<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

陣取り^^のこ競り合い


勝者・・・取ったどぉ~
c0136296_2362565.jpg


敗者・・・ううぅっ・・哀愁が漂う
c0136296_21111.jpg

パソコンの隣はスタンドの灯りで温かいのか、むねおとタカベーのお気に入りの場所だ。
30センチ四方の文書箱に無理やりに入り、もりもりになって入っている。
敷いているフェルトはもう毛だらけ、コロコロで毛を取る暇も無いほど、どちらかが入っている。
今日はちょっとした小競り合いがあり、むねおが場所を確保した。
勝ったむねおの顔は、なんだか精悍で貫禄さえ感じる。

今日タカベーは先に入っていたむねおに近づいて、高く低く唸り声をあげて・どけ・と唸っていたが、むねおは顔をも見ないで無視(目を合わせないから喧嘩にならない)。
タカベーもいつもと違うと感じたのか、それとも私が傍で見ていたからか、喧嘩の手前で諦めてテーブルの上で元気がない。(ふて寝?)



駆け足だった1月・・・
昨日は6~7度と気温が高く、湿度も程よく、と思っていたら雨が降り出した。
昨夜から雨風が家をたたき、時折目が覚めた。充分散歩が出来なかったムーンを庭に出してもオシッコをしたらすぐ戻って来た。これは冬の嵐?春の嵐?

雨は未明に雪に変わり、今は吹雪の様を呈している。やはり冬の嵐だ。
昨夜は有志で温泉泊まりのOからはまだ連絡はないが、雪がボタン雪になってきたし、このまま積もったら車は大丈夫かな。

今月は胃がん検診、乳がん検診、子宮ガン検診、大腸がん検診、基本検診と検診ラッシュだった。いつもながら緊張した。

Oが来月ドイツに行く事になった。
海外旅行に行くなんて余り縁のない我が家にとってしまい忘れていた10年パスポートは今年が更新時期だった。そういえば10年前、中米のエルサルバドルに行った以来の海外旅行だ。10年目にしての海外旅行はひとりで行く。
10年前はコーディネート付きの少人数での至れり尽くしの安心旅行だったのに、今回は何でもひとりでしなければならない。チケットは取れたけれど・Oさん大丈夫!・かな。

c0136296_1441147.jpg






人間も3人は上手くいかないというが、猫も3匹だと組み合わせはこう(写真)なる
[PR]

by axcel05 | 2009-01-31 14:22  

今日もむねおちゃんは・・・・・

かあちゃん早く終わって・・・
この後はいつもの散歩です。
c0136296_014949.jpg
食事の用意や後片付けの時、むねおは傍に来てじ~っとみています。
      (何を見ている事やら?)



ライブへ・・・・・・
昨日はOの職場の軽音楽部のライブに行ってきた 
場所はあのRIVE HOUSE・enn・ 煙幕の中 3時間のライブショウに浸ってきた。

c0136296_056899.jpgプログラムは1~5まで、ロック&メタル&パンク アコーステック歌謡(?) ポップス 4番目は軽音楽部卒業エキシビションでOのステージがあった。
後輩が定年退職のOのために公式式典と称してオンステージを設けてくれました。

少々手前味噌ですが、久
c0136296_0573380.jpgしぶりに聴いたOの声は声量も落ちてなく音程もしっかりしていて・なかなかぁ~・でした。
そういえばRやJが小さい頃には何処かで開催されたステージを良く聴きに行った事をなつかしく思いだした。
いつの間にかRやJも音楽大好きっ子になり、Rが中1でJが小4の時、二人で  ・トマト&ポテト・ として当時のヤマハのアンサンブルコンサート出場して勝ち進み、南3県大会まで行った事もあった。しか~し、その後、Rは乗り気でも、Jの・僕はもうしない・の一言でアンサンブルは解消となった。そして、あわよくば姉弟での・・・は泡と消えた。

Oのステージ姿をビデオで追っていると、いろいろなことが走馬灯のように思い出された。
そして、感傷に浸っていたら、とっ突然!呼ばれて私までステージに・・・・・2、3聞かれたが、急に現実に引き戻されて、何を答えたやら定かではなかった、ふ~っ。


そして最後のステージのハードロックの響きは正にはらわたをもひっくり返し、足腰をも揺らし、脳みそをもひっくり返るほどの迫力!居た場所は巨大スピーカーの前、本当に頭の中が真っ白になった^^




あのennに100人近くが入り、煙のなか3時間頑張りました。私はOの写真は撮れませんでしたが、それはビデオにしっかり撮れていますからねRちゃん!
楽しみにしていてください。

[PR]

by axcel05 | 2009-01-22 23:56  

ありがとうございます

コンサルタント様

ここ2~3日、ブログを留守にしてしまいましたので、今日コメントを拝聴いたしました。
そして、ご丁寧なコメントを頂きありがとうございました。

お礼のコメントをしましたが長文になってしまい、おまけに誤作動で消えてしまい、改めてブログ上で書かせて頂きます。

c0136296_0541316.jpg
私はこの件で、緑変した検体からクロロゲン酸が検出され、ごぼうにクロロゲン酸が含まれていたことを初めて知りました。
クロロゲン酸について調べてみると、多くはコーヒー等に含まれ、抗酸化作用があると書いてありました。そして微量ではあるが、ごぼうに含まれるとありました。

