<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

+ 2キロ

アクセル兄貴が、きのう、とうさんと病院に行ったら大変だったらしい。

アクセル兄貴は、ゆっくりならどうにか歩けたのに、きのうは後ろ足に力が入らないで、車から降ろしたあと、何回も座り込んで、そのたびに、とうさんは何回も抱き上げて、やっと待合室までつれていったら、床がつるつるで、アクセル兄貴は動くことができなくなって、皆さんに助けてもらったって言っていたよ。
とうさんは、いつもなら、すぐに抱けたのに、昨日は重くて、腰が痛くて、どうしようかと思ってたら、なんと、なんと兄貴は27キロから、29キロに体重が増えていたんだ!と。
今は10日おきに通院しているので、10日で2キロも増えたんだ ; 
とうさんは、かあさんに ・何でこんなに体重が増えたかこころあたりある・ と 聞いていた。
先生は ・食欲がある証拠だからいいけど、体重が増えると大変だから今のままを維持したいね・ と言ったみたいだ。

ボクは知ってるよ。なんでアクセル兄貴の体重が増えたか^^
かあさんが兄貴の薬を、いつもはパンに入れているのに、このごろケーキやチーズに入れたり、兄貴がもっとほしそうにすると、・食べるのが楽しみなんだもんね・ とか言って、いつもよりおやつがだんだん多くなっていったのを。

かあさんも、10日で2キロも増やしてしまったので、大いに反省したみたいだ。・元気で長生きしてもらわなくちゃね・ とか言って今日の」おやつは元どうりになっていた。

それから今度からは、兄貴の病院の時には、かあさんも一緒に行くことにしたんだって。
それから、とうさんとかあさんは、兄貴が歩けないのを想定して、大判のバスタオルで、どうやって補助したらいいかを兄貴と一緒にいろいろしてた。

でも、あまりにも兄貴が重いし、歩けなくなっているし、ヨイショ、ヨイショしていたら、思わず皆でころんでしまったりして、笑ったり、そして兄貴がされるままになって従っているのを見て、泣いたり、泣き笑いしながら格闘していた。

そして、とうさんは今回、駐車場や病院の待合室で、いっぱい飼い主さんや看護士さんにに助けてもらって、すごく感激していた。 むねお                      
                                              
[PR]

by axcel05 | 2008-03-31 13:56  

雨の日は

チーズケーキをつくりました。

雨の日は、猫や犬は静かに寝ているし、庭でする予定のことも雨でできなくなった。
むしょうにケーキが食べたくなったので、クリームチーズがあったのでチーズケーキをつくった。

今日は、昨日のあのいい天気とは、打って変わって雨でした。
でも昨日、今日を予感させることがあったのだ。
猫は天気がくずれるのが分ると言われるが、むねおが昨日晴れているのに、顔の掃除(洗う)を始めたら、手を耳の後ろから持ってきていた。Yはその時、・あれっ こんな天気なのに雨なんか降らないのに・ と思っていた。
そしたら今日は雨だった。猫が耳の後ろ(上)から手を持ってきて顔を掃除(洗う)と雨が降るというのは微妙に当たる。

c0136296_1335077.jpgc0136296_1344149.jpg
チーズケーキを食べながらおいしいコーヒーを飲む。
これ最高 !






我が家の定番はチーズケーキだった。Rに最初に教えたのもチーズケーキだったね。
[PR]

by axcel05 | 2008-03-26 20:28  

とってもいい天気^^

すっかり日の光は春。
暖かいし、今日は黄砂もない。猫の寝床を大掃除した。
日差しの中ベアボーとタカベーが日向ぼっこをしていた。

c0136296_037263.jpg



c0136296_0534570.jpgタカベーの目は眠そう^^
この後、このざるの上で寝ていた。




今日、タカベーがしたトイレの尿を確かめて、しかと尿の量を確認した。
砂の塊は子供のこぶし大くらいあったので、一安心。
オシッコはちゃんと出ていた。この調子であってほしい・・ねっタカちゃん
[PR]

