<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

振り返る5月


むねおも手伝い!!
あっ~そこは入ってはダメ
c0136296_2452142.jpg

晴れている時はもっぱら外で昼食を・・・S子さんも
もちろんむねおは離れません
c0136296_2462340.jpg
僕ぁ~絶対動かないから
と 思っているのか 思っていないやら
使いたいのに気に入って占領されたプランタの中で睨みを利かすむねおちゃん

植え時
ちょっと寒い5月でした

 種の部                          苗の部  
c0136296_312577.jpgc0136296_3213460.jpg







c0136296_3141997.jpgc0136296_323379.jpg







c0136296_3171328.jpgc0136296_324299.jpg







c0136296_3181077.jpgc0136296_3245912.jpg







c0136296_3201474.jpgc0136296_9575931.jpg







c0136296_3255882.jpgc0136296_9583168.jpg







5月 2日 連休でもありホームセンター巡りをし、有機の土や肥料を買う
        トウモロコシ 胡瓜 ピーマン 茄子 の種子を買い夕方簡易温室に植える
        種の部一枚目今のトウモロコシ種の部二枚目今の茄子(まだこれくらい)
   6日  連休明け。
        昨年収穫して種子を取っておいたモロッコインゲン、唐辛子を簡易温室に植
        える
        種の部3枚目今のモロッコインゲン
   9日 カボチャの種子を買い夕方簡易温室に植える(今年は栗かぼちゃ)
  13日 胡瓜の種子を再度植え直す。
        (2日に蒔いた胡瓜は驚く事に1週間で芽吹いたが、 しかし、低温続きのた      
         め外気との温度差で結露が出来、根腐れがおきた)
  16日 茄子、ピーマンの苗を植える
         (胡瓜に比べ、なんと芽吹くのが遅く、今でやっと2センチ位の双葉だ。W
         採取場の直営店で聞いた話では、これらの苗は2~3月温室で育てられ
         やっと今苗として売られていると言う。無謀な挑戦は止め、そこで丈夫
         そうな苗を購入した)
         苗の部1枚目今の茄子(苗が良いと成長もいいかな)
         苗の部5枚目今のピーマン
  17日 トマトの苗を植える
         苗の部4枚目今のトマト
  20日 胡瓜の苗を植える
         (我が家の苗はまだまだ時間のかかりそうな胡瓜なのでW採取場店で
          胡瓜の苗を買う)
          苗の部3枚目今の胡瓜
  21日 枝豆の苗を植える
         (探していた枝豆の30本は入っている苗を見つけたが、なんとも半分は
         ぼろぼろな代物、でも100円で安くまだ使えそうな苗も有り早速植える)
          苗の部2枚目今の枝豆(生き残りの16本、このままたくましく育ってほしい。)
自宅の庭や借りている小さな畑に、今までよりも時間をかけて4月から鶏糞を入れたり、腐葉土を混ぜたり、石灰を蒔いたりと順を追ってしてきたが、・いつもこれでいいのかな・の連続。
天候や害虫は天任せ。薬は使わないの信念でしているので、出回っている野菜の安い値段を見ると作り手の大変さを感じる。

トマトから始まった菜園は相変わらず大玉、小玉トマトを10本も植えた。畑では虫にやられ鳥(?)にやられて収穫があまりなかったので,今回トマトは家庭菜園のみ。
場所も鉢や地植えの場所も色々なところに植えて見た。(同じ品種でも植えた場所でかなり甘味が違った経験があったので。)

明日はモロッコインゲンを植える予定。
c0136296_121499.jpg
は~い!!
後ろには!!もちろん!!いつもムーンちゃんがいましたよ

(なんだか老けたかな^^)


              
              
[PR]

by axcel05 | 2010-05-31 23:21  

始動


五月晴れ~T3丁目公園~
c0136296_2837100.jpg
c0136296_291135.jpg
物思いにふけるムーン
c0136296_2104538.jpg
                                 この写真は4月30日撮影
今年の桜の開花は2週間くらい遅れて我が地域は29日あたりが満開だった
今日は五月晴れ!満開の桜が風に吹かれ、花びらが散歩道に下りてくる



c0136296_2382719.jpg今年は全部種から
苗は買わず、種からと、今日はポットに種まきをした。
この所の気温の変化がちょっと気になるが、一応ビニール張りの温室(?)に種床を作る。




c0136296_2384838.jpg今日はトウモロコシ、茄子、ピーマン、胡瓜を植えたが、茄子やピーマンの種を見たがピンセントもの。
あぁ~芽が出るのかしら?
ちょっと無謀な挑戦だったかな!!
多分、苗を買うことになるかも^^自信がないなぁ~
[PR]

by axcel05 | 2010-05-02 02:15