<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

柴犬は行く

可愛い来客!!
DiamonndくんJadeちゃん
c0136296_12441349.jpg
c0136296_12453943.jpg
先日、ドイツのRより興奮した電話が来た。
それも朝方。
「ねっ!聞いて!私の所にワンちゃんが遊びに来たの。柴犬よっ柴犬!その犬の可愛いこと可愛いこと!!もうお利口さんで顔も美男美女!もう表情がいいのよ!写真送るねっ!」
そして送られて来たJadeちゃん(茶犬)とDiamondくん(黒犬)です。

本当にいい顔している!!
[PR]

by axcel05 | 2009-11-23 13:05  

ぬくもりを求めて

タカベー    むねおよりムーン
c0136296_2159529.jpg
c0136296_2247617.jpg
タカベーはベアーが亡くなってからはムーンとは仲良くしているが、むねおとは反目し合っている。
如何したものやら!



ちっちゃい芋たち
c0136296_2233990.jpg大きなさつま芋の陰にこん
なにちっちゃい芋もどっさり。
これは人にもあげられず毎日何かしらで食べています。
S子さんは大のさつま芋好きなので、おやつにふかし芋、焼き芋、大学芋等黙って食べてくれます。





c0136296_2234032.jpg今日は揚げて飴(砂糖)を
まぶしました。
さつま芋の品種はちょっと分からなくなりましたが、甘くて山吹色をしたしっとりほこほこ(変な表現)芋は小さくてもしっかり存在感はあるのです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


テレビって怖い
先週は、ネットの行政刷新会議ワーキンググループ中継サイト、つまり、事業仕分けのライブを1~3会場を色々覗いていた。
あいにくテレビでよく取り上げられている蓮ほう議員の場面は見ることは出来なかったが、他ではあんなにはっきりとした、きれのいい場面は見れなかった。
あれだけの迫力のある場面は、議員の余程の現場調べがないと出来ないと思うのだが、昨今のテレビなどの取り上げ方は、蓮ほう議員のいきみ過ぎのような捕らえ方をしているのは残念だ。
相手側のことを余程調査していないと、追及も出来ないと思うのだが。

テレビは良くも悪くも同じ場面ばかり取り上げるので、それに評論家が加わり、いつの間にか時間が短い、討論が尽くせない等と言われてしまう。
ライブを見る限り、ちゃんと質問に対して、答弁の機会も与えられているようだが、質問する側と答弁側との
何故そうしなければならないか?の捉え方が違うのだ。

いとも簡単に・億・というお金が動いている。

テレビの画面の後ろには、それよりもっと多くの事実があるのだ。火曜日からまた始まるので、是非自分で覗いて、蓮ほう議員のような場面があるなら、その前後も大事ということを確かめて!

http://wwwww.cao.go.jp/sasshin/oshirase/live.html
[PR]

by axcel05 | 2009-11-16 22:31  

天高く・芋肥ゆる・秋!!


目は見えなくても耳でしっかり聞いています
レオちゃん元気です
c0136296_285010.jpg
レオのこだわりって?何だろう

・レオのトリミングが出来ないのです。
 
3年前くらい前に行き着けの犬の美容室が、そこの事情で閉室した。中年のやさしい人でレオも大人しく身体をまかせていた。しかし、その後、変えた美容室の行く先々で・モモちゃんはいいですが今回限りでレオチャン は出来ません・と言われ困っている。
 今、かろうじて通っている所では、首から下だけしか出来ません。(させません)
 顔に水や挟が触ろうなら大暴れ、口や舌が紫になり、すぐ電話が来る。これには本当に困っている。
 
 だから膝に抱いて機嫌のいいときに私が切ることになるのだ。
それでも目の下のヤニを取ろうとすると、もう大騒ぎ、負けないで闘う、が途中で放棄。
レオのトリミングはいつも中途半端。