by axcel05 | 2008-03-25 23:53  

チャースケの命日


2007年3月22日の早朝、チャースケはひっそりと旅立った。

チャースケは、その3時間前まで律儀にじーっとトイレに座っていた。
Yは ・チャースケ ここでしてもいいんだよ・ と言って抱いてチャースケの布団に戻してやった。布団の上でもじーっと座っていた。
こころなしか息が荒いように感じたが、22日には病院の予定があったし、まさかそれが最後だなんて思ってもいなかったから、Yは横になって寝てしまった。
6時半ごろOに ・大変だ チャースケの息がない・ と起こされた。
その時、Yはすぐ傍で寝ていたのに、チャースケは鳴きもしないで、静かに横になって眠るように亡くなっていた。
c0136296_21275497.jpg

前日、チャースケはしきりに外に出たがった。家中の戸を開けてみて、開かないと悟ると、Yの顔を見ながら玄関に向かう。
しばらく大人しく家にいたし、何回もYの顔を見るので外に出してやった。
いつものような元気さはなく、ゆっくりゆっくり坂道をあがっていった。そっちは公園かいつも行ってたS井さん宅のほうなので、Yは後をついて行った。
チャースケはまっすぐS井さん宅に入って玄関の傍で座っていた。チャースケに気がついて奥さんが ・わぁ~チャースケ久ぶり元気だった・と出てきてくれた。
チャースケは静かに足元に身体で絡んだり、すりすりしたりしていた。
元気だった頃のチャースケならにゃーにゃー鳴いて、喉をゴロゴロさせてうれしさを現していただろう。でもそんな元気はもうなかった。
奥さんはチャースケを抱き上げて抱いてくれた。チャースケもじーっと抱かれていた。
・わぁ~随分軽くなって、痩せたわね~あんなに立派だったのに・と言った奥さんは泣いていました。・いつものチャースケは抱き上げてもすぐ降りてしまうのに今日はこんなに抱かせてくれてありがとねチャースケ・ と言っていた。後日、別れが近い事を感じたと言っていた。

Yが抱きあげて・さあお家に帰ろう・ と言うと喉をゴロゴロして満足そうな顔をしているように見えた。


午前中S井さんにチャースケの訃報を伝えると、もう電話口で奥さんは泣き出してしまった。そして、チャースケに会いに、ご夫婦と坊やと奥さんのお母様まで一家でお別れに来てくれた。
ことのほか奥さんのお母様がチャースケを可愛がってくれていて、前日会えなかったのを悔やんでいた。そして、みんな泣いてチャースケの亡骸を代わる代わる抱いてくれた。
こんなに愛されてチャースケは幸せ者だった。


亡くなってからもチャースケを知っている人に会うと、チャースケの話が出る。
威厳があって堂々としていて、何といっても、我が家のでっかいアクセルの前に現れて、(チャースケは公園縁に住んでいて、散歩の時に私たちを観察していた) ビックリして臭いを嗅ぎまわるアクセルの足元に、ゴロンと腹を見せてころがるなんて、こんな猫は何処にもいないでしょう(これがきっかけで面倒を見ることに)・・・・・・・忘れることのできない猫 チャースケ享年12才
[PR]

by axcel05 | 2008-03-22 20:48  

彼岸


ぼたもち
c0136296_0494697.jpg20日にぼた餅を作りました。
写真で見るとおり、私の作るぼた餅はふたつも食べるとおなかがいっぱいになるくらい大きいのだ。これは母から受け継いでる田舎のぼた餅。
作っていると昔を思い出す。
Rもおばあちゃんのぼた餅作りを手伝いに行ったの憶えているかな


