<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

初収穫


見事でしょ !
これズッキーニです                牛乳パックより大きいです
c0136296_2058972.jpgc0136296_20585850.jpg














明日から雨というので畑の草取りに行ってきました。
畑の中でも ひときわりっぱに育っているズッキーニ、そしてその中にひときわ大きい実を見つけた。その大きさにびっくり!収穫して来ました。
並べたキュウリはふつうに店頭で見かけるもの。今まで店頭で買っていたズッキーニはこのきゅうりぐらいの太さで、大きさを比べてもこんな大きなズッキーニは初めて見た。
ホームセンターから買ってきて、ここの畑には3株植えた。
肥料もやることなく、たまに水をかけていただけなのに、みるみるズッキーニは大きくなり、他にも実をたくさんつけている。
6月4日に自宅の庭に植えたズッキーニは大きくなってきているが、畑に比べると色の濃さや茎の力強さは、それにはおよばない。

こんなに大きく、そしてふくらみもあるので中にスでも入っているのかなと思ったが、心配したこともなく、中はもち肌のように白く、そして柔らかく、すぐメニューは決まった。

      チキンはさみズッキーニのソテー
c0136296_062937.jpg


今日の夕食は日本そばと、このボリューム満点のチキンをはさんだズッキーニのソテーでした。
ズッキーニの柔らかく癖の無い味はチキンのとても合い、とてもおいしく食べました。^^

チキン(モモ肉)はそぎ切りしておき、ガーリックをきかせたオリーブオイルでこんがり焼いておき、ズッキーニもガーリックきかせたオリーブオイルでソテーして、チキンをはさんで盛り合わせた。ソースはチキンを焼いた後のうまみを含んだ油を小さじ一杯にユズ胡椒少々、それにバルサミコス、薄めたそばタレを混ぜ合わせ、好みでかけた。

[PR]

by axcel05 | 2008-06-22 20:56  

夢中


むねおがずーっと何かを見ています
c0136296_22572795.jpg


c0136296_22582529.jpg

むねおが庭の所で何かを見ている。
たまに手を伸ばし何かをて押さえようとしてだんだん前に進んでる。




しばらくして見たら、まだ何かを目で追っていた。







c0136296_22591223.jpg気になってアリかなと見てみたら、その何かは羽のもがれた小ちゃな虫っこだった。
もうヨタヨタになっていた。


アリと言えば、地震のあったの2日前に家の中にアリを見つけた。特に傍に食べ物も無いのに
1匹2匹ではなくゾロゾロと。もうびっくりして、とにかく外に出てもらった。
この季節、鉢の下や朽ちた木の下にアリはいる。でも家の中には入らないはずなのに気持ちがわるかった。そのあとアリなんて鉢をひっくり返さない限り、今の所見てない。


その後談・・・・・地震の前、アリはわが家だけではなく、同じ町内の他の家でもアリがゾロゾロ出てビックリしたそうだ。そして今は余り見ないとか。地震と関係あるのかなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

見えないものが見えてくる
c0136296_131252.jpg

JUNOを観てきた。

いいな~この映画!重いテーマなのに観た後がさわやかなのだ。
父親と継母があたたかい。特に父親がいい。Junoは個性的で可愛いし、16歳で見えないものが見えてくる!
[PR]

by axcel05 | 2008-06-19 22:42  

良い天気が続きます・・・梅雨?


これっ!ズツキーニです
c0136296_21274528.jpgひときわ大きく、葉の緑は濃く、茎はがっちりと太くなっているのはズッキーニ

日曜日に畑に水を運びました。
連休に植えた苗は着実に育っています。その中でも抜きん出て成長しているのはズッキーだ。
こんなに大きくなるとは思ってもいませんでした。そして、正直こんなに実が密集してつくなんて初めて見ました。

キャベツは玉をつくり始めていた。ちょっと気になるのは下の方の葉に虫食い穴が出来てきた事だ。でも去年まで借りていた畑の葉物は茎とすじだけになっていたのに比べると、なんときれいに育っていることか!感激!

