<   2007年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

新しい年に向けて

c0136296_2111542.jpg黒皮の5年手帳

使い始めて10年、2冊目が今日で終わる。
新年より新しい5年間が始まる


















c0136296_2112434.jpg

5年前の今日、10年前の今日、忘れていることが一瞬思い出される。あぁ~そうだったと。
明日からまた新しい足跡が始まる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大晦日
雪の大晦日になりました。
午前中から降りだした雪は一時積もるかとおもったが、8時頃に止んだ。
今年の晦日はJもRもいない。これは初めてのことだ。
3人で我が家オリジナルの自称・きのこ鍋・を囲んだ。

きのこ鍋、
c0136296_233926100.jpg
外は雪 こんな日は猫も犬も良く寝ている。

c0136296_4135888.jpg

       
[PR]

by axcel05 | 2007-12-31 21:12  

いつもの年末


ありがとう
c0136296_20554413.jpg
今日面白いプレゼントが届きがました。斬新なランプ(?)。
サンタの下の銀の箱気に入りました。・・・・・・・・・ありがとう
(何故か郵便の配達の方が・大変遅くなりました・と言って深深と頭をさげた。?と思ったけれど追求はしなかった。無事に着いたからね。)

今日から少しずつ

・あんこ・の出来上がり      気長にアクを取りながら・・・
c0136296_2193310.jpgc0136296_2110188.jpg









昨日は買い物をした。
今日は雨、雨の日は犬も猫もずーっと寝ている。風も少しあるようだ。でもこの時期にしては暖かい。午前中から・あんこ・と・ジャム・を作る。
しばらく前までは、年の瀬になると、、今は亡き母からどっさり・あんこ・と松前漬け・が届いていた。
母の・あんこ・は照りか出て、甘さもやさしく、とてもおいしかった。未だ・あんこ・は母の味が一番で、今はYが毎年あんこ作りに奮闘している。
~Yの・あんこ・作り~
新物の小豆を1,5キロ買う。そして1晩水に漬ける。
茹でているうちに量が増えるので、大きめの鍋にする。(我が家は径28センチ深さ15センチの鍋を使うが、それでも出来上がりが8分目くらいになる)
洗って水に漬け置いた小豆に、かぶるくらい(少し多め)の水を入れ、火にかける。
沸騰する前から灰汁が出るので、沸騰したら、差し水をしながら何回も丁寧に灰汁を取る。
小豆が茹でて柔らかくなったら(灰汁も大体取り除いたら)砂糖(1キロ強)を入れる。
しるこ状態の小豆は砂糖を入れると焦げやすくなるので、木じゃくで混ぜて、混ぜて、水分を飛ばし、ぼってりするまで煮詰める。
更に日持ちするように、煮詰める。(ここまで来ると小豆は溶岩のようにふつふつと飛び散り、火傷をするので厚手のキッチン手袋をしたほうがいい。ちょっとでも手を休めると焦げるので休まないで硬めになるまで混ぜる。)ここまで来るといい色になって照りもでる。

いろいろなものに圧力鍋を利用するが・あんこ・だけは気長に灰汁を取りながら煮つめた方がやさしい味の・あんこ・になるように思う


りんごジャム
りんご8個でこの量です
c0136296_3365341.jpg歳暮で沢山りんごを頂いた。あんこ・と平行してジャムを作った。こちらは刻んだりんごと砂糖を圧力鍋で5分、そのあと焦げないように混ぜながら煮つめた。

