<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ムーンの誕生日


12才になりました
と、言う事はイギリスのダイアナ妃の事故から12年!
12年前、31日から9月1日にかけて大きなニュースの陰で元気に生まれた子犬だ
c0136296_1111767.jpg

最近のムーンちゃんショット
c0136296_0103819.jpg猫の場所なのに占領してしまって・・・










c0136296_011824.jpgパソコンをしている時や食事中などは私の足元に殆んどいる。

今日は台風が近づいて、この時間は風が強くなってきた。
こうゆう時はかたときも離れない。



c0136296_0113853.jpg庭で菜園の手入れをしていると、むねおとムーンは必ず傍にいる。
この顔はちょっと老けたかな

でも毎日元気に私と歩いています^^




 
         お祝いしました
c0136296_052169.jpg
ムーンのお祝いに今日は食事のほかにシンプルなシホンケーキ1切れとハム1枚をムーンとレオとモモに。
モモちゃんはあっという間に完食。いつもながらの食欲だ。
今までは12月5日のアクセルの誕生日が犬たちの誕生会だったが、アクセル亡き後は今日をこれからの誕生会にしょうと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0136296_2124939.jpg今日は混ぜご飯とハムとズッキーニの挟み焼き

今年も採れました、でっかいズッキーニ
今日はガーリック沢山のオリーブオイルで焼き、味付けは塩、胡椒。
軽く焼いたハムを挟みました。

c0136296_2142147.jpg太くなると種が出来て硬くなると思いがちだが、そんな事はなく、表皮も中実も調理するとしっとり柔らかでとても美味しいのです。

これはでかいズッキーニでないと出来ない^^
[PR]

by axcel05 | 2009-08-31 22:13  

今日は衆議院選挙ー政権交代選挙になった日


早くご飯ちょうだい
c0136296_146223.jpg
背中に目線を感じたらタカベーだった。
・何・?
c0136296_147148.jpg
我が家の3匹の中では一番の器量良し!タカベー


今日でお別れー明日は粗大ゴミに
c0136296_14292195.jpg
このソファーは何年使っただろう
いつの間にか人が座るより犬や猫に占領されてきた
手前には今は亡きラブラドールのアクセルがかじった破損跡も残っている
丈夫で奥行きがありとても座りやすかったがクッションが伸びきってしまった

粗大ゴミ収集まで4~5日ベランダに出して置いたら、家の中にもあるのに、わざわざ戸を開けてベランダのソファーでくつろいだり寝ていた。

c0136296_1411461.jpgc0136296_14121253.jpgc0136296_14124921.jpg






c0136296_14141120.jpgc0136296_14145528.jpgこのような姿も見納め!
[PR]

by axcel05 | 2009-08-30 23:19  

そして・・・

やっと終わった・・閉じ込められてしんどかったね
c0136296_1294940.jpg
むねおがこんな姿でぼぉーっとしてた
毎日部屋に閉じ込められていたので可愛そうだった。


長雨にも負けず^^
畑はトマトと茄子はてんとう虫で全滅でした。
しか~し、庭の菜園はこの長雨にもかかわらず順調だ。
c0136296_1422864.jpg庭では6個のカボチャが棚にぶら下がっている

畑のカボチャは地面にメチャクチャ広がって何個あるか分からない。






c0136296_1434191.jpgモロッコインゲンは売るぐらい(ちょっと大袈裟)採れている。
7月10日くらいからほぼ毎日採って食べきれないのでお分けしている。








c0136296_1445457.jpgこれはプランターに植えた分のセロリ。
売っているセロリよりは株は小さいが茎が25,6本あった。
長い工事中には作り置きのスープやカレーに重宝した。






c0136296_146210.jpg庭に植えた茄子は5本だけなのに、茄子は次から次に花を持ち実がなっている。
昨年や現に畑の茄子は全滅しているのに、なんと、1本から20本以上採れている茄子もあるのだ。
茄子は用途が多いから豊作はうれしい!!




