<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

別れ

旅立ったアクセル思いっきり明るい花で飾りました
c0136296_17144729.jpg
c0136296_2353856.jpg
知ってか知らずか・・・・ベアボーが手を合わせるOに寄り添う
c0136296_2222718.jpg
アクセルは24日の11時に天上に旅立ちました。

この4~5日はずっーと寝ていることが多く、起きると傍にいるようにと催促するように声なき声で訴えました。そして、触ってやるだけで鼻をならして静かになり、まるで甘えているようだった。

アクセルの痩せてしまった体を撫でながら、この16年が走馬灯のように思い出され、自然に涙がこぼれた。

16年のうち13年は一緒に通勤していた。そして手伝ってもらっていたSさんにはアクセルは仕事場の用心棒(?)で頼もしいと言われ、来る人皆に可愛がられていた。
他の猫や犬が具合悪くて一緒に連れていったら、よくアクセルにくっ付いて寝ていたし、ジョンやタカベーやベアボー、モモやくるちゃん、レオ、むねお等もすんなり仲間に入れたのもアクセルが受け入れてくれた。

私とアクセルは家でも、仕事でも、車の傍らにも、そして寝る時も、いつもいつも一緒でした。
穏やかで我慢強く、気がつくといつも傍にいた大食漢な犬、それがアクセルでした。
[PR]

by axcel05 | 2008-10-27 22:01  

皆で心配

アクセルへの応援
知ってか知らないでか寄り添うベアボーイ

c0136296_21293.jpg

アクセル兄ちゃん中々良くならないなぁ・・・・・ベアボーイ(多分こう思っているのかも・・・)


アクセルにマッサージをしていると・・・
みんな集まって来ます
c0136296_2118396.jpg


今日はアクセルの具合がとくに悪いのです
c0136296_21202443.jpg


真夜中の集会?ではないのです・・・私は動けません^^
みんなアクセルを見ています

c0136296_21215571.jpg

ベアボーは私と一緒に見守ります
c0136296_2124547.jpg


20日頃から食べなくなりました。
どうにか薬だけは飲ませていますが、時間が経つと吐き出します。水は口に持っていって飲ませてかろうじて飲んでいるが、じかんが経つと飲んだ分くらいはきだしてしまう。
起きているときは触っていないと鳴きます。(殆んど声は出ません)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は母ちゃんの誕生日
c0136296_23554465.jpg

お馴染のシホンケーキを作りました
c0136296_23564252.jpg何回作ってもきれいに取り出せません。
型枠が悪いのか?樹脂加工でないほうがいいという声もあるのですが・・中の空気抜きも大分出来るようになりました。が・・・めげないでまた作ります。

Jちゃん、Rちゃん,ANDさん、メールや電話ありがとう。
                       楽しみにしています。
[PR]

by axcel05 | 2008-10-22 21:01  

誕生日

 
今日も快晴!!
今日はS子さんの88歳の誕生日

c0136296_0513532.jpg
ベランダで洗濯ものを干す母さんについて歩き、撮ってもらった・・・・・むねお



     いつもの赤飯で祝いました
c0136296_145618.jpg
お祝い事は必ずお赤飯。
S子さんはとくにお赤飯が大好物だから。

昨日の夜はお寿司を食べて来た様なので、今日は家で3人で善を囲みました。

赤飯、茶碗蒸し、煮物(思いがけなく自家製里芋が柔らかくとろけるようでおいしかった)甘酢漬け、お吸い物。
c0136296_4314418.jpg


昨夜は・・・
S子さんは大好きな息子のOと食事にいきました。

いくつになっても母親は息子が可愛い。
S子さんは昔からOを溺愛(?)してきたらしい。Oは母親に怒られた記憶があまりないらしく、勿論手を挙げられたことなど一度もなかったと聞いている。

・とくに反抗期もなかったよ・とS子さんが私に言ったこともある。それもどうかと思うこともあるが、とにかく、息子は可愛いらしい。息子さんの悪い所なんか聞いた事がない。

今もしかり、いろいろなことに息子の事が気になるらしい。
それに比べて最近のOはS子さんに会話を持たない。何かにつけ、Oに頼んだり、してもらいたい事があるらしい(近くには私もいるんだが^^)のに。