・瓶の消毒3分  ・日持ちさせる為ジャムを詰めた瓶にも3分・・・圧力鍋を使いました。



中玉8個のりんご         煮詰まったジャム       消毒した瓶
c0136296_3384074.jpgc0136296_3394215.jpgc0136296_3402997.jpg
[PR]

by axcel05 | 2007-12-29 20:46  

クリスマス-2

晩餐の後ー恒例のネコちゃんのご馳走(?)タイム
今回は煮た(味なし)カレイだ。
いつもながらちゃんと待っている。そして見つめる先には骨を取るOの姿が^^

c0136296_2162488.jpg



皿に入れるそばから食べる・食べる。与えられたのをちゃんとその場でたべている。ちなみに一番早く食べ終わりその場を離れたのはベアぼー、その次はタカベー、最後まで食べていたのはむねお、でした。

c0136296_2181112.jpg

上からむねお ベアボーイ タカベビー
[PR]

by axcel05 | 2007-12-27 15:14  

クリスマス-1

今年は3人と7匹でささやかなクリスマスを祝いました。
今回のチキンの下ごしらえはOにしてもらった。なんか楽しそうにしていた。

中もいっぱい詰めました      ホタテとクリームチーズを使った新作・・いける!
c0136296_15245492.jpgc0136296_15254743.jpg
今年は最初ケーキだけ作り、外食しようと思っていたが、S子さんが行きたくないらしいので、買い物に走り、サラダ、ローストチキン、ピザ、甘エビのから揚げ、フランスパンを使った新作(Rへ・・これの事です)をつくった。
やはりゆっくり食べる家での食事の方が正解だった。

子供たちがいないからといってちょっと手を抜こうと思っていたYだが、案外S子さんもOも例年行事を密かに楽しみにしているのかもしれない。いつもならRがしていたチキンの下ごしらえ等Oが楽しそうにしていたから。
昨日(今朝方)作ったケーキもほぼ満足。これもヘルシオさんのお陰です。
昔は温度や余熱に随分気をつかい、シホンケーキなどはうまく行かない事もあったのに、最近はとてもおいしく作れる。こんなに便利になって、それに甘んじていいのか、何処まで自分の力か、なんて思ったりしながら作っているYだ。
デコレーションなんかしない、このシンプルなシホンケーキケーキが一番好き^^


ピザはチーズののせ過ぎでちょっと失敗   大好きなシホンケーキ
c0136296_15341943.jpgc0136296_15373131.jpg











もうひとつの食事会
誕生会とクリスマスのお楽しみはワンちゃんにも!
今回のケーキは肉の代わりにソーセージをトッピングしたら、またまたアクセルとムーンとモモは、あっという間に完食、レオはマイペースで完食。勿論ハナの所にも供えた。ハナは10月の誕生会の時は皆と一緒に完食していたのに、今はいない。花を供え線香をたてた。

それにしても、・待て・の手を見てる時は待っているが、手を動かしたらもう食べている。
元気な頃は、待てと言うとずーといつまでも待っていたアクセルの姿は今はない。聞こえないのは分かっているのだが、アクセルの老いは悲しい。食べるのだけが楽しみなのだろうと思う。
目も白くなって見えなくなるのも時間の問題だ。


甘さを抑えたソーセージケーキ   ほんとにおいしいシホンケーキ
c0136296_1657431.jpgc0136296_15392456.jpg







マイペースのレオ        ムーンとアクセルは撮る間もなく完食^^   もっと頂戴? 
c0136296_170355.jpgc0136296_17111266.jpgc0136296_176538.jpg
[PR]

by axcel05 | 2007-12-26 13:53  

明日のために

c0136296_4105778.jpgベアボーが珍しくずーとYの作業を見ている。
明日は昼に出かけるので、もう寝ないとと思いながら、明日(もう今日)の為のケーキを作る。


ベアと呼んだら近くに来てしまった。



c0136296_4122231.jpg
[PR]

by axcel05 | 2007-12-24 02:07  

ハート・・・?

むねおが寝ている。
外から帰ってきたら鼻の所に何か付けてきた。鼻の汚れだけで顔に凄みがでている。
あの小さくきゃしゃだったむねおは何処いったぁ~。
最近は外の楽しさを覚え、鍵をかけていないと戸を開けてしまう。S子さんが外に出るときは、するりとすり抜ける。でも寒いと玄関から出てすぐ庭に回り・開けて・と窓をすりすりする。

c0136296_3422011.jpg



むねおのハート?・・・・・・・・流れハート
c0136296_3271148.jpg

[PR]

by axcel05 | 2007-12-21 16:23  

おめでとう!!・・・ J

c0136296_31879.jpg


18日の日付が変わった1時9分にメールが来た。荷物が届いたらしい。
 
・大切に履きますm(・-・)m  ありがとう(~-~) ・   と。

(Yは勝手にOが好きだった・そう思っていた・Rガルの靴を選んで送ったのだ。ここまででは喜んでくれたかな?と思ったら、なんと次の文が添えられていた。)

