいた。ベティとボビィのつがいとその子たちだ。放し飼いのため一時は6匹くらいいたのだが留守の時カラスやトンビに襲われてしまった。それでもベティとボビイはゲンとハナの犬小屋に逃げ込んでいたから随分長生きをした。その時の糞は掃き集めたり、寝る時の小屋からも出る糞も結構あり庭を掘って埋めていた。その為か木々の成長はすこぶる良かった。
そして木を抜いた後を整地して昨年はトマト ピーマン 唐辛子 ししとう シソ バジルを植えた。特に肥料はしなくてもなんと豊作でした。それに味をしめ今年はトマト ナス モロッコインゲン 枝豆 とうもろこし しし唐 唐辛子 シソ バジルを植えた。トウモロコシは植えた所があまり日がささず実の成長が悪かった。その他は豊作!トマトは長雨の後は次々と色着き日を置くと割れてしまうのでいろんな人におすそ分けしている。昨日取ったナスはもう皮は硬く終わりです。それぞれのナスの木から何個とれたのでしょう。同じ木から何回も採りましたから採れたほうでしょう。(数えていなかった) 今からトマトのシロップ漬けをつくります。

c0136296_21502735.jpg昨日採ったナスは形もバラバラでかなり皮も硬くなっている。トマトはまだまだ採れるがいくらか小さく皮も硬くなりつつあります。


 本日の収穫 c0136296_21511142.jpg





c0136296_102864.jpg
[PR]

by axcel05 | 2007-09-14 20:43  

じゃが芋ばんざい!!

c0136296_233940.jpg今年のじゃが芋は30キロの米袋ほぼ一袋分だ。相撲さんのげんこつ大からミニトマトくらいまで、大小ゴロゴロ。あの長雨が続いて早く掘ったほうが良いということでお盆前には収穫した。
とにかく泥だらけの芋を晴れ間をねらってひとつひとつ洗った。写真
そして庭のテーブルの上で乾かした。この芋がまた形は不揃いなのですがお・い・し・いのだ。友人にも食べてもらったが、毎日のようにじゃが芋を使ったメニューが食卓に上がっている。味噌汁にはネギ わかめ 大根 玉葱 油揚げ にら 他と組み合わせ 豚汁 ピザ サラダ スープ カレー ニョッキ シチュウ 等々。ミニトマトくらいのじゃが芋も丁寧に洗ってビーフシチュウに入れた。こんな小さなじゃが芋なんて今まで皆相手にしなかったのかもしれない。でもシチュウの中で随分存在感があった。ビシソワーズは好評で何回もリクエストされた。個人的にはニョッキが好きだ。 以前は裏ごしして丁寧にしていたのだが この芋はきれいに柔らかくなるので芋つぶし器でシャカシャカつぶしてサックリこねた。ホワイトソースやトマトソースもおいしいけれど とろけるチーズにからめてもおいしいのだ。
まだつくってないのはポテトチップ。それが好きなJやRがいないからしばらくはつくらないだろう。自分でじゃが芋をつくるまでこんなにじゃが芋を使ったことがなかった。腰を痛くしながら泥を洗ってやったお芋さんは きれいになって台所に鎮座じている。これこそ大地の恵み!!!

c0136296_4102237.jpg(^0^)

芋を並べたテーブルは いつもいずれかのニャンの昼寝の場所
今日も「むねお~起きたのかなぁ~」
そして「あぁ~良く寝た」と。
[PR]

by axcel05 | 2007-09-11 23:23  

台風9号

c0136296_19585813.jpg朝から外で何か転がる音がする。
9時になろうとしているのに雲は重く、家の中も薄暗い。
アクセル(黒ラブラドール 来月5日で15才)もハナ(柴18才)も起きようとしない。この2匹 耳が聞こえないので外の風の音が聞こえようもなく、気圧も低いので寝やすいのでしょう。

Yはワン達を外に連れ出そうにもこの風雨のため足踏みしていたのです。
アクセルが眠りながら尿をちびり出しているので家の中で排泄させることにした。尻を刺激して便を出す。便をするときにきばると尿も出る。ペットシーツを敷きその中にうまくさせるとペットシーツ(新聞紙半分大)にたっぷり尿をした。
アクセルはこれでいいが ハナは未だペットシーツではしてくれないのでしかたなくパンパースをはかせた。
ムーンとレオとモモはペットシーツにもしてくれるのでOKだ。

さすがにニャンたちは外の風雨の音に少々恐れをなして外に出してくれとは言わず皆静かに眠っていた。

我が家では植木が1本倒れたが 幸い後は被害がなかった。
[PR]

by axcel05 | 2007-09-07 00:33  

レオちゃんの家のレオーその2

レオのことーその2

Yは憤慨したね。

何でだ~って。何で保健所にだぁ~って。
 
もっと憤慨したのは レオが来てから何日かたってからふとテレビを見るとそのコンビに Mテレビの番組でレポーターが、なんとあの奥方にインタビューをしているのが映っていたのだ。コンビニの2階で奥方はレポーターにワンコの写真(その犬もビションフリーゼ)を指差してそのワンがいかに利口であったかそして今でもその犬を忘れないと語っていたのです。

何なんだぁ~これはしっかり ”見たぞ ”見たぞ。

後で分かったのですが レオは2代目で 飼ったのはいいが前のワンを忘れられず比較されおしっこも覚えなかったレオを非常にも手放したのだ。
だったら飼うなよな~っ。

レオは4才になっていました。血統書(そんなものいらないのに)はついてきたが良く見ると まだ
若いのに目の半分は白く、もう白内障がありました。そして我が家にはメスもいたためすぐ去勢手術をしました。おまけに結石も見つかりそれも採りました。トイレのしつけは出来ていなかった。
トイレには苦労した。ペットシーツを何枚か敷き詰めやっとそこでするようになたが場所を変えるとまたダメになるので苦労した。が、なぜかOの言うことは聞くのです。Yは食事の世話やトイレとかかわっているのに長く抱かせてくれないのだ。でもOに抱かれるとおとなしくなった。これはホント珍しいのだ。他のワン、ニャンは絶対Yについてきてるのにレオは例外。
それが今も続いている。Oの部屋で落ち着いているので今はOと一緒に寝ている。

それにしてもST通りのコンビニのTさん・・ 飼った以上は最後まで飼うべきでしょう。
Yはあのテレビのインタビューを受けていた奥方を忘れない。

あれから5年 レオは9才になりました。トイレの場所が決まらないのは目があまりよくなかったのと どうも犬なのに鼻があまり敏感ではないのかも。白内障は進み殆んど見えないようですが元気でいます。




c0136296_4402375.jpgハナ(柴18才)が水を飲みながら、そのまま寝そうになっている。足は水の中・・
[PR]

by axcel05 | 2007-09-04 00:21