<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

我が家の小さなクリスマス

は箱が大好き!!
c0136296_162071.jpg
今日開けた箱には早速タカベーが入っています
タカの目が緊張してるのは先にむねおがいたのです

クリスマスケーキのおすそ分け
c0136296_1243780.jpgc0136296_1272540.jpgムーン・モモ・レオにもケーキをあげました。
ジョン・ハナ・アクセルがいなくなって分ける皿も少なくなった。



だるま
c0136296_1183040.jpgc0136296_1202621.jpg















クリスマスには光が欠かせないと、光の押し売りをしているRママですが、今年は可愛い・雪だるま・を見つけた。
そして、そのLEDだるまをたくさん買った。
やわらかな七色の光は家中で灯った。なんとも素朴なだるまから暖かい雰囲気をもらった。
そして一部はプレゼントとと共に海を渡った。

だるまさんはRの部屋で留守番をして穏やかな光で迎えてくれているそうだ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


クリスマスメニューはパエリア
c0136296_23221064.jpgピラフもどきのパエリアではありません。
さすがにムール貝はなかったけれど、お米はちゃんと魚介類のエキスのたっぷり入っただし汁で煮炊きした。
高価なサフランを使い、白ワインも入れ、参考にしたレシピどおりに作った。
火加減がむずかしかったけれど深みのある味は最高!


c0136296_2533819.jpgc0136296_2484579.jpgc0136296_2495614.jpg






色きれいなパエリア!     ヘルシオメニューのスペアリブ   ヘルシオでシホンケーキ


始動
c0136296_073466.jpg昨日から水に漬けていた1キロの小豆を今日一日がかりで煮つめた。
沸々と溶岩のような小豆を練りに練り、艶が出るまで煮つめた。
[PR]

by axcel05 | 2009-12-26 02:04  

モモに桃色


似合うでしょ
モモとムーンは♀ですがムーンはいつも元気な♂に見られます。
c0136296_131170.jpg
このピンクのベットは猫用に購入したのに、モモちゃんがお気に入りです。
冬なのに、ちょっとカットしすぎで印象が変わったかな^^
でも多めの皮下脂肪で寒さなんて平気みたいです。



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


思い出ぼろぼろ・・・きっかけはJ
c0136296_3155488.jpgお誕生日
  おめでとう
Jちゃん
誕生日の本人は家にはいません。
今日は友人たちと誕生飲み会だそうだ。
明日も予定が入っているらしい

Jは今年30歳になった
・Jちゃん誕生日おめでとう・と言ったら、人前で・ちゃん・付けは止めてよねと言われた。
昨年はプレゼントで靴を贈ったら・自分で選ぶからいいよ・と言われた。

Jは昨年12月仕事を辞めて東京から地元に帰ってきた。

c0136296_3165844.jpg今年2月転職する事が出来、今月は誕生日を前にボーナスも満額貰ったと遅く帰ってきた食卓で聞いた。

さぁ~子離れしなきゃね^^


そのJが小学校の5年生の時のことを思い出した。
私も仕事をしていた時、学校に行っている5年生のJから電話があった。学校の校庭に子猫が捨てられていて家に連れて帰ってもいいか?という電話だった。
当時は我が家には柴犬の・ゲン太・が居て、多頭飼いなど思いも寄らない事で飼えないと伝えた。しかし、その後1時間ごとに電話が来た。何処からかけてくるのかと聞いたら、先生に10円借りて職員室の公衆電話からとの事。電話は4回来た。
・子猫は4匹で友達と一匹ずつ飼うからいいでしょ・と言うので根負けして飼うことになった。
しか~し、家に帰ると目も見えない4匹の子猫がみゃ~みゃ~鳴いていたのだ。
約束した友達が親に・ダメ・と言われてJのところに戻って来ていた。
その後貰い手を探し、2匹は引き取り手があり、2匹は我が家で引き取ったが1匹は病弱だった。
病弱なナナシーは茶トラで大人しく、チリ紙を丸めて投げると何処までも行って私のところに持ってきたものだ。猫が可愛いと思ったのもナナシーからだ。でも5才で旅立った。もう一匹の錆び猫のムラキーはアクセルやチャースケと共に生きて15才で旅立った。
その時、一番元気にミルクを飲んで、器量よしだった子猫が食堂さんの実家のモモちゃんだ。元気にもうすぐ19才になる。あれから19年が経とうとしている。
Jは子猫の後、迷い犬のハナちゃんを連れてきたり、そしてまた10才だったジョン君を引き取ったり、タカベーを引き取るきっかけになったのもJだった。
いつの間にか増えていた。ふ~っ!!