・でも服とか靴はサイズとか好みとか複雑な部分があるからそこんとこよろしく・

(はぁ~そうだよね~好みは変わるんだ。そうだ、そうだ、ちょっと早まったよ母は。そう確かに複雑な部分はあるもんね。子供の心を親は知らなかった^^ごめ~んなさい。
だんだんサプライズも効かなくなるのは少し寂しいけれど、納得したから^^ね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でも履いてくれるって!!良かったね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・むねお猫
[PR]

by axcel05 | 2007-12-19 02:01  

モモのトリミング


モモちゃんなぁ~に^^
c0136296_218016.jpgレオが断られたペットサロンにモモも行かないことにした。
そして今日、モモはレオと同じサロンでトリミングしてもらった。
・モモちゃんはおとなしく、そして、されるがままにさせてくれましたよ・と褒めていただいた。
一目瞭然、モモの顔(レオの顔はボサボサ)はきれいに仕上げられている。

その後、買い物のため連れまわしたがおとなしく車で留守番していた。モモは車に乗っても、じっと助手席に乗っている。ボックスに顎を乗せ、Yを見ている。可愛いので赤信号でシャッターを切った。
[PR]

by axcel05 | 2007-12-18 16:15  

思ったより・・・good

c0136296_119176.jpgTVショッピングでSmart Coffee Makerを購入した。
あの紙フィルターを使わないで、簡単に珈琲を造ることが出来るダイレクト抽出式コーヒーメーカーだ。細かいメッシュフィルター(予備が2個つき)がついており、コーヒーメーカーに直接お湯を注ぎ、コーヒー粉と混ぜ合わせ、簡単にコーヒーが出来る。
思ったよりコーヒーも冷めないし、コーヒーも・おいしい・。
面白いのは普通注ぐのは上からだが、そのままカップに乗せるとドリップする。持ち上げるとドリップが中断し、簡単にカップにコーヒーが入る。
一緒にTea Makerも購入した。日本茶も紅茶もハーブ茶も簡単に出来る。


すぐ空き箱に入ってしまう・むねお・
c0136296_2122772.jpg

[PR]

by axcel05 | 2007-12-17 22:12  

レオのトリミング


Oに抱かれるレオ・・いつもOにべったりだ
c0136296_126196.jpgこの所レオのトリミングには頭が痛い。
14日に予約していたレオのトリミングが断られていまった。・モモちゃんはいいですがレオちゃんには怪我させたら申し訳ないので・と言う理由だ。
どうも動くのか騒ぐのか、やりにくいらしい。以前やっとしてもらったところでは傷をつけらてしまった事もあった。
2年前まではどうにか決まったサロンでトリミングをしていた。が、O川さんがサロン辞めてしまったのでそれからのレオは可愛いカットは出来なくなった。O川さんだけは・レオちゃんはいい子ですよ・と言って可愛く仕上げてくれた。(人より犬にやさしい方だったなぁ)
今回断られたので、改めて探したら3件目で・とにかく来てください・と言ってて頂き、ほっとした。

やはり動いたり少し騒いだようだ。、でも、顔は嫌がったけれど、後はおとなしかったと聞いた。特に耳の掃除の時はとても気持ちよさそうにしていたとか。そして、トリマーのお姉さんにおとなしく抱かれていたから、レオも気に入ったと思う。次回もたのんできた。

ビションやプードルのように毛が抜けないけれど伸びる犬種や、ラブラドールや柴や雑種のよう
に季節ごとにごっそり毛が抜ける犬種等、油断すると・毛だらけ・で大変!
[PR]

by axcel05 | 2007-12-15 23:33