<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

陰のヒーロー^^

我が家の薩忠どん
c0136296_2004745.jpg
薄暗くなった8時頃、薩忠(殺虫)どんは姿を現す。
まさに虫を凝視していた薩忠どんを発見!
しか~し、シャッターをきった時は虫は口の中でした。
c0136296_2035571.jpg
こうして夜な夜なのっそのっそと庭に出てきている薩忠どんだ。
お腹はいつもいっぱいに膨れているので虫をいっぱい食べているのでしょう^^


てんとう虫にに占領された畑・・・ここには薩摩忠どんはいない?
c0136296_15523773.jpgc0136296_15531550.jpg
















今日はインゲンの下で寝ています・・・むねおちゃん
c0136296_1614724.jpg
起こしてもボ~としています
c0136296_162841.jpg

[PR]

by axcel05 | 2009-07-16 16:08  

レオちゃんの家


レオちゃん!と呼ぶと
見えなくても耳をいっぱい開いて呼んだ方を見てくれる^^
c0136296_14104640.jpg

行き倒れ?むねおちゃん・・・違います^^夢の中
庭のどこででも寝ています。
c0136296_1405296.jpg
芽の出た里芋を植えたら育っています


ちょうどあれから(6月14日)から一ヶ月
c0136296_13422812.jpgモロッコインゲンを7本植えました。
一ヶ月で見事な緑の垣根になりました。
もういっぱい花が咲いて、さやも出来て明日は10個くらい収穫します。

ツルは上に上に伸びて互いに絡み合って空に漂う


c0136296_13461665.jpgこの元気なトウモロコシ!
場所を変えたら昨年のひょろひょろとは見違えるくらいの成長を見せている。
4年連続豊作だったトマトのところに、今年は連作を止めてトウモロコシを植えた。
こんなに大きくなるとは思わず、間隔がちょっと狭かったからせめぎ合い状態かな

c0136296_13475386.jpg畑の茄子はてんとう虫に取り付かれてしまった。
それに比べて今年の庭の茄子は背丈もあり、葉も艶やかで、沢山の花を付け、実を付けている。

昨年と場所を変えて植えてみたらこの場所が適したみたいだ。


c0136296_13491970.jpgプランターに2株植えたセロリがきれいな黄緑色の葉をいっぱいに広げている。
大きめの深型プランターなのに、もうはみ出しそうに立派な株になっている。





c0136296_13502187.jpg去年トウモロコシで成長が悪かったところにトマトを植えてみた。
幸い立派に育ち、こんなに実をつけた。
今年はトマトを3ヶ所別々に8本、そして鉢植え2鉢に植えた。
全部がいい成長してます。今年も沢山食べますよ。



今年はカボチャに力をいれてます
c0136296_13512391.jpgc0136296_13575772.jpg















カボチャは保存が利き、昨年は自分達のカボチャは不作にもかかわらず頂いたカボチャでしばらく買うことはなかった。
今年は種から育て、畑にも、庭にも植えた。
庭のカボチャはコンポストのところをならし、4本植えただけなのに、こんなに立派なカボチャ畑になりました。

今のところは葉に病気もないし、虫も付いていない。
[PR]

by axcel05 | 2009-07-12 13:54  

猫が可愛いと気がついた人

F家ののんちゃん家猫になりました
c0136296_3494022.jpg
先日友人に招かれました。
猫ちゃんが出迎えてくれた。 む~っ!(ここの家に猫ちゃんいたかな?)
猫の名前はのんちゃん

娘さんが野良猫を育てていたのを引越しのために、友人が一時預かっていたら情が移ってしまったらしい。
猫って可愛いね~・・・だって。

彼女は犬派で猫は苦手と言っていたのに、うれしい変化だ。
のんちゃんはねっ・・のんちゃんはねっ・・と彼女の話し振りから可愛がりようは手に取るように分かった^^



我が家のむねおちゃん
c0136296_3471048.jpg
むねおは花を飾ると必ず味見(?)をする
気に入るとかじってはポイっ かじってはポイっ・・・・・こりゃ 直らないだろうなぁ~



収穫
c0136296_1583070.jpg5月の11日に苗を植えた胡瓜が7月2日には初収穫をする事が出来た。

今回は3本植えたうちの2本は早々と折れてしまい、一本残った分は力強く育っている。
次々と実をつけていているし胡瓜の生長って凄く早く、鉛筆ぐらいのものが何日も経たないうちに大きくなっている。

畑の目下の悩みはてんとう虫の異常発生だ
茄子の葉やトマトの下の方にギッシリついている。初めて目にした時は寒気がして鳥肌がたった。

このところ毎日夕方にOが仕事の帰りや私も食事の前にてんとう虫退治に通っている。
今日も何匹殺したことか。敵はピーマンや唐辛子の葉にも侵入して来ている。
今日ついに隣の畑の人は茄子に薬を使っていた。



c0136296_2373460.jpg畑のお仲間からキャベツとレタスを頂いた
我が家のキャベツはまだ結実していない

今日種から育てたズッキーニの苗を畑に植えた。
[PR]

by axcel05 | 2009-07-07 23:53