<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

腰が痛い

今年の家庭菜園は今までの4~5倍かな・・・

トウモロコシを植えるM子さん
c0136296_1523278.jpg26日は新しく借りた畑で一緒に畑を借りたいとこのN家と苗の植え付けをした。

土曜日は朝から天気に恵まれ、朝一番のホームセンターで苗や肥料の購入して、新しい畑を耕した。
以前借りていた畑は少し遠く、丘の上にあり、雑草との闘いで葉物が育たなかった。
今回、M子さんの友人が畑を貸してくれることになり、この広い(写真)畑で作付けすることができた。
前に比べて自宅から車で5分と近く、すでに畑として完成しており耕しやすく、広さも以前より数倍あり、買った苗も半端な数ではなかった。

当日植えたのはキャベツ、ナス、カラーピーマン、ズッキーニ、シシトウ、トウモロコシ、ジャガイモ、その場で頂いたネギ。
なんとトウモロコシは60ポット(1ポット苗2本)うまくいくと夏にはトウモロコシ林が出来そうなのだが・・・。近所にはキジやカラスの姿があり、実のなるものはちょっと心配がよぎる。
作業中には隣同士の畑の方からネギの苗を頂いたり、この道何十年かのおじさん(通称師匠と呼ぶ)に、トウモロコシの植え方を直してもらったり交流もあり、時間は足りないくらいだった。

ネギを植えるO
c0136296_1535865.jpgキュウリやインゲンやカボチャやスイカの苗も買ったが、師匠から、まだ今日は植えるのが早いからもう少し暖かい所で育ててから植えたほうがいいと教えられ、後で植えることにした苗もあった。

この広い畑でのしゃがんでの作業はかなり身体に堪えました・・・・。
[PR]

by axcel05 | 2008-04-28 23:27  

紛失

21日から22日にかけて財布を失くした。ショック・・・・

22日はいろいろ捜したが見つからなかった。
運転免許証、キャッシュカード、クレジットカード、生協カード、おまけに健康保険証(今はカード大になっている)まで、全部失くした。
その後が大変だった。
免許証の再交付のため、一応紛失届けを出すことになってしまったが、何処で、どうした時に、と色々質問された。でもな~んにも心あたりがない。財布だけ無いのだ。幸いバックの内ポケットのまとまったお金は何を逃れた。 これはどうした事か・・・・・。

15年前、車の中からバッグごと盗難にあったときには、運転免許証は車に有り助かったし健康保険証は財布に入らない大きさで別に保管していたし、失うことはなかった。
しかし、今回は諸々を失くした。
再交付や再発行の手続きに行こうにも運転が出来ないから、思うように動けず、Oに頼むことになった。
明日、私が運転免許センターで運転免許証の再交付を受けて、一通りの手続きが終わる。

Rちゃんに貰った財布を失ってしまったのがとても惜しい。
[PR]

by axcel05 | 2008-04-24 23:24  

大雨


の日は眠い。
昨日の夕方、にわかに曇ったと思ったららゴゴォ~ンと雷音が響きわたった。すわっ嵐か?と思いきや、雨にもならず、雷はその一回だけ!もう皆でびっくりしたっけ。

昨夜は豪雨、そして朝から雨が降り続いている。
犬も猫も静かに寝ているので手がかからない。散歩もムーンだけ。小型犬は水を掛けたようになるので今日はお休み。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャムを作る
子ども達が寝ていると、Yも眠くなる。が、そんな時は落ち着いて何か作りたくなる。ちょっと食べごろを逃したりんごがあったので、ジャムを作ることにした。
形はりっぱだが、酸味がなく、味も薄く(?)、水分もちょっと不足気味になったりんごは、ジャムになったら優しい味になった。  リンゴの名前はふじ、使った砂糖はてんさい糖
c0136296_12461959.jpgc0136296_12481169.jpg
[PR]

by axcel05 | 2008-04-18 22:04  

花ばな満開の春の日


 ここTが丘3丁目公園は今年は4月 15、16,17日が桜の花が満開です。 
c0136296_0284828.jpg

c0136296_20453428.jpg一昨日、昨日は汗ばむくらいのいい天気、近所の公園の桜は、雪が積もるがごとく、枝に真綿を巻くがごとく、木々が白く花につつまれている。

今晩から雨と言うことで、今日はカメラ持参で桜散る前を撮りました。













この花は雪柳か小手毬か・・・・・・・・・この公園で、桜とともに負けじと咲く、白い小さな花の集まりが枝の先に垂れるくらいにたわわに咲き誇るこの花は、こごめ桜の雪柳か?小手毬のスズカケか?

c0136296_20462333.jpg

[PR]

by axcel05 | 2008-04-17 20:44  

タカベーの猫らしいshot


いい顔でしょ^^
c0136296_2321832.jpg

                          造ったったふくろうの前でのおすまし
  c0136296_233926.jpgc0136296_2334731.jpg









傍でべったりのタカベー  むねおがいないと写真にまでポーズをとります。
     は~い!タカベーそのまま~・・・・・・・・・・OK
c0136296_238169.jpg

[PR]

by axcel05 | 2008-04-17 01:22  

リメーク

金色のドレスが額縁に納まりました。
先日、R部屋の片付けをしていたら、以前エルサルバドルから来た人におみやげに頂いた生地がでてきた。織物なのでそのまま利用したくなり、Yの部屋の模様替えをおもいついた。

思いついたらすぐ実行・・・・・・・・このようになりました
c0136296_1351313.jpg

濃い緑を貴重にし、赤、オレンジ,黄、白、がバランスよくは配色された少々厚手の織物は、そのまま壁にかけました。丈のわりに巾がなく壁全体のバランスが取れないので、額を飾ることにした。閃いたのは、整理しようとして捨てられなかった金色のドレス、配色的に緑に合うし、よ~し、と言うわけで、ここ何日間の夜なべ仕事で完成した。

写真で見ると無地のようですが、一枚一枚はそれなりの皺とデザインがあり、光の加減できれいです。 (これはYの自己満足^^ )
c0136296_1435585.jpgc0136296_1443117.jpg







c0136296_145718.jpgc0136296_1454294.jpg








捨てるに捨てられない衣装
Rのために友人のF谷さんに作っていただいた衣装、一度ずつしか着ていない。今度のばらしは銀色ドレス、何に変えましょう。
c0136296_26342.jpg












c0136296_285996.jpg

大きな額に入っているのは以前に作ったぐんじょう色のエルサルバドルの織物。
横の額は上のものより一回り小さく、バランスをとったつもりなんですが・・・・・^^。
[PR]

by axcel05 | 2008-04-16 23:33  

緊張・・・・それは注射

固まっている診察台のタカベーとむねおです。

c0136296_22431946.jpg

昨日は猫の予防注射にいってきた。
タカベーも回復したので、3匹一緒に注射をすることが出来た。猫も3匹3様で、今のところ病気に縁のないむねおはペットバックから元気に出たのはいいけれど、隣の部屋から聞こえてくる猫の叫びに一瞬固まるし、タカベーは病気で何回も来ているので隅でじーっとしている。
ベアボーはバッグが2個しかないのでエコバックに入れられておとなしくしていた。


皆おとなしく、熱を計られ、注射をしました。おりこうさん^^
c0136296_14475081.jpgc0136296_14482649.jpgc0136296_1449499.jpg









写真は先生の了解を得て撮っています
[PR]

by axcel05 | 2008-04-04 22:39