 Oにだけと思っていたレオちゃんが私にも心を開いてくれている。
耳がいいだけに私の車の音はわかるらしく、玄関を開けると、皆に負けないくらい吹っ飛んでくる。^^



秋晴れの下芋掘った
c0136296_012931.jpg
さつま芋 こんなに採れました
これと同じくらい細いのも採れました

日曜日の午後から畑でさつま芋掘りをした。
12~3本植えたさつま芋はつるが延び、一面さつま芋畑になっていた。
私は庭で(植えていた)さつま芋掘りの大変さを知っていたので、午前中早くいくつもりだったが、Oが用事あり、午後になってしまった。
ツルを除き、顔の見えるさつま芋は採りやすいが、土中の芋は何個も鍬があたり欠けてしまう。
ありそうもないところに鍬を入れても芋があったりで、随分傷つけてしまった。
秋の日は短く、4時半にはもう薄暗くなってくる。
家に帰った頃はすっかり暗くなり、その中さつま芋の泥を洗い落とした。

c0136296_03179.jpgc0136296_032748.jpgc0136296_0463.jpg





    さつま芋は掘るのが大変!!
縦に土の中にあるので、深く掘らなければならず、もう腰は痛いし疲れた~~
[PR]

by axcel05 | 2009-11-09 23:12  

インフルエンザ警報


我が家も警報
何がなんだかわかりませ~ん・・・・・ムーン
c0136296_2244128.jpg
c0136296_2251617.jpg

ムーンちゃんはなにがなんだかわからないでしょう^^
私たちがマスクを付けているのを不思議そうに見るので、ためしにマスクをしてやりました。
最初は直ぐ取りました、が、私の ・待て、取っちゃダメ・ の命令で我慢して ・良し・ の命令解除を待っているムーンです。

新型インフルエンザ
ついに我が家にもり患者がでてしまった。
J君ダウン
昨日、Jはいつもより早く帰ってきたと思いきや、熱が38度、身体のキシミ(?)、頭痛を訴えた。
その前に電話で、もしやインフルエンザということで、予防注射の優先順位のない我ら家族は戦々恐々と全員マスクで生活する羽目になった。

今日は39度もあり、でも一人で、朝一で病院に行った。
新型陽性反応とのことで、タミフルと解熱剤を処方された。Jの会社では次々とり患者が出て、Jも自宅待機になった。奇しくも今日は県にインフルエンザ警報が出た日、何年も風邪に縁がなかったのに、この広がりは怖い。
昨日ドイツのRからも地域のインフルエンザ拡大で、死者も出ているようで、予防注射が無料になり、会社でも順繰りに注射に行かなければならないと聞いたばかりだった。

Jにはトイレ以外は自室に隔離、食事も自室で食べてもらう。食器もドアの外に置いてもらうが、どうしても親はそれだけではすまないものね。体力勝負。



知らぬがほとけ・・・癒しのむねおちゃん・・・
c0136296_092224.jpg

c0136296_0102665.jpg
そういう訳で、しばらくは何処へもいけません。
この土、日、は芋ほりの予定です。
[PR]

by axcel05 | 2009-11-05 22:02  

11月なのに県の山沿いで初雪

冷え込み・・・11月に入ったばかりなのに
皆暖かいところから動きません
こんなんでは先が大変!!
c0136296_21420.jpg
c0136296_214115.jpg
人いるところに犬も猫も寄っていく。
モモちゃんはS子さんのところに。
レオは私が担いでいます。(ショッピングのバックにレオを入れて肩から担いで台所の片付けをしてます。その時レオはバックから顔だけ出して大人しくしているのだ^^)
今度写真を撮ってもらいます。




スーパー味噌出来ました
c0136296_2184857.jpg6月末に、青梅と砂糖と味噌で仕込んだスーパー味噌が今年も出来た。

酢の物やぬたや、そのままご飯にかけてもおいしいのだ。
今は断然秋刀魚のぬただ。
秋刀魚の薄皮を取り、三枚におろし、スーパー味噌に入れるだけ。
酸味、甘み、ちょうどいい!!
[PR]

by axcel05 | 2009-11-02 23:00