それで・・・私からのプレゼント
88歳になりここ何年も病気ひとつしていないS子さんだが、外出が嫌いといつも家にいるので、息子と二人だけの食事に送り出した。
いそいそと化粧をして、・これでいいかね・と洋服も着ていた。
Oもかいがいしく玄関で靴を履かせたり、手を添えてエスコートして出かけて言った。

S子さん88歳
c0136296_1203437.jpgc0136296_1211946.jpgc0136296_1215463.jpg









お寿司を食べてきたそうです。
でも一番生き生きとしていたのは、帰りに寄ったスーパーで買い物した時のS子さんだったようだ。
Oが驚く程、いろいろまわって好きなおやつを買っていたときは、Oのエスコート無しでシャキシャキ歩いていたと言っていた。
いくつになっても買い物は楽しそう!
[PR]

by axcel05 | 2008-10-20 23:45  

それぞれの一日

             犬小屋の中に・・・
c0136296_1195865.jpg
・・・・・ズームアップ        ベアボーイでした
c0136296_1205926.jpg
ベアボーイは犬小屋がお気に入り

ベランダの戸は引き戸なので鍵をかけていないと、ベアが自分で開けて外に出てしまう。ベアが外に出ているの知らないで、うっかり鍵をかけてしまい、締め出されていても大抵は犬小屋で待っている。

たまに家にいるものと思つているので気がつかないでいると、日が暮れて待ちくたびれて ・ニャ~ン・ と体に似合わない優しい声で戸を開けてと催促する。

今日は天気もいいし、新しい毛布も取り替えてやったので、気持ちがいいのか午前中から犬小屋で寝転んでいた。




今日のアクセルは・・・
c0136296_3315047.jpg


アクセルはもう立ち上がることは出来ない。

食事の時は補助具を使い、うつ伏せに体を支えて食べさせる。
力のある時のアクセルは、食べる時間は2分もあれば器も洗ったようにきれいにたべきっていた。のに、今はバシャバシャ勢いがあるのに、飲み込みがついていかず、時にむせるので気をつかう。
むせると気管支等に異物は入り、肺炎の原因になるから・気をつけなさい・と言われていたのに昨日はアクシデントがあった。

いつものように水を飲ませ、その後ごはんを食べさせた。
ごはんはドックフードにキャベツと鶏肉の煮込みを合わせて水分を多くしていた。
それが裏目に出たようで、ばしゃばしゃ吸い込むように食べたせいか咽てしまい、せっかく食べたものを吐いてしまい、鼻から口から前に飲んだ水も吐き出され、手がつけられなくなった。

本人も苦しいらしく、喉はゼイゼイ、呼吸までおかしくなり、痰がからんだようになってしまった。病院も考えたが、ひとりでは移動もままならず、とにかく口からのどろどろを(汚い話でごめんなさい)拭い取ってやって様子をみた。
久しぶりで昨夜はアクセルの傍に寝た。アクセルも甘えているのか、体を摩るのをやめるとヒィ~ヒィ~鳴くし、今日は睡眠不足だった。

今日からは水を飲ませた後は時間を置き、ごはんのドックフードはふやかしてから煮込みと混ぜ、時間をかけてゆっくり食べさせた。しかし、食べる勢いかあまり無い。
[PR]

by axcel05 | 2008-10-18 22:17  

夜の散歩


公園で・・・むねお
c0136296_0253186.jpg

歩けるようになりました・・・モモ
c0136296_23201576.jpg

ムーンと歩いた後、このところは公園までむねおと散歩していた。
むねおは、私とムーンがウォーキングに出かける気配を感じると必ず一緒に玄関を出て、ついてこようとするが、・ダメ!待て!・と言うと道に座って見送る。
一回りして帰ってくると、必ず隣の家の門のところから迎えてくれるので、その後、ムーンを家に入れてから、折角待っているのでご褒美に公園まで散歩する。
嬉々として前に後ろについて来る。

