<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

明日


ご飯ちょう~だいかな?
c0136296_0442547.jpg
台所に立つと必ず背後に食事の催促に来る

ベアちゃん ちょっとやつれたかな
明日はベアの病院の予約日だ。レントゲンが気になる。



パプリカ
c0136296_1225287.jpg
庭に3本植えたパプリカはやっと今赤くなっている
でかくて肉厚で・・・しかし、実が大きすぎたのか木には2個か1個しかならなかった。
これでよかったのかな?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ政権交代

c0136296_21414.jpg明日は鳩山内閣の組閣人事が決まる・・・・マニュファストがどうなるのか気長に見守りたい
あいにく子どもたちは育ってしまったが、年寄りを抱えて、やさしい政策を期待したい。

鳩山さん、顔が変わってきた、と思うのですが・・


嫌な奴!
竹中平蔵・・・立て板に水のようにしゃべりまくり、自分を正当化に、論証を否定されると相手を徹底的に非難する。聞いている者が分かるはずがないグラフを並べ、数値を掲げ、あたかもそれが正しいかのごとくのたまい、更に、このことは有名な何々の学者も言っているとか付加をつける。
しゃべると蛇のような目が血走っている。

日本のグローバル化を叫び、郵政を民営化し、簡保生命 、郵貯銀行のいいとこ取りの株を金持ち(何処に売ろうとしたのか?)に売り、いや売ろうとしたが、後一歩のところで政権が変わった。ホッ

郵政ってなんだったのだろう。郵便局が有り、郵政事業が有り、その中の簡保で有り、郵便貯金ではなかったんではないか。
噂されている亀井さんがなったら、どうなるのだろう。
[PR]

by axcel05 | 2009-09-15 23:42  

笑っちゃいます


待ちうけ画面に使っています
c0136296_82245.jpg
むねおくんの・顔・


スナップ写真・・・むねおの寝姿
c0136296_163975.jpg

c0136296_171999.jpg

c0136296_2285292.jpg
・むねお・はこのような恰好で、あちこちでごろごろしてます



真弓の木
c0136296_2445622.jpg
夏の初めに萌黄色の可愛い小さな花をつけ、夏の終りに赤い果実をつける
今その果実が割れて(4つに裂けている)赤い種子が出ている。
緑に赤のイヤリングが揺れているようで、可愛い~!

最近知ったのだが、この真弓の木は庭木としてはすこぶる評判のいい木だという。

春に庭木の一部を伐採した時に、造園業の方がこの木を見つけて、真弓の木はほしい人が多いので・いつでも引き受けるよ・と笑っていた。

思えば随分昔に母からもらった鉢植えを地に移したような気がする。
いつのまにか2本になっていた。

落葉樹だからいずれ葉は散るが、その昔は弓をつくる材料にした木の姿は、今は赤い実と緑の葉のコントラストで庭に存在感をだしている。
[PR]

by axcel05 | 2009-09-10 08:19  

我が家の防犯犬、実は・・・


雷が怖いのです
花火・雷・風の音・何か(突然何かに怖がって震えてしがみついてくる時がある)?が怖いのだ
c0136296_22242372.jpg
目が慄いている^^

そろそろ終り
c0136296_1295424.jpg長雨で充分潤った作物はお盆からの天気に恵まれて次々熟れていった。

トマトも採らないでいると割れてしまう。






c0136296_1304590.jpgたった5本植えた茄子は沢山の実を付けてくれた。

柔らかく新鮮なので茄子漬、辛子漬け、で食卓にあがった。

昨日から今日にかけて採った茄子(写真)は皮も硬くなりもう終りかな。





ズッキーニの肉詰め
c0136296_1312096.jpgでかいズッキーニをくり貫き、鳥挽肉を詰めてオーブンで焼きました。
挽肉に生姜、ニンニク、玉葱の微塵きりを合わせてよく混ぜ合わせ、塩コショウで濃いめに味付けしてズッキーニに詰めオーブンで焼いた。
(写真)は残ったのを次の日ケチャップで食べたが、当日はたまたまテレビで知ったガーリック、バジル入り味噌ソースの応用で食べたらとてもおいしかった。

ガーリック、バジル入り味噌ソースの作り方・・・オリーブオイルでニンニクの微塵きりをかるく炒める。そこに味噌と砂糖を入れ焦げない程度混ぜ合わせ、バジルを入れてすぐ火を止める。それだけだが、淡白なズッキーニには合いました

c0136296_1314617.jpg
[PR]

by axcel05 | 2009-09-07 22:44  

またまたです。たまたまです。


カメラを向けると
c0136296_16434453.jpg
僕はタカベビィだ
いつも・むねお・と張り合っているんだぁ
お母ちゃんが大好き~
タカベーはおしゃべり(?)なのかどうかわからないけれど何か言いたいのか他の猫より訴えてくる。じーっと顔を直視して、そしてまた体をすりすりしたり、足に絡んだりしてニャニャ~ニャオニャ~と。その声がまた大きいのだ。
夜寝る時はひと足早くドアの前で待っていて、素早く部屋に入り込んでくる。私の後を追いかけて来るむねおと鉢合わせになると・真夜中の決闘・となる。どうしたらいいものやら・・・
その後をゆっくり上ってくるベアちゃんは・あらあらどうしたの・みたいに大きな金色の目を見開いて悠々と先に部屋に入っている。3匹三様、猫の観察も面白い^^



カレーを食べに入ったら!
c0136296_1715533.jpgc0136296_17161521.jpg






先週多賀城でカレーの看板が出ているお店があったので・カレー食べたいな・とドアを開けました。

お店に入ったら・いらっしゃいませ~・とアクセントのバラバラな声に迎えられた。うむっ?と思ったら、お客以外の従業員は皆インド人(?)だった。
渡されたメニューに恐る々ランチ(日替わりカレー)を注文した。美味しかった^^

そして昨日またランチを食べに行きました。・ナンが美味しい・
そして写真も撮ってきた(手前がタンドリーチキンとサラダ付き1000円ランチ、向こう側がサラダ付き850円ランチ、その他カレーとナンだけの650円ランチ、すべて飲み物付きでナンとご飯はお代わり有り)

今までは仙台市内のナOOカとかまでわざわざ食べに行っていたけれど、比べても遜色なく美味しい味だった。

それにしても毎週のように多賀城に行き、この近辺を通っているのに全然気がつかなかった。
店名は・ジョディ・ 外は地味だけれど、中はこざっぱりとして、インドの国旗と日本の輝石画のミスマッチが面白い^^

姉も気に入って来週も食べに行く予定。
[PR]

by axcel05 | 2009-09-04 17:13