アクセルとモモはぼた餅も大好き。
レオとモーンは舐めるくらいかな。むねおはあんこを食べている。
[PR]

by axcel05 | 2008-03-21 23:51  

勃発

モモとムーンの喧嘩
ついについにやっちゃいました。
昨日、おやつの時、モモ(♀)とムーン(♀)が凄い喧嘩をしてしまった。ウワォワォ~ン、キャンキャキャンキャ~ン、それはあっと言う間だった。
YもOも近くにはいたのでYは2匹」の間に滑り込んだ。Yにはこの喧嘩に心あたりがあった。

すっかり落ち込んでゲージのトイレにはいったままのモモ
c0136296_0203712.jpg

モモは何でも良く食べるし与える傍からすぐ食べる。。ムーンは小食なので皆と一緒に与えたものは、すぐ食べないで傍に一旦置いてからゆっくりと、おいしくなさそうに食べる。

昨日はロールパンだった。アクセルに薬を入れて食べさせる時に皆にも食べさせる。レオやモモやアクセルはパン類を喜んで食べるが、ムーンは手から貰ってから一旦下に置いて、ゆっくりとおいしくなさそうに(無理して食べるように)食べているのだ。
気のいいモモちゃんは・何故食べないの?・とでも言うように、首を傾げて、自分が食べた後ムーンの所によく行っていた。その時ムーンは口をヒクヒク歯をむきだしていたが、今までは平穏でいた。昨日は多めに与えてしまったので、ムーンはどうも食べ残して傍においてあったらしい。それをモモちゃんは遠慮なく食べてしまった。

凄い喧嘩でモモが噛みつかれてしまったと思い、Yは噛まれてもいいと思って真ん中に飛び込んだ。それより早くOが凄い声で ・こらぁっ~ ムーン・と一声でムーンも我に返ってほぐれた。

それからのモモは自分のトイレのゲージに入ったきり出てこないし、かなり落ち込んでしまった。幸い毛は抜けたけれど噛み傷はなかった。かなりショックを受けたのでしょう。



こんこんと説教されるムーン
怒られて目が緊張してる


c0136296_0213942.jpgこの喧嘩後ムーンは座らされ、かなり怒られたのは当然。
ムーンは神経質で臆病な犬だ。こういう犬は扱い方を間違えると攻撃的になるので、小さい時から決してたたいたりしないで、褒め褒めで育ててきた。幸い聞き分けは良く、家の中では猫とも仲が良く、むねおは小さい時から面倒を(オシッコや便の始末)みてもらった。
そしてYに対しては絶対服従だ。
大きい声が怖くて、今回,Oのでっかい声ですっかりびびったようだった。

そして、ムーンは地震にも敏感で、花火や雷の時にはソファの下に潜ってしばらくは出てこなくなる。
また、人が来ると吠えるので我が家の唯一の番犬でもある。
[PR]

by axcel05 | 2008-03-20 22:18  

忙しかった時には・・・


オレガノ            ローズマリー
c0136296_030166.jpgc0136296_0303683.jpg















買い物に出掛けた時、ホームセンターに寄った。
ハーブといちごが安かったので、買ってきて、一緒に購入した培養土とプランターに植えた。
ついでに先日降った雨で土がまだ軟らかいうちにと思い、4月からの苗植えのために、庭の小さな畑を掘り返し、腐葉土を混ぜ込んだ。

ハーブはオレガノとローズマリーをプランターに植えた。以前ミントを庭の隅に植えたら、その辺一帯ミントだらけになったので、それからはハーブは鉢植えにしている。バジルは昨年沢山種が採れたので種から植えた。

このところ本当に暖かいので、時間が過ぎるのを忘れていた。肌寒くなったので気がついたら
6時を回っていた。Oも帰って来て、S子さんもお腹が空いているみたいなので(Yも)、簡単で早くできるメニューにした。それはスパゲツティ
c0136296_23542831.jpg今日のスパゲツティは生ハム、新玉ネギ、キャベツ、黒オリーブ、のニンニク、唐辛子(自家製)入り、の塩味胡椒仕立て。

