<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

梅雨かなぁ~


寒いで~す  寒い日は誰かと誰かがくっきます 今日はムーンとベアボーイ
c0136296_2103312.jpg

5月も末というのに気温は13度、昨日から肌寒い。おまけに雨・・・。
部屋の中も寒々しいのでファンヒーターを点けている。猫も犬もずーっと寝ているかフードを食べて水を飲み、いつのまにかまた寝ていた。

Oは借りている畑の様子を見に行ったら、相変わらずキャベツはこの天候にもかかわらずきわめて元気だったそうだ。そしてズッキーニもすでに実をつけきわめて元気!

今日は18時からホテルMで親戚が集まり、お祝いの内輪のパーテーがありました。そして久し
c0136296_2421657.jpgぶりのフレンチを楽しくいただきました。

今回は近隣の、いつも何かとお世話になっている叔父、叔母や兄弟でもないのに何かと集まる いとこ、はとこが参加して、叔父の叙勲と金婚式を祝いました。写真は出せませんでしたが、大きな花束を持って記念撮影をしていた叔父夫婦はいい顔していました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0136296_2234572.jpgレオちゃんは相変わらずOにべったりです。



Rちゃんお見舞いありがとう! 一応元気です。
[PR]

by axcel05 | 2008-05-31 23:01  

レオちゃんのがんばり

レオは腰を持ち上げられるようになった。そして、腰に注射をすると痛がるようになった。先生に ・反応がいいので、あとはリハビリをがんばりましょう・ と言われた。
確かに随分動きながら腰を上げるようにはなったが、後ろ足は交互には動かせない。
あとはレオのがんばりとリハビリだ。今度は3日置きの通院となった。

それにしても今日も9時に家を出て、帰ったのは13時半。随分待たされた。朝行った時点で4,50台分の駐車場は満車。皆車の中で順番を待っている。
混み過ぎ、疲れた。

この4,5倍の車がすでに待っているのだ
c0136296_194684.jpg

[PR]

by axcel05 | 2008-05-24 23:56  

家庭菜園

Yが動くとむねおも一緒
c0136296_153304.jpg今年は庭の菜園も3年目。5月17、18日にかけてトマト、なす、モロッコインゲン、三つ葉、パセリを植え、猫や犬の侵入を防ぐための垣根を作った。
昨年は4月の末から連休にかけて植えたが、師匠に作物によっては5月の中旬からの方が気温の変化も少なく苗にもいいので、・あせらないで植えなさい・と助言をうけた。

20日は低気圧の通過で嵐に見舞われたが、幸い苗に被害はなく、柵も倒れなかった。

Yが庭に出ると一応猫は皆付きまとうが、いつの間にかいなくなる。
しかし、むねおはず~っと付き合ってくれる。
モロッコインゲンの柵を組んでる傍で・・ちょっと迷惑でもあるのですが・・・
c0136296_1542170.jpgこれはモロッコインゲンを植えているところに座り込んでしまったむねお。

トマトとかナスは同じ場所での連作を嫌うといいます。今年はナスの場所とインゲンの場所を取り替えて植えてみた。でもトマトはいつも場所を多く取りたいので3年同じ場所(一昨年、昨年は大豊作だった)に植えたので、うまく育つか少し心配だ。


知っていました?・・・
畑やプランターの寄せ植えのことを !
先日偶然テレビで見たのですが、葉物を植えて虫に食べられないようにするには、近くに虫の嫌うニラやセージ、カモミール等の臭いの強いハーブを一緒に植えると虫よけになるとか。そして、土中の虫を寄せ付けないのは、あのマリーゴールドがいいそうです。


トマト(今年は大玉を多くした)  ナス           プランターのいちご 
c0136296_1573779.jpgc0136296_1583743.jpgc0136296_159307.jpg









今後植えるを予定しているもの・・・・・ピーマン(連作を嫌うので今年はプランターに)、カボチャ、ズッキーニ,唐辛子。
借りた畑に植えた60本のトウモロコシは少し早かったせいか、先日の嵐で10本くらいが倒れ、植えなおしたが元気がない。でもキャベツは嵐もなんのその一番元気に育っている。
[PR]

by axcel05 | 2008-05-23 23:50  

振り返り


母の日のプレゼントをもらった
c0136296_453435.jpg3日にJが帰ってきた。1~6日まで連休で久しぶりに帰ってきた。
すこし痩せたみたい・・・と言ったら・65キロだよ・、と言った。178センチで65キロはどうなのか分らないが、Oもほぼ同じ体重、親子でなんか似てきている。^^

Jが・明日何か用事ある?なかったら買い物したいので町に行かない?・と言われた。
4日にふたつ返事でJの運転で出かけた。

駅前のS百貨店でJの買い物をしていると、・何か買いたいものがあったら買ったら?俺が払うから・と。^^ まだ母の日には日があるがちょっとは期待もあったYですが、突然そう言われるとびっくり、でもせっかくの申し出、ありがたく今からも着れる・黒のニット・を選んでプレゼントしてもらいました。
そして、昼食にNステのカレーバイキングまでご馳走になりました。^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕食は外で
c0136296_04742.jpg6日までの休みなので、5日には帰るというので、夕食は家族4人(3代)で外で焼肉をすることにした。
町から帰るとYは下ごしらえ、JとOは炉を組みなおして焼肉の支度をした。