c0136296_1475522.jpg昨年全滅のトウモロコシが今年は採れた。
売っているようにはきれいではないですが、甘くておいしいのが採れている。







c0136296_1541930.jpgトマトの連作は良くないと言われているので、今までの所には2本と他2ヶ所に分散し、プランターにも2鉢植えた。

幸い何処の場所も沢山の実をつけてくれた。驚いた事に今まで植えていたところの(4年連作)の2本は物凄い成長で茎の太さはかなり太く、実が鈴なりになっている。

c0136296_155988.jpg今年もズッキーニは豊作!
おいしく食べている。
たった一本のこった畑のきゅうりは頑張って実をつけている。そして採り忘れるとあっという間に大きくなり、その成長(きゅうりは特に早い)には驚いている。
[PR]

by axcel05 | 2009-08-23 01:29  

この一ヶ月のこと・・・2


雨止んで!・・・散歩不足のムーンです
c0136296_2337896.jpg
その日は日曜日で作業は無し!
このところ昼間つながれているムーンも今日はフリー。
ベランダでぼーっとしていた。
今月末でムーンは年をまた重ねる。心なしか睫毛も白くなっている。




アルバムが出来ました
c0136296_22303050.jpg
                        Rへ 私からのプレゼント


c0136296_23525467.jpgデザイン事務所・マトカ・さんに頼んでいたアルバム
(Mado on a Mac)が届いた。

モスやミストやミルキーで何回も打ち合わせやパソコンでの編集を重ね、お陰で素敵なアルバムが出来た。


無理な編集を頼んだせいか・マトカ・さん(食堂さん)にはご迷惑をかけたかな^^

E氏に撮ってもらった写真、N家からもらった写真で思いを込めて作ったアルバムだ。
Rのために出席して頂いた全員の写った写真は圧巻!
Rもアルバムを見る度に日本の皆を思い出してほしいな。
c0136296_22333397.jpg
密かに送るつもりでいたアルバムはドイツに旅するE氏に頼みました。
着いたかな?
[PR]

by axcel05 | 2009-08-18 01:27  

この一ヶ月のこと

いつになったら終わるの?
雨で閉じ込められて・・・モモちゃんに言われているようだった
c0136296_3251292.jpg


み~んな!ただひたすら寝てました
ムーンは昼はつながれていた・・・多分家でつなぐのは初めての事だったが、3日も経つと朝の排便の後はみずからつなぐ所に行っていた。
c0136296_338259.jpg

c0136296_343239.jpg



しばし解放されて家族団らん
昼間の騒音から解放されてくつろいでる
c0136296_3565424.jpg

c0136296_434760.jpg
5時を過ぎると2階から下へ移動した。
家具の無い居間は広く感じ、子ども達もあちこちにゆったりとはべっていた。

S子さんはショートステイでいなかった。
食事はOと二人なのでガスの使えない日以外は外食はしないで、頂いたものやちょっとした物を作って食べた。
テーブルと違い、子ども達の目の高さになるにわか食卓には、やはり来ましたむねおちゃん、早速手をのばしていた。

突然ふっと・・・・
昨今大雨で災害が頻発していた。
幸いこうして過ごしているが、災害が起こったら子ども達(6匹)をどう守るべきか・・・・あぁ考えたくない


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

重宝した風呂敷
c0136296_1184320.jpg何故かS子さんが風呂敷を沢山もっていた。
荷物を疎開させるため中のものを別にすることになった。
ダンボールですると数のわりに物が入らず、代わりに風呂敷と新聞紙が役にたった。
特に新聞紙と風呂敷できっちり結ばれ、倉庫に運ばれた瀬戸物やガラス類は場所もとらず一枚も壊れることもなかった。
[PR]

by axcel05 | 2009-08-17 21:20  

こんなはずではなかった ;;

    

今日、S管区気象台は ・今年は梅雨明け宣言はしないことにした・ と発表した。

先月17日からの工事は今月8日で完了のはずが12日までずれ込んでいる。
せっかくの梅雨明けを狙ったのに、このところ毎日が雨、雨、雨で、おまけに・梅雨は明けない・

私と子どもたちはあっちの部屋、こっちの部屋とたらい回しされてすごしていた。
今日やっとパソコンをつないだ。
[PR]

by axcel05 | 2009-08-10 20:59