生協からの業者の方からも、こんにゃくとごぼうの取り合わせにより、アルカリ化で緑変が起こる事も聞きました。
しかし、我が家では、昔の母の手料理や今では自分が良くごぼう料理を作ります。最近もおせちの煮物にコンニャクとごぼうを炊き合わせました。が緑変等しませんでした。
約半世紀ごぼう料理を食べてきましたが、ごぼうが真緑に変色したのは、あの1回だけです。
でも、業者の方はごぼうの緑変はよくある事といっておりました。

この件は、ごぼうに含まれているクロロゲン酸のアルカリ化の良くある事としてかたずけられたようです。

しかし、単純な疑問はふくらんでいます。

問題のあった時期は新ごぼうがやっと出始めた頃で、多分時期や値段から、買ったのは、ひねごぼうだったと思います。
もし天然のクロロゲン酸がごぼうに含まれるとしたら、ひねごぼうより、新ごぼう。洗いごぼうより、土ごぼう。に幾らか多く含まれるのではないでしょうか。(それとも古くなるほどクロロゲン酸は増す?または減る事はない?)

ごぼうは剥くと灰汁で茶色に変色します。無添加で売っている洗いごぼうは何故茶色に変色しないのでしょうか?
仮に、洗いごぼうの酸化防止に、ごぼうのではないクロロゲン酸が使われているとしたら、添加物にはならないのでしょうか?(それでしたら、いくら検体を調べても検出されるのはクロロゲン酸?)
意地悪な見方をすると(推測ですが)、添加されたクロロゲン酸に、より染みた部分がアルカリ性の食品に反応して緑変したのでは・・と思わざるをえません。

食べるものが青変したり、緑変したりは気持ちのいいものではありません。

生協も検体を業者に渡して調べなさいとは少し無責任です。
この検体からはクロロゲン酸が検出されました。と報告書にはありましたが、ごぼうにクロロゲン酸が含まれるから、それがそのクロロゲン酸とは限らないと思う。
業者も、気持ちの悪い緑変を珍しくないといとも簡単に言う事も、以前納得はいかない。

だからもうそのメーカーのごぼうはあれ以来買ってはいない。
[PR]

by axcel05 | 2009-01-18 00:41  

諸々

むねおに近づいた日・・・..何が?
c0136296_0154172.jpg
むねおがぼ~と私を見ていた。
それが可愛かったのでカメラを向けて話しかけた。 ・わぁ~むねおちゃん可愛いね~お利口さんね~・ とか ・さぁいい顔してちょうだい~ 笑って笑って・ とか 言ってたら、喉をゴロゴロさせてこの顔をしてくれました。


後日談・・・Jに ・むねは笑っているでしょ ・ ねっ・ と畳み掛けたら、呆れられました・・・はいっ!よ~くわかっておりますよ ねっ むねお^^ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Yこちゃんの結婚披露パーティー
昨日は親戚がまたまた集まり、Yこちゃんの結婚を祝いました。
4世代が集合しましたよ!
c0136296_0231592.jpg
Yこちゃんは昨年11月、東京で式を挙げました。

そして今年、改めて親戚で結婚を祝うパーティーをしました。
場所はホテルMのレストランを貸しきってのコース料理を頂きながら、式のビデオを見ました。
とにかく、Yこちゃんがきれいでした。、



c0136296_1373259.jpg

[PR]

by axcel05 | 2009-01-12 23:08  

可愛い子達

今年もよろしく^^


ムーン              レオ               モモ
c0136296_21411947.jpgc0136296_21403839.jpgc0136296_2118515.jpg
                                                                






  
   忠実な番犬です      マイペースなレオです      人が大好きです 


タカベビー          ベアボーイ          むねお
c0136296_21213163.jpgc0136296_21224791.jpgc0136296_2124199.jpg







  おしゃべり猫です      穏やかで利口な猫です     ほっとけない犬のような猫です 


ちょっとうれしいこと・・・・
レオは昨年の5月に歩けなくなった。リハビリで足を持ち上げられるようになりましたが、歩けませんでした。
ところが、年末に気がついたら、確かに後ろ足をに前後に動かして、短い間ではあるが歩けるようになっていた。このまま頑張ってほしいなぁ^^
[PR]

by axcel05 | 2009-01-06 21:06  

新春


今年もよろしくお願いしま~す^^
c0136296_034546.jpg

夜中にかあちゃんに起こされました。
ベアとタカ兄はもう行儀良く並んでいました。ぼくぁ~あくびが出ました。・・・むねお



今年の正月は穏やかな日より
桃の花がきれいに咲きました         水仙の花も満開   
c0136296_1584516.jpgc0136296_1591751.jpg
















今年の我が家のおせち
c0136296_2424459.jpg

c0136296_2444247.jpg

皆に好評だったのは栗きんとんでした。
甘いものはあまり食べないJがこれは・おいしい・と食べていました。
今回栗きんとんと名前はありますが、くちなし等の着色はしていなく、きれいな色は・かぼちゃ・をいれました。
温かいうちにつぶし、裏ごしし、砂糖を入れ、牛乳(普通は入れないでしょうが)も少々入れてひたすら練りました。
焦げやすいので火を強めたり弱めたり、うまくいったのは鍋のお陰かな。

松が取れたら健康診断が待っている私は体重を増やしたくないので、食べてくれるのを見るfだけ(?)で幸せなのです。

Rちゃん 写真だけでごめんね^^
[PR]

by axcel05 | 2009-01-03 01:13