今日は久しぶりでモモも散歩と言う言葉に反応したので、公園までゆっくり歩いて散歩してきた。
いつもは走るくらい元気なのに、勿論走る事は出来ない。ちょこちょことモモなりに一生懸命歩いているように見えた。
後ろ左足が少し引き摺るようなので、まだ散歩は無理かなぁ。
帰りは抱っこしたりゆっくり歩いたりして帰ってきた。8キロはかなり重いっ。
[PR]

by axcel05 | 2008-10-15 23:17  

秋晴れの一日


外で・・・庭で芋の土を洗っている傍にはムーンとむねお
c0136296_23262415.jpg


家の中では・・・相変わらずスキンシップのベアボーとアクセル
c0136296_23292890.jpg




今日・・・6時半ごろからOが畑に収穫に行った。

キャベツは7月の7日ごろ2回目に植えたもの。やはり外葉は虫が食べていました。
他の菜物は8月に植えたのがすっかり食べ頃になっていた。
c0136296_2333832.jpgc0136296_2334334.jpgc0136296_23361393.jpg 










さつま芋は6月に植えていて、やっと収穫したが、心配していた塊芋も2~3個しかなく一安心だった。
里芋はひげが多かった。新鮮なのでおいしそうだが少し保存して置くために土を洗って回りを乾燥させた。がそれでよかったのかな~。(試行錯誤)
c0136296_2337359.jpgc0136296_23382774.jpgc0136296_2432172.jpg











それで・・・ちゃんこ(ふう)鍋をつくりました。
c0136296_2414035.jpgこの具材を入れたら、こんな量になってしまいました。
根菜・4種  菜物・5種 きのこ類・3種 豆腐 油げ 生姜入り鳥団子(自家製) 豚肉 
味は塩味にして昆布だし 白だし 鳥がらだしを舌(?)で調節。
(ごぼう 鳥団子 油げ がいい味出していた)

今日も万能味噌がおいしいので新鮮な秋刀魚でぬたを作った^^
c0136296_246062.jpg













根菜(人参 大根 ごぼう 玉葱) 菜物(畑の水菜 ラデッシュの葉 小松菜 産直の白菜 子葱)きのこ(シイタケ えのき シメジ)

[PR]

by axcel05 | 2008-10-12 22:17  

僕はタカベビー


ポートレート・・・凛々しい顔!?
c0136296_1233139.jpg

c0136296_1242969.jpg

昨日からずーっと雨、今日も一日雨が降ったり止んだり、と合間をぬってムーンと歩いていたら雨に遭いすっかり濡れてしまった。
いつも雨は避けていたが、今日は濡れて歩くのもいいかな!なんて思った。


いちじくを見ると・・・
c0136296_19405916.jpgc0136296_19415097.jpgこの季節は買い物に行くと、つい、いちじくを買ってしまう。
そして、飴色に煮て冷蔵庫にあるだけでうれしい。

それは私の身体に染み付いている母の味なのだ。




c0136296_19512263.jpg雨の合間に赤く実った分のミニトマトを採る。

随分採れたので今年3回めで最後のシロップ漬けを作った。
瓶は煮沸消毒しておく。
ミニトマトは沸騰したお湯に入れ、皮をむき易くする。
砂糖水を一度沸騰させて冷やしておき、皮をむいたミニトマトをいれるだけ。
                       一日冷蔵庫でねかせるとおいしい。(一週間はもつ)

スーパーみそが出来た・・・・
c0136296_285190.jpg6月に作った万能みそが出来た。
9月半ばには出来上がっていたと思うが、忘れていた。
中の梅はシワッシワッになっていて、取り出してかじると甘酸っぱくておいしい。
2瓶作ったが、中の梅を取り出すと、一瓶にほぼ納まった。これはいろいろ使える。
早速さんまのぬたを作って食べた。

