<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

今月はあっと言う間に!


僕はタカベビーです
c0136296_22131862.jpg

c0136296_2214845.jpg
今日は風もなく、穏やかな日中庭でタカベーを撮った
亡くなったベアボーイと同じ年、ベアちゃんより半年早く家に来ました
いつもながら、写真写りはいいタカベー


・道の駅・で買い物
c0136296_23364832.jpg4日前、山形へドライブした時、道の駅と言う産直販売所で野菜やら果物を購入した。

これで1300円 お安い!!!
特に里芋はこれで150円
洋ナシは今日食べごろだった。大当たり!
洋ナシのおいしくないのは最低だけれど、おいしいのは甘く、口にとろけるのは果物の女王様だ!

これらのおいしい野菜や果物は、ここで作った土で育てられた
c0136296_23295859.jpgc0136296_23302434.jpg生ゴミは資源と言われているが、ここ長井市ではこれを実現している。
長井市レインボープラン。
しかしこれはゴミ処理事業ではなく、化学肥料と農薬を多様した農業からの脱却で、農地に堆肥をいれ、微生物がすむ土壌を再生する農業を、市民の台所が農業の健全化の一翼をにない、食の健康を守る仕組みなのだ。

c0136296_23345255.jpgc0136296_23351967.jpg生ゴミ(市内の約5000件分から集められる)と牛糞と稲のもみ殻の3種類がつかわれ、発酵をうながすのは地場の土着菌だそうだ。促進剤などは使っていないとのこと。

でも、その工程は手間がかかっていた。
脱臭装置はあるが、臭いはきつく(牛糞)、一瞬戸惑った自分がいた。5~6人の方が黙々と作業をしていて、そして、その過程の最後に発酵して寝かされた臭いのない、きれいな土があった。

説明してくれた方は69歳の年を感じさせない元気なおばさん。その人が言った。
・紆余曲折があったが、私たちには3つの理念の元、やらなければならない信念でやってきた・と。
3つの理念とは1、土から生まれたものを土に返すー循環システムー 2、市民、行政、農協、主婦らの参画ーともにー 3、土は命のみなもとー生ゴミを土つくりの視点でー

家庭でも生ゴミはまず水を切り、コンポストにいれ、ぼかし(我が家でも発酵を促すためにつかっている)でなくても落ち葉や、土で攪拌しねかせてもいいようだ。

レインボーラーメンもあるというので探して食べました。7つの野菜の入ったおいしいラーメンだった。

今、ブログを書いているとテレビから、フランスでは牛の糞から電気を作って、それは自分の家の分ををまかなえると言っていた。バイオ燃料はやはりドイツが進んでいて数千人がそのような発電をしているそうだ。
土やエネルギーなど循環システムは未来に広がる。^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0136296_10294152.jpg今日で母さんの10月も終りで~す
そういえば、母さんは先週某フォーラムに行って来た。
福岡政行 嶋信彦 浜美枝 守山真弓という名前に惹かれて申し込んだみたいなんだ。
一番の興味は福岡政行がどんな事を言うのか聞きたかったそうだ。なにせ ・どう変わる?日本の政治!あなたの暮らし・だったから。

最近の福岡さんは大局より人つながりの感情論が多く、相変わらず小沢一郎の采配を危惧していたって。
母さんは、あの人もかなりアクの強い人だから小沢一郎に似たところを感じたんではないかなと言っていた。

でもしばし、その福岡さんが戸惑う場面もあったらしい。母さんの話・・・フォーラムの最後に会場からの質問を受け付けた時、一人の中年のおっさんが質問した。
「俺は定年で安い年金で暮らしている。友達はタクシーの運転手で手取りが9万円にもならない給料で生活しなくてはなんねえ。大企業優先できた自民党を民主党がやっと破って政権とって、俺達は、今まで希望のない政治から、いくらかでも変わる政治を期待しているのにのに、福岡先生は何で、民主党の政権が続かないなんて言うんだ?もう少し様子を見たらいいべ?俺らは希望を持ったのに。先生に聞きたい」と。

これには福岡先生も苦笑い。でも、おっさんにはこう言った。「僕は小沢の動きが気になる。決して自民の政治がいいなんていわない。でも民主党にももっと頑張ってもらいたいから叱咤激励のつもりで話した」と。

母さんが言ってた。いろんな評論家がいるから、その人達に我々とのズレを感じている、と。
でも福岡さんの話は面白かったようだ。それから、鳩山さんの金のネクタイは嫌いだと。