天気予報では、曇りで夜に雨ということだったが、雲ゆきがあやしくなって冷え込んできた。7時ごろには霧雨も降りてきたが、炭火はガンガンに燃え、テーブルには傘もついており、火は穏やかな雰囲気をかもしだし、ゆっくりした時間を持つことが出来た。
そういえば年に何回か外で焼肉やBBQをしているが、5人そろったことはないのだ。JかRがいない。皆そろった時にまたしたいと思いました。

c0136296_1132499.jpgc0136296_1141368.jpgその後Jの友達のT君が来たので場を明け渡し、コーヒーを差し入れた。その頃には霧雨も濃く、周りも静かになっていました。 ・・・・・・いい1日でした。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も母の日はS子さんの好物の赤飯を炊きました。
Oが珍しく食器など洗ってくれたので・?・と思ったら・・・あぁ母の日!でした。
Rからはカードが届きました。遅れて何か届くそうです。楽しみ!

赤飯                           野菜と鶏肉の炊き合わせ
c0136296_227189.jpgc0136296_2273012.jpg
[PR]

by axcel05 | 2008-05-16 11:00  

回復に向かう・・・・少しずつ

レオちゃんのけが・・・・ムーンがまたやっちゃいました
ベアと一緒のレオちゃん・・・足は萎えている
c0136296_157529.jpgそれは突然でした。
ワワア~ン キャンキャンキャキャ~ン・・何だぁ~と思って台所に行くとワナワナと震えてレオが倒れており、傍にいたムーンを追い払った。
レオは腰をぬかしており、起き上がれなかった。
もうYはびっくりしてレオを抱き起こしても、レオは起き上がることも出来ないし、息も浅いし、目も見開いたままワナワナしている。
幸い体には傷はなく、ひと安心でしたが、なにせレオはかなり驚き、びっくりし、そして恐怖を感じたらしく、レオの体は動かない。もう病院かなと思って連絡しようとしたら、Oが抱っこして、レオ、レオと呼んだら前足を動かし、そして起き上がろうとしていた。
でも後足は萎えたままで、力もはいらなかった。

次の日(6日)病院でレントゲンを撮った。
幸い背骨の骨折やひびはなかった。ムーンは10キロ位でレオはその半分位の体重なので、重さで圧迫されたために、神経系統のなんらかの影響で一時的に麻痺がおきたのではないかと先生の診断があり、MRI検査なら、もうすこし詳しくわかるのだが、それには麻酔を必要とするので今は様子をみる事になった。

その日から毎日注射と排尿をしてもらう為に通っています。
10日頃からオシッコやウンチも自分で出来るようにはなってきていた、が後ろの足は萎えたままだ。でも昨日(14日)、餌を食べる時に後ろ足を持ち上げるような動きをしたので先生に伝えると、下半身に刺激を与えると反応するようになってきたのでので、このまま治療を続けるが、一日置きにしましょうと言われた。

レオは明暗が分るくらいで目が見えないといってもいい。
だから急になにがあったのか分からないが、自由にしていて怖いもの知らずのレオは、ムーンから何か突然にやられて、すっかり怯えてしまった。腰を抜かすというけれど、こんなことになるなんて、モモに続いてレオまでも。
ムーンも雰囲気を察して、アクセルのところに逃げ込んでいた。

c0136296_2425767.jpgこの顔を見てください。
YとOがレオを抱いて介抱したり、オロオロしたりしていたのをみて、感じたものがあったのか、神妙な顔をしてアクセルの足の間に避難して(逃げ込んで) いた。

それからムーンにOのカミナリが落ちたのは言うまでもない。
・こら~ぁ ムーン来い~・ Oの声は大きいので、ムーンはびびってしまった。
 
6日はモモとレオのトリミングの予約の日でした。それなのに、精神的に落ち着いてからということでまだしてやることが出来ないので、洗ってやろうとしても下半身は洗えるが、顔は水がかかっただけで、もう死にそうな声で騒ぎ手に負えない。
余程怖かったのだろう。

今日(15日)はOが帰宅してから病院に連れていってくれた。病院でレオと同じような症状のあったマルチーズの飼い主と話をすることがあり、そのワンちゃんはすっかり回復するまで8ヶ月かかったと聞いて先は長いかもしれないと思ったそうだ。・・・・・・・・・祈る・回復
[PR]

by axcel05 | 2008-05-15 22:57  

たしかなこと

むねおがオフコースを聴いている*O*
c0136296_2242469.jpg

横になって音楽を聴いていたら、むねおが胸の上に乗ってきた。
イヤーホンを片方聴かせたら振り払われた。
イヤーホンを両手でおさえて聴かせたら、じーっと聴いていた!お~おとなしい!
そお~っと片方の手を離し、近くに置いていた携帯をまぐさり、ど近くで写真を撮っても聴いていた。  この顔を見て!!!

ちなみに曲は・・愛を止めないで・・ 猫も音のバランスが分るのか?^^ 眠いのか?^^

                                   
    
[PR]

by axcel05 | 2008-05-03 21:55