 この量は青梅1キロ(後で取り除く) 味噌1キロ、砂糖1キロ で出来た分                    
[PR]

by axcel05 | 2008-10-08 19:58  

アクセルのbirthday・・・16才 

穏やかな顔
c0136296_1089.jpg

おめでとう !!
c0136296_02267.jpg

アクセルは平成4年10月5日、Yの実家で生まれた。

母親犬は欄ちゃん(クリーム色のラブラドール)、父親犬はクラッチ・オフ・ゴールドロック(ブラックのラブラドール)と言う名前で県南にある警察犬訓練所の犬でした。

アクセルの兄弟犬は4匹生まれた。クリーム2匹、ブラック2匹、その中で一番大きくてどっしりしていたのがアクセルだった。

欄ちゃんは一回きりの出産だったのでアクセルの母方兄弟は4匹だけだ。
しかし、こんなことがあった。
当時通っていた動物病院で、ラブラドールを連れた人から、病院で呼ばれた名前がアクセルなので、・車のアクセルから名前をつけたの?・と聞かれた。そして、・この犬のお父さんはクラッチと言うのよ・と、ご自分の犬の父方の名前を教えてくれた。うむっ!もしかしたら?と思ったら案の定、腹違いの兄弟犬だった。

なんとクラッチ君は優秀犬で異母兄弟犬は他にもいるらしかった。おもいも寄らない所での出会いも今は遠い事のように思える。

アクセルの母親犬は14才を目前に亡くなっている。
お利口さんでよく訓練所から色々な大会に出かけて賞を貰っていた。晩年は良く肥えて足から弱っていった。

アクセルも6~8才くらいには体重が48キロ強もあり、もともと骨格が大きいせいか子牛のようだった。だから見た目は怖そうに見えたかもしれないが、犬の好きな人は・触らせて・と良くきてくれた。

今は老いているけれど、一緒に参加したの犬の躾教室、アジリティ教室と楽しかったことがいっぱいあった。
13才頃までは病院の診察台の上に・ジャンプ!・と言うと自分で上がった。
ある日突然出来なくなった。

16才は高校生だねとOと笑った。

子供たちの多感な時もアクセルはず~っと見てきた。

むねお、ベアボーイ、タカベービー、ムーン、今は亡きチャースケ、ムラッキー、学ちゃんは皆アクセルの脇の下に入って寝ていた。

メニューはステーキとケーキ1切れ
c0136296_1648100.jpgc0136296_174229.jpgc0136296_192066.jpg









c0136296_1105583.jpgc0136296_11528.jpgc0136296_1155574.jpg












もちろん僕にゃ~も祝いましたよ^^
c0136296_1362917.jpg

写真を撮るのが下手です。皆ぼやけています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0136296_4264259.jpg
   私とOもシホンケーキで
   アクセルの長寿を祝いました。
[PR]

by axcel05 | 2008-10-05 23:56  

アクセルの10月


今日のアクセル・・・
c0136296_22335435.jpg

今日は秋晴れ!アクセルも気分がいいのか盛んに起き上がろうとするが、起き上がれるのはこれが限界。
頭を上げ、前足でズリッズリッと移動する。上半身は力がまだあるが、しかし後ろ足は殆んど力が入らない。

たまにビックリさせられるのは、思いっきり起き上がり、思いっきり横に倒れるのだ。体が大きいので、床にぶつかるとドーンと凄い音がする。
歯で口の周りを切り出血することもしょっちゅうだ。

外出して部屋に入ったら、寝床がぐちゃぐちゃになってしまっていることもある。
履かせているパンツが外れて尿が大量に漏れている時もある。大型犬は量も多く、体も濡れてしまうのできれいに拭いてやらなければならない。・・・・・介護かな。

今日のように天気のいい日は戸を開けてやると、起き上がりながら外の方を見ているように見える。 でも重くて自由に外に出してやれない。

せめて出来ることは、体中のマッサージをしてやる。そうすると、鼻を鳴らして気持ちよさそうにして、そのうち寝てしまうのです。

今日の収穫c0136296_0105315.jpg
10月からS市ではゴミの有料化で袋代がかかり、、わが家にとってはちょっとした出費になります。
毎日オムツやペットシーツや新聞紙やテッシュや猫砂らで凄いゴミが出るので大変。

今、畑の方はSとM家のMさんとが頑張っています。
秋から冬にかけての野菜の種をまきました。白菜、大根、チンゲン菜、ほうれん草などです。
大分芽が出てきている。


庭の畑はまだトマトとピーマンが採れる。今日の収穫です。
[PR]

by axcel05 | 2008-10-01 22:34