子ども達は最初は世話をしていても、せいぜい高校生まで。学校や仕事で地元を離れると世話は親がかりとなる。猫や犬も20年は先を見ないと安易に飼えない。

相変わらずパソコンの隣で寝ている最年少・むねお・は6才、まだまだ子育てはつづく。


兄ちゃんはこの後、母ちゃんが作ったでっかいケーキをなんと半分も食べた。僕たちも少しもらったよ。・・・むねお
[PR]

by axcel05 | 2009-12-19 22:01  

暖かい師走と冷たい戦争!

困ったもんだ^^
反目しあっている2匹です
ちょっとむねおの顔が寂しそう
c0136296_23241364.jpg
c0136296_23244430.jpg
2匹はこのまましばらく動きませんでした

いつもなら、もう雪が降ってもおかしくないはずなのに庭の隅々やそこここに雑草が出てきている。
残しておいたピーマンも食べられそうな色を保っている。
これで師走?

むねおの傍にはいつもベアちゃんがいたっけ!
c0136296_23261157.jpg
c0136296_23282298.jpg
むねおはいつもベアちゃんに頼りきっていたなぁ

この写真は母ちゃんのお気に入りだ。
こんなに早く、あっという間にベアちゃんがいなくなるなんて、まだ信じられない。
見ると涙が止まらない

タカべーとむねおの間にはベアちゃんがいた。



さよなら くるまくん

そして今不便!!もう本当に大変
c0136296_043311.jpg愛車を手放した。
この車が補助金制度に適応する条件を満たしていた為、買い替えをする事になり、10月に車検だったためそのまま廃車の手続きにした。
縁あって譲られてから足掛け10年近く乗っていた。
東京や東北各地、遠乗りには最高な車だった。



むねおちゃんも見送る
c0136296_3123835.jpg半年、1年点検をちゃんと受け、出来るだけ洗車をしてレザーシートもつやを出し大事に乗っていたから、廃車にするには惜しかった。でも税金は今年からまたアップし、ガソリンも近場ではいっぱい食べる車は、仕事をしていない身では負担が大き過ぎた。

それで~!エコ車にしたのは良かったが、8月に契約して納車は1月と、10月からは車の無い日を送っている。
住んでいる団地は、車社会だからこそ快適に住む事が出来るのだ。車が無くなるとなんと不便なことか。
すいすい買い物に行っていたマーケットは歩けは40分はかかり、荷物は重い。バスでは日中は本数が余り無い。
どうしても車を使いたいときは朝早くOを送って行き、その車を借りている。
また迎えに行かなければならず、朝夕のラッシュに時間が惜しい。

それにしても廃車を決めたら車検猶予期間なんていうのがあったら良かったのになぁ~
なんて都合のいいことを考えた母ちゃんだった)
[PR]

by axcel05 | 2009-12-10 23:19  

誕生日とクリスマス(早っ)が来た!!


甘える?それともやきもち?
c0136296_2302771.jpg
椅子に座ってテレビを見ていたら、むねおが膝の上に頭をのせてきて寝てしまった。
ムーンも膝の上に頭を乗っけてきた。ちらちらむねおを見ている。多分、これはやきもちかな!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Rから大きな荷物が届きました    僕の出番だよc0136296_025724.jpgc0136296_02601.jpg






 


                             むねおは好奇心のかたまり!

おおぉ~
c0136296_205396.jpgドイツからプレゼントが届きました。
いつもながら開けるときのワクワク感はいくつになってもうれしい!

(特に今回は母ちゃんにはうれしいものが入っていたらしい)・・むねお

ずーっと探していたシンプルなブーツをRがプレゼントしてくれた。それがあつらえたみたいに・ピッタリ・だった。

c0136296_217438.jpg072.gifありがとう!
tight fit ^^

c0136296_2184589.jpg形も満足!ヒールの高さも満足!革も柔らかく履き心地に満足!

OからJからS子さんからも・ありがとう・の伝言です。


                
[PR]

by axcel05 | 2009-12-06 22:58  

今日はRの誕生日!

レオのご機嫌の時
夕方うるさくなる(鳴く)と母ちゃんはいつも抱っこします。
c0136296_363264.jpg
今日はOちゃんがレオを抱っこしてくれてます
この満足な顔見てください
c0136296_371277.jpg
はい!レオの次は僕もバッグに
もちろん 楽ちん! 楽ちん!
c0136296_382985.jpg

                                          むねお


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


リリータへ
c0136296_3115160.jpgHappy
Birthday
c0136296_3271912.jpg






お楽しみに!!!
[PR]

by axcel05 | 2009-12-01 02:40