じゃが芋も花が咲いている    ねぎ               キャベツが巻き始めている 
c0136296_2117817.jpgc0136296_21175060.jpgc0136296_21254048.jpg









じゃが芋の花が咲着始めている。今回種芋を植えるとき、芽を選んで芋を切り、今まではそのまま植えていたが、師匠に教えられ、一個一個の切り口に灰をつけて植えた。



          今日のベアボーイとむねお
c0136296_21204099.jpg


レオのために敷いてやった敷物に、いつの間にかベアボーとむねおが日なたぼっこしていた。
[PR]

by axcel05 | 2008-06-16 21:23  

想い出す恐怖

岩手・宮城内陸地震・・・・・今回の地震に付けられた名前

その時、まだ二階のベットにいた。
朝8時43分ガシャガシャと来た時はもう階段を下りて、アクセルの所に走った。
アクセルの寝ている所は飾り棚の前だったので転倒が心配だったからだ。幸い何も倒れる事もなく無事でした。
猫たちは起きてびっくりした顔をしているし、ムーンはびびって椅子の下に入り込んでいた。
当のアクセルもさすがに揺れが分ったのか、きょとんとしていた。
Oは職場の非常召集で吹っ飛んでいった。

今回Yの住んでいる地区の震度は5弱だった。想いだすのは宮城県沖地震の時、5強で、その時は8階に住んでいた。それはそれは揺れた。部屋の中の物はみな倒れ、廊下に出たら並んでいる各家のドアがバタバタしていて、なぜか白い土埃が舞っていたのが強烈に憶えている。

地震は何回経験しても、本当に心臓に悪い。こうしている今もたまに余震が来ている。


アイルランドから地震見舞いが・・
11日からアイルランドに行っていたRから、夕方あせった声で電話か入った。
アイルランドのテレビで日本の宮城と岩手で大きな地震があった、とニュースで報道していたのを見てRはびっくりして電話をしてきたのだ。

見舞い電話もびっくりしたが、世界の出来事が瞬時に伝わる現在のメディアの距離間がなくなった感を今更ながら思った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ソラッピンへ
今日は良かったね。お姉さんがお仕事でなくてお休みで^^
かなり揺れたから僕は心配しました。
僕も本当に怖かった。うろうろしてしまいました。                むねお
[PR]

by axcel05 | 2008-06-14 23:28  

お気に入り


 これはモモの持参品                    暑がりモモの腹を冷やす
c0136296_09799.jpgc0136296_0114091.jpg


使い方は




30センチ位の真四角で厚さが3センチ位のこの物体は大理石だ。一枚でもかなり重い。
モモを引き取った時、元の飼い主が ・モモの暑がりは尋常じゃないから・と これをよこした。
本物の大理石で厚みがあり、つまずいたら危ないので部屋の隅の隅に置いて置いた。
最近暖かくなってきたら、いつの間にかモモがいないと思ったら、この場所にいる。そして、おデブちゃんのお腹をぺったりつけている。あまり暑くないときなどは、お腹が冷えないかと心配になる。
大理石の単品なんて初めてだったけれど、本当に冷たくて、夏などは気持ちいいかも^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       スーパー味噌をつくる
c0136296_0545936.jpg

生協に買い物に行ったら、きれいな真緑の青梅があった。
いつもこの時期に作る ・スーパー味噌・を作るために即購入した。この味噌は利用範囲が多いのでこのシーズンに作るひとつだ。
何年か前にテレビの ・おもいっきりテレビ・ でスーパー味噌と紹介されて作って以来、毎年作っている。
味噌、砂糖、青梅を各500グラムを煮沸消毒した瓶にいれるだけ。3ヶ月位おくと青梅はシワシワになり、味噌がトロツとしてくる。その時シワシワ梅は取り出しておく。(梅もかじるとおいしい)
和え物やそのまま白いご飯にかけてもおいしい。
ネーミングに惹かれて作って、身体にも良いような気がしている^^

赤シソが出る頃は青梅と赤シソと蜂蜜で甘いカリカリ梅も作ります。これも ・おもいっきりテレビ・で紹介されて作ってみておいしかったので定番としている。
[PR]

by axcel05 | 2008-06-12 22:05  

師匠からの頂きもの

c0136296_3241095.jpg今日Oが畑に行って師匠から大きなキャベツと新玉葱を頂いてきました。
そのキャベツは私たちが苗を植え始めた頃、葉をまきはじめていました。それがこんなに大きくなっていましたが、でも何箇所か鳥にかじられているところもありました。玉葱は柔らかく、そして甘いので生で食べられます。納豆に入れたり、サラダにしたり臭いも気にならないのでこれから毎日使いましょう。
c0136296_3245931.jpg