今月はお客さんも泊まったし、なんてったってベア坊との別れは悲しかった。僕はベア坊によくからんだけど、あいつには相手にされなかったなぁ。よく、むねおと抱き合って寝てたっけ。
c0136296_2412068.jpgそれからビックリした事もあったね。
ベア坊が亡くなった時、病院の担当の先生から花籠が届いたんだ。
母さんが電話でお礼を言ったら、・ベアちゃんは本当にいい子だった・と言ってくれて、うれしかったと。
[PR]

by axcel05 | 2009-10-30 22:06  

このところちょっと忙しかった

ねぇねぇ・・ねてるの?
c0136296_07315.jpg

c0136296_081347.jpg
この二匹は私が庭に出ているといつも付いてまわる。
暖かい日だったのでムーンは座ったまま居眠りをしているようだった。
そこに、むねおが・・・・・・


運転免許の更新に行きました
c0136296_1661638.jpg3年ぶりの運転免許の更新は2009年1月から運転免許証にICチップを取り入れられたため、4桁の暗証番号必要になった。
今回の更新の後は5年後の更新となった。
更新年が3から5年、と変わっただけでなく、手続きの順序も以前と大きく変わっていた。

前回までは写真をあらかじめ一枚用意し、最初に並んだ窓口で収入印紙や用紙を買い、そのまま窓口で担当者が用紙に所定の事項を書いてくれ、・交通安全協会・への加入を打診されていた。

今回は、写真は用意しなくても良かったが、今までの場所は大きく変わり、窓口では収入印紙と用紙を購入し、添付する免許証のコピーをしてもらうだけで、その時担当者から・交通安全協会・の加入を打診される。ここで加入する人は隣のA、B、Cの窓口で用紙に書いてもらえるのだ。
加入しない人はそのまま用紙を返され、ロビーの机上で自分で書かなければならないのだ。

もちろん、私は自分で書く。
書くと言っても住所、氏名、暗証番号程度だ。いままではこれを書いてもらっていたんだと、何気に・なんだこれはぁ~・と、たいしたことの無い事を依存していたんだと、はたと気付く。

視力検査、写真撮影とあり、講習を受け、以前より厚みのある新しい免許証を交付された。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ってもらった
c0136296_23231854.jpg
c0136296_23235192.jpg10月はS子さんと私の誕生日!
内輪で食事会をした。
が、25日に思いがけなくJより食事に招待された。


c0136296_23264060.jpg久しぶりで牛タンをご馳走になりました。
海鮮サラダや新鮮なお刺身の盛り合わせなど、とてもおいしかったで~す。
J君ありがとう!!
これを見たら、牛タン大好きRには刺激が強いかな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

白内障の手術は
    その後が大変

10月半ば、Y香さんが白内障の手術をした。
彼女は眼圧が高いため、片方の目が視野が狭く殆んど見えない。予定ではその目を手術する予定だったが、
回復が見られないと言う事で、見える方を更に見えるように手術をした。

今の白内障の手術は所要時間40分くらいで終わってしまう。
入院などはせず、2時間ほど休んだら家に帰るのだ。
Y香さんは見える方の目を手術した為、全然見ることが出来なくなり、彼女は難聴で一人住まいなので、生活に不便になり、1週間ほど我が家で過ごした。

手術の翌日には眼帯も取れるのだが、6種類(Y香さんの場合は眼圧が高いので2種類も多い) の点眼薬は1日4回、(朝、昼、夕、寝る時)1回に付き6種類を5分置きにつけなければならず、年を重ねた一人で住んでいる人には大変な作業だ。更に飲み薬もある。

病院の先生からは、目が落ち着くためにも、感染症にならないためにも正確に時間を守り点眼するように言われた為、私も協力した。

この手術でY香さんは視力が0,9まで回復した。
1ヶ月後にはメガネで1,0まで調節出来るとのこと。しかし、毎日の目薬は時間どうりにまだまだ続く・・。
[PR]

by axcel05 | 2009-10-26 00:09  

このところ


朝日をあびて
c0136296_2404241.jpg
朝夕めっきり寒くなtりました
ムーンはオシッコした後、しばし日向ぼっこです



のさつま芋を掘りました
c0136296_22591285.jpg今年は庭に初めてさつま芋を植えた。
たった5本植えたさつま芋は茎が伸びに伸び、先端は塀の外まで。
その一角は芋の葉で覆われてしまった。
まだ葉っぱは青々としていたが、あまりに茂ってしまった為早めに収穫した。


このくらい採れました

思ったより小さなものが多く、ちょっと芋ほりには早かったようだ。
畑の芋は11月に入ってから・芋ほり・します。

いつもながら・芋ほり・はむずかしい~^^
鍬で切れたりキズをつけてしまう。
芋は縦に入り込んでいるので丁寧に掘ると40センチくらいも手でかくことになるし、腰が痛くなった。


トマトの木も整理した
c0136296_23373485.jpgさつま芋の葉に取り巻かれていたトマトの木も片付けた。
まだたくさんの青い実をつけていたのでもったいないのでジャムにした。

白ワインと砂糖(てんさい糖)でことこと煮詰めた。

c0136296_23385335.jpg実が未熟なため、煮つめると皮も柔らかく、種も未熟で柔らかく煮えた。
そしてミキサーにかけてから更に煮つめた。

青いミニトマトのジャムです
トマトのような臭いはなく、酸味がややあるリンゴジャムのようでした。
色が悪いのはでんさい糖を使ったからかな。
[PR]

by axcel05 | 2009-10-24 02:28  

秋晴れ


山猫むねお
c0136296_032677.jpg

登りすぎ!
c0136296_1453100.jpg
秋晴れが続いて庭の片付けをしていると、必ず傍にいるむねお!


