<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 


一日3時間はゲージの中
c0136296_035193.jpg
ムーンのこの神妙な顔は早くゲージから出たいのです。

食事の時、掃除の時、犬の苦手な来客がある時、ムーンはゲージに入る

「は~い ご飯よ~」と言うとムーンとモモはゲージの中で待つ。
そして、あっと言う間にモモは完食。すぐゲージから出る。
それに比べ、ムーンは昔から、おいしくなさそうにちょぼちょぼ食べる。半分くらい食べるとゲージから出てしまうので、食べるまでゲージの扉を閉められる。

茂子さんがデイサービスで出かける時もゲージで待つ
茂子さんが動作が遅いのでムーンは玄関扉をかいくぐり、外の扉をすり抜けて外に出そうになるからだ。

モモはゆっくり散歩が出来るようになりました
c0136296_242447.jpg



ありがとう食堂さん
c0136296_294337.jpg
今年もソラッピンカレンダーが届きました。
LIFUの宇宙飛行士の顔がソラッピンだったんだ!って頂いてから知りました。
はっはっは~^^

そして
c0136296_2161658.jpg
貰っちゃいました
我が家のFamilyカレンダーも作ってくれたのです^0^
これはカラーコピーをしてRが来たらプレゼントしましょう
[PR]

by axcel05 | 2010-01-21 22:22  

正月

1月2日の仔どもたち
陣取り合戦…いつもの事
c0136296_10525126.jpg
賀状整理をしていたら占領されてしまった
下にはハガキや鋏やペンなどごろごろしてるのに・・ぁ~
c0136296_10532459.jpg
いつの間にか選手交代か?
この、勝ったどぉ~顔を見ると揉め事でも・・ぅ~箱から溢れてる・・ぉ~
c0136296_10535899.jpg
ここに傷心のタカベーがいた
この・顔・体・からにじみ出ているのは悔しさか~^^がんばれタカべー~~~
c0136296_10542334.jpg
我関せずの2匹は夢の中     初夢?

今日は5日、昨日は雪もちらついていたのに昨夜から朝方にかけて冬にはあまり憶えのない大降りの雨だった。
明けて今日はなんという晴れ日、これで真冬???
Oは4日から、Jは今日から仕事始めで新調したスーツで出かけていった。
Rとは朝(先方は夜の11時ごろ)から電話で長話をしてしまった。(請求書が怖)



4人で囲んだ今年のおせちです
c0136296_150371.jpg
既成のもの(昨年おいしかったので今年も同じところで購入)と手作り半々のおせち
昨年26日のあんこから30日までちょこちょこ作っていた。
おせちには思い出がいっぱい!母がいた頃は正月2日は実家で姉妹持ち寄りでテーブルをつないで溢れるばかりのご馳走だった。その時は出来合いのおせちは蒲鉾程度で殆んど母の手作りだった。
母が床に伏してからは、いつの間にか年末には自分が台所にたっていた。
c0136296_21677.jpg
c0136296_23738.jpg

煮しめ
c0136296_271281.jpgこだわりの味(母の味)
この一重箱の煮しめに一日費やすなんて、こだわりなのか、自己満足なのか、いつも自問する。
里芋、レンコン、干ししいたけ、タケノコ、しみ豆腐、昆布、ごぼう、人参、コンニャク、インゲンの10種を
ひと鍋ごとに時間をかけて、きれいな色を出したまま煮つめ、照りをだす。
味はこくのある薄味、油断するとすぐ焦げるので離れられない。
じみ~な作業です
[PR]

by axcel05 | 2010-01-05 11:04  

2010年 新春


あけまして
   おめでとうございます

c0136296_2371615.jpg



c0136296_2415545.jpg僕たちからも
昨年は僕たちの大好きなベアちゃんとの別れがあり、まだ忘れられない思い出がいっぱいありますが、犬のムーン、モモ、レオ、猫のタカベー、そして僕、むねおは母ちゃんの言うことを聞いて、いっぱい食べて、遊んで、たくさん寝ます

今年もよろしくお願いしま~す
c0136296_242424.jpg
(左から)ムーン、モモ、レオ、(後ろ)むねお、(右端)タカベー
[PR]

by axcel05 | 2010-01-01 23:35