パスタを茹でるお湯が沸くまで(10分)で下ごしらえをしておき、パスタを茹であげる(8分)タイミングで具材をさっと(ごく短く)炒めてからめる。
皮付き生ハムの塊はなかなか薄く切れないので、野菜と一緒に軽くソテーにした。
黒オリーブ(缶詰)が口の中でハムの塩味をまろやかにしている。

スープはコンソメでとり、溶き卵とパセリ(自家製)を浮かせた。 これだけでもお腹いっぱいになりました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


黒い森ハム
c0136296_23551584.jpgドイツからのハムなのに日本語で・黒い森ハム・とありました。その隣に英語で・Black forest ham、フランス語、ドイツ語、スペイン語でも書いてありました。

ほのかにスモークがかかっていて、風味もいいのでスマートに使おうと思っても、極薄に切れないのでちょっと残念。
[PR]

by axcel05 | 2008-03-17 23:23  

暖かい!!


洗車をした
タイヤも取り替えたいと思うのですが・・・・・・まだ早いかな
c0136296_0491841.jpgc0136296_0501370.jpg















このところ暖かい日が続いている。
ガソリンをいれたついでに黄砂や埃で汚れていた車を洗車してもらった。そして家でワックスを掛けていると、案の定、あっちからこっちから、まるで何してるの?とでも言うように猫どもがお出ましだ。
車にすりすりしてYにまとわりつく。一緒に外にいるのがうれしいらしい。(と勝手にYは思っている) 
そう言えば、庭に出れば庭に、ゴミ出しすればゾロゾロと、よくYの行動について来る。
以前はアクセルが何処でも一緒だった。ムーンは外に出たら脱走するので、脱走防止柵からうらめしそうにながめている。
そして、いつも最後まで傍にいてくれるのはむねおだ。

柵からむりむり出ようとするタカ
c0136296_052689.jpgc0136296_0524275.jpg
















しかたなく柵の中で・・のムーン   道路の真ん中でワックスがけを見守るむねお       
c0136296_1463171.jpgc0136296_147393.jpg
[PR]

by axcel05 | 2008-03-13 23:28  

アクセルとベアボーイのTRUST



昼となく夜となく・・・・・・
c0136296_20391073.jpg















c0136296_20445830.jpg















寒くても暑くても・・・・
c0136296_20463331.jpg















c0136296_20491819.jpg















信頼しているようだ
c0136296_20521396.jpg
















黒猫ベアちゃん(通称)と黒犬あっ君(通称)は本当に穏やかな二匹です。
ベアはシャイでお利口さん 
あっ君はgentle dog

褒めすぎかな   親ばかでごめんなさい^^
[PR]

by axcel05 | 2008-03-10 20:24  

み~んなの大好きな時

昨日からドーナツが食べたくなって作っていると・・・・・・
 レオ(手前)  ムーン (後)                      モモ(手前)  レオ(後)
c0136296_074022.jpgc0136296_082619.jpg
















アクセルも来ました
c0136296_0104247.jpgドーナツをつくっている時、いつも常連のモモだけでなく、いい臭いに誘われて皆来てしまった。
いつもキッチンの外で待っているアクセルまで入ってきた。




c0136296_0125572.jpgおからドーナツをつくりました

夕飯の後、昨日からドーナツが食べたいと思っていたので、早速つくりにかかった。
丁度おからがあったので、夜だし、少しはダイエットになるか(気休め^^)なと思い、おからドーナツにした

500グラムのおからに、300グラムの小麦粉、砂糖200グラム、ベーキングパウダー小匙2、それにサラダオイル、牛乳、少し残っていた生クリームできじをまとめた。

量があったので、皆も沢山食べました。



モモは(テーブルの下から)もっと頂戴!        ムーンは行儀よくもっと頂戴!
c0136296_015219.jpgc0136296_016268.jpg

おからドーナツはもっちりして、おいしかったで~す。
[PR]

by axcel05 | 2008-03-07 00:03