今年のカボチャ
c0136296_115376.jpg
今年はカボチャを2箇所に植えた。
庭の隅に棚を作って植えたつもりが、勢い良いツタは塀を越え隣にも侵入し冷や汗ものだった。
収穫は完成品は4個、早く取りすぎたのは2個、未熟な私たちはカボチャの成熟度が良くわからないため大きくなっているのを早く取りすぎてしまったのもあり、畑の方のカボチャはゆっくり収穫した。
畑では15個ほど採れた。2~3個をその場で葱などと物々交換し、更においしく食べるために今は濡れない所で寝かせている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


敬老をかねていとこ達が集い焼肉をした時のスナップ!
c0136296_1455139.jpgc0136296_14734.jpgc0136296_1491570.jpg






c0136296_1511488.jpgc0136296_1513423.jpgc0136296_15205.jpg






相変わらずモモちゃんは”誰かくれないかな”とじっと待っていた。
勿論カボチャのスープは自家製カボチャで。
[PR]

by axcel05 | 2009-10-16 23:26  

こんな事になるなんて

10日前・・・目に力がありませんでした・・・

c0136296_20491938.jpg
この写真は9月27日に撮りました

腫瘍の場所が悪く手術は出来ませんでした。
急激に腫瘍が大きくなり、このような場合はほぼ悪性が多いと聞きました。ベアちゃんも昼はベランダの犬小屋で、夜は家の中の静かなところで寝ていました。

この2日後、苦しそうなので予定より早く病院に連れていったのですが、すでに胸水が溜まっていました。
200cc採りました。

胸水を採った後は楽になったのか少しだがフードを食べ、水も飲みました。

でも、4日と持ちませんだした。胸水の溜まりは早く、水も舐める程度で点滴に通いました。
4,5,6,7、日ともう急でした、あっという間に旅だってしましました。


昨年の11月17日空咳が気になって病院で検査を受けてから1年、こんなに早く別れが来るとは思いませんでした。
胸のモヤモヤがまさか腫瘍になるなんて!そしてこんなに進行が早いなんて!

今頃天上で仲良しだったアクセルやハナと逢っているかも知れません。




ベアちゃん安らかにc0136296_20535671.jpgc0136296_20553881.jpg










21年10月7日
14才





神妙なムーン
c0136296_2234717.jpg
ムーンにとってベアは育てての親

猫も犬も死というものに対して素っ気ないように思える。(何匹か見送って感じた)
しかし、アクセルが亡くなった時にはベアは寄り添っていた。
ベアを寝かせた時にムーンは神妙な顔で傍に丸くなっていた。
皆が悲しんでいるのでムーンも雰囲気を感じていたのかもしれない。

ムーンがやんちゃな子犬の時にベアだけは尻尾を引っ張られても傍で相手になっていた。勿論他の猫は近寄りもしなかった。

ベアちゃんは大人しくて、ど~んとしていて、喧嘩はしないし、争っているのを見たことがない。
声も優しく、唸った声は誰も聞いたことがない。面倒みが良くてシャイだったし、病院でも声ひとつあげなかった。
本当に良い猫だった。


c0136296_1413242.jpg9月30日














c0136296_1421678.jpg10月1日













c0136296_1432459.jpg10月6日












c0136296_143523.jpg10月6日













c0136296_14641.jpg10月7日朝














頑張ったね!!ベアちゃん        さよなら
         
[PR]

by axcel05 | 2009-10-07 22:04  

秋は寂しい

夢の中
c0136296_234807.jpg
ムーンはかなり穏やかになりました^^

こんな姿を見ていると微笑ましくそして平和な気持ちになる。
こんな姿はいつまでも続かない事は分かっていても。

去年のちょうど今頃はアクセルとベアボーイもいつも一諸に寝ていた。
ベアは弱ったアクセルに寄り添って、モキモキしたり毛づくろいしたり。

でもベアちゃん8キロあった体重も6.7キロに減りました。
胸に腫瘍が見つかってからあっ~というまに弱ってしまった。
[PR]

by axcel05 | 2009-10-05 00:55