早速Jにも送りました。









                  レオちゃん
c0136296_3274958.jpg

レオは目が見えません。でも明暗はいくらか分るようで、夕方は夕日が入る玄関の方へいつの間にか来てOの帰りを待ちます。
天気がいいのでドアを開けていたら玄関のたたきに降りていました。まだ足を擦って歩いているので靴下でも履かせないとこすり傷ができそうです。
[PR]

by axcel05 | 2008-06-08 23:21  

届きましたよ!ありがとう

父の日と母の日が一緒にずっしりとドイツからやってきました。

重いはず!!確かにメッセージは伝わりました。
父はコロンをつけてダンディに?母は家をとことん磨きなさい?って事でしょ。^^

アンヘルマングッズありがとう!いろいろあるんだね。
なんといっても楽しみなのは食べること。この生ハムはどうして食べましょうか。c0136296_382216.jpgc0136296_39034.jpg











c0136296_31054.jpgc0136296_3104186.jpg








このデブ猫カードおもしろいね!!!




今日のムーンとむねお・・・
c0136296_431370.jpg

私がパソコンを終わるのを待っている。そして、。この後2匹は2階についてきます。ムーンはもうその気配を感じて機会を伺っています・・・・・・・・・・・・はい!終わり・・行くぞ~。
[PR]

by axcel05 | 2008-06-07 23:58  

感心すること

c0136296_17195.jpg今日もベアボーはアクセルに寄り添っています。
朝に晩に口を舐めたり、鼻を舐めたり、並んで寝ている時もあります。
アクセルに対して、食事、排泄、マッサージとそれらが済むと、寝かせておく時間が多く、何だか事務的になっていた私の代わりに、ベアボーはアクセルに寄り添って、モキモキ(よく猫がやる手で体などを押している)やペタペタ(ゴロゴロしながら尾を立てて自分の体をすりすりしながらアクセルの周りを歩いている)をして相手?してくれている。
子猫の時からアクセルと一緒で、その懐で寝ていたのに今は面倒を見ているように見える。

そういえば、穏やかな猫と穏やかな犬、この2匹はデブ同士だった。
アクセルは48キロまで。ベアボーイは8.9キロまでいった。いまはアクセル29キロ、ベアボーイは8キロ。そして今年の6月はベアボーイをバイパスで保護してから12年目の6月になる。
アクセルも10月がくれば16才になる。なんとかこの夏を越えて頑張ってほしい。



ズッキーニを植えました
c0136296_195289.jpg
やっと見つけてズッキーニを植えました。
随分大きくなっていたので多分根づくでしょう。

このズッキーニ以外といろいろと使えて、おいしいのです。
[PR]

by axcel05 | 2008-06-04 23:04  

晴れ間

マブシイ~ニャ~c0136296_1233939.jpg
昨日とは打って変わって今日はいい天気。せっかく洗って干して今から使おうとしていたざるに いつの間にかタカべーが寝ていました。
これぞ ・ざる猫・ かぁ~。
起きるのを待っていられないので無理に起こしたら ・この迷惑そうな顔・ をしてざるから出ようとはしないで、ぼーっとして又寝ようとしてた。
そして、耳の後ろからかくようにして手を回し、顔を洗い始めた。むむっ~。また雨かと思っていたら、今、日付けが変わろうとしている外は霧雨が降っている。

この場所は犬小屋として用意したものの、ハナが一時いたことがあるが部屋に入り込んでしまったので それ以来使っていず、猫の水飲み場とかたまに昼ベアボーが寝ている。




いちごが熟れました 5月の連休にプランター植えた小さな苗が、もうしっかりと土に根をはり実をたくさん付けています。
その中のいくつかは食べごろになりました。
c0136296_1505778.jpg

昨年いちごを一株地植えしました。そのままにしていたら、今年は3株に増えていました。
そのいちごも実をつけています。うっすらとピンクに色づいてきている。
ひと冬こして、枯れもしないで、しっかりと増えて、いちごの生命力は凄い!
[PR]

by axcel05 | 2008-06-02 22:19