<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

お誕生日おめでとう!!

猫顔
タカベー・・・・どこから写しても美形
c0136296_2504642.jpg
ブサ可愛・むねお・写すたび変顔
c0136296_251234.jpg




アシタバを植える
c0136296_2523934.jpg八丈島のアシタバの苗根が送られて来た。

勿論ただで貰ったものではなく、広告を見て購入したのだ。
アシタバは微量成分の宝庫と言われて青汁の中などにも入り、元気がでる植物と言われているのは知っていた。


c0136296_2532323.jpg送られて来た苗根は写真のようにしっかりとしており、植え方から料理法まで丁寧に書かれた説明書も一緒に入っていた。
寒冷地(当方?)には詳しい苗根の越冬法の説明書を後日送ってくれるそうだ。

ちょっと懸念されるのは、アシタバは八丈島の溶岩の間から育っての微量成分の宝庫、ここ東北の地では?と言う思惑もある。
しか~し、あの力強いが早く繁のが楽しみだ!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   Andさん
     Herzlichen Gluckwunscb zum Geburtstag !
c0136296_255162.jpg

[PR]

by axcel05 | 2010-06-16 22:48  

おねだりとやきもち

おねだり抱っこをして欲しいとギリギリ上がってきます
c0136296_0271882.jpg
c0136296_0281134.jpg
037.gifむねおの得する所
その2甘えじょううず

むねおはわりと抱っこが好きだ。
誰でもとはいかないけれど私やOがくつろいでいるとぎりぎりよじ登っても抱っこする。

その日は傍にムーンも一緒だった
腕に乗ったむねおをムーンが ・なんだお前・ とでも言うような目で追っていた。
むねおもムーンを見下ろしていたし、ムーンの目は私に ・何で・ と問いかけていた。
こう言うときはどうしたらいいんでしょう!!!


玉葱が出来つつあります
c0136296_0394462.jpg冬場は特に畑には何も植えてなくて休耕していたが、今年は、秋から冬にかけて植える玉葱を11月も末になってからから植えてみた。
近所の畑にはもうしっかりと根が張っている玉葱を横見に、1ヶ月は遅れて鉛筆の太さくらいの苗を植えた。
植えたばかりの苗はしばらくは大地に寝て、いつ起き上がることが出来るのか心配だったが特になにもしないでもしっかり根付いてくれた。
途中1回、畝の間に野菜の肥料を蒔いたら急激に成長した様に感じた(いや成長していた)
5月くらいまでで収穫する玉葱は暑さには弱いらしく、遅く植えた我が家の玉葱がまだ頑張っているのは今年の寒い気候が幸いしたのかも。たよりない鉛筆くらいのへたり苗がこんなりっぱな玉葱になるなんて感激!!

c0136296_0431742.jpgカボチャの苗を植えた
我が家で発芽させたカボチャの苗を植えてきた。
昨年より小さめで植えたがしっかり育って欲しい!!
[PR]

by axcel05 | 2010-06-06 23:55  

落ち着きました

モモちゃんはいい子
こんな恰好で通院してます・・・・このまま居眠りします
c0136296_20533932.jpg
大量に結石を生産していたモモちゃんは手術をしてから45日立ちました。
回復力の良いモモは食欲もあり、新しいフードも難なく食べ、良く食べ、良く眠り、良く散歩もし、元気になりましたが、実は血尿があり、白血球が中々下がらず、抗生物質を飲んでいました。結石が余りにも沢山あり膀胱の壁を随分傷つけたようでした。

それで5月は毎週一回こんな恰好で尿検査に通いました
病院の待合室でもこのまま大人しくしています
結石を分析したら・スハルト、シュウ酸カルシウムとリン酸カルシウムの複合結石・と検査結果がきました
それでモモには過酷な(何より食べるのが命のモモちゃんなのに)食事制限がでました。
尿のペーハーをなるべくどちらにも偏らないようにしなければなりません。
アバウトな私も心を鬼にして・・と思うのだが、最近食事制限が厳しいからか、キッチンに立つとぴたりとモモが付いて、落ちてくるかもしれない食材を下で待つ。 

・モモちゃん危ないから向こうに行きましょ・と言うと首を傾げ・頂戴・と言ってる様に目は必死に訴える・・あぁ~切ないです

三匹三様のフード
c0136296_0525072.jpgレオとモモはペーハーコントロールの療養食を食べていたが、モモはu/d 食になりフードが三種類になった。なにぶんモモにはムーンの食べ残しを食べられないようにしなければならない。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


                最近むねおは犬小屋でお昼ねだ
c0136296_2142821.jpg

                最近ムーンはモモの場所を占領してしまった
c0136296_2161285.jpg

[PR]

by axcel05 | 2010-06-06 00:54