<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

この暑さはいつまで!


インドア派のタカベーとモモは涼しい中で寝ています
c0136296_22513796.jpg
c0136296_0445696.jpg

この2匹は暑くても母ちゃんが外にいると外で居眠り?
c0136296_049372.jpg




遊歩道のオブジェ
c0136296_22524894.jpg
c0136296_22532786.jpg
c0136296_22542311.jpg
c0136296_22584979.jpg
c0136296_231258.jpg
昨日はいつもは車でしか行ったことがないスーパーまで歩いて行って来た。
行きは車の通らない裏道をゆっくりと、途中から団地内の遊歩道を歩く。
そこで見つけたこれらのオブジェ。単調な木陰の道端に点々とさりげなく置かれていた。
中にはリアルな昆虫もいてちょっとビックリ!
夏休み中の子供が遊び、下校中の自転車(近くに高校有り)も通り、こんな所があったなんて知らなかった。

往復6キロは歩いたかなぁ。
夜の涼しくなってからしか歩いた事がないので昼間こうして歩いてみると、あれもこれも何か新鮮だった。
それにしても日のあるうちは暑かった!!
夜の散歩も最近は日によって5キロコースと3キロコースを歩いているので思っていたよりスーパーは近かった。

                  今日の収穫
c0136296_135075.jpg
c0136296_1352745.jpg
7月も今日まで、7月に入り収穫してきた胡瓜と茄子のカレンダーの正の字を数えると、胡瓜は87本、茄子は175個。
胡瓜はまだ元気で実がついている。さすがに茄子は花の数もだいぶ減って来た。
そろそろ剪定時期なので、うまく剪定すると秋茄子が新たに育つそうなのでネットの・茄子の剪定・をたよりに挑戦してみるつもりだ。
                 今日は茄子の煮物
c0136296_2152994.jpg
毎日のように胡瓜と茄子が食卓を飾る
茄子は漬物、焼き物、揚げ物、煮物、グラタン、スパゲティ、と万能野菜だ
今日も茄子の煮物が食卓に!
                 今日もむねおはお邪魔虫
c0136296_2285057.jpg

[PR]

by axcel05 | 2010-07-31 23:01  

花々も満開

これは大胆!
c0136296_181276.jpg
このムーンの迷惑そうな顔^^

 
   も日差しに負けないで満開!!              
c0136296_1608.jpg
c0136296_17386.jpg
c0136296_174280.jpg
c0136296_194056.jpg
c0136296_1103948.jpg



                      本日の収穫
c0136296_117493.jpg
c0136296_115967.jpg
今日も外の気温は34度もあった
この猛暑ですずなりミニトマトも一気に赤く熟したようだ
うれしいことに甘い!!

ちなみに昨年は7月後半から8月にかけては雨、雨、雨、だった
そのせいか酸味が強かった。天候も微妙に関係あるのかも知れない。
[PR]

by axcel05 | 2010-07-28 23:05  

猛暑はトマトを甘くする!?

収穫の助手はムーン
c0136296_2385385.jpg

日中は殆んど庭でごろごろにいる・・むねお
こんな顔をして帰って来るときもありました

c0136296_23124274.jpg
それで・・こうゆう事になる
水にもあまり驚かない
でもこの後、顔洗いになるとちょっと抵抗される

c0136296_23131046.jpg



c0136296_23291791.jpg八丈島のアシタバ

6月21日に植えたアシタバが一ヶ月でこんなに成長した

送られきたパンフレットによると、そろそろ葉を摘み取って食してもいいそうだ。

c0136296_23294976.jpg天ぷら、お浸し、茶など色々な料理方法があるそうだが、さぁどうして食べましょうか^^
木の葉の下にはもう次の幼葉が出ている。
すごい成長だ。





                   本日の収穫
c0136296_0533473.jpg
c0136296_054433.jpg

[PR]

by axcel05 | 2010-07-25 23:23  

連日暑~いです


今日は外で温度計が34度ありました
さすがにむねおも家の中
c0136296_0551939.jpg

あちこちゴロゴロころがっています
何故か仰向け^^
c0136296_0573152.jpg
c0136296_0581271.jpg
c0136296_0584040.jpg
タカベーのお気に入りはここ
ちょっと邪魔かな
だから上に上がる時は2段とび上がりだ
c0136296_10255.jpg


今日の収穫
c0136296_1225335.jpg枝豆を採りました
5月の21日に苗を植え、7月21日に収穫、60日で豆は充分食べられるまでに成長した。
甘くておいしかった!!
植えてから知った事は、今回は一本づつ植えたが、複数本づつ植えるといいと聞いた。


こちらは畑のきゅうり
c0136296_1364468.jpgOが仕事の帰りに畑に寄ってきた。
4日ほど畑に行ってなかったのできゅうりが気になっていたのだ。
案の定かなりが肥大化していた。
手前のきゅうりは張っていた網の間に入り込んだままで成長して、網が見事に喰い込んでしまい網を切って収穫して来た。

本当にきゅうりの成長は早いのだ。
[PR]

by axcel05 | 2010-07-21 01:49  

収穫順調!!

うちの番犬、番猫
c0136296_1402463.jpg
犬は家の中猫は外でこのとおり
c0136296_1374219.jpg
c0136296_1382492.jpg
c0136296_1385821.jpg
むねおは雨の日以外は庭で過ごしている茄子の苗のところがお気に入りで良く寝ていた。いつ苗が倒されるかと気が気ではなかったけれど、なんとか大丈夫でした

この茄子を見て頂戴!!
むねおの侵入でいつ倒されるかと心配だった茄子もこんなにりっぱに育ち、毎日収穫している。11本植えた苗は、背丈が1メートル以上も伸び、茄子は7月初めからもう100個以上も採れた。
カレンダーにも正の字が並ぶ。
次々に花が咲いて、茄子に無駄な花は咲かないと聞くので豊作だ。この何回か茄子を育ててきたが、今回のように虫にもやられないできれいに成長したのはうれしいかぎり^^
c0136296_29285.jpg
きゅうりもこのとおり^^
3本の苗がこんなに繁り、毎日収穫しているとにかく成長が早いので見えない所のきゅうりはあっというまに巨大化してしまう
c0136296_2101081.jpg
              今日の収穫ー漬物(三五八漬け)にした
c0136296_1233481.jpg

[PR]

by axcel05 | 2010-07-20 01:36  

こんなことって有り?

やっとブログに辿り着きました^^

せっかく新しいパソコン(Rから譲られたビスタ)が来たので、頼んだプロのおっさんに散々いじられ、重くて動かなくなった以前からのパソコン。新しいのに至ってはこちらの要望は思うようにいかず、随分時間がかかったあげく、これは初期化しなければなどと言われ、時間が時間なので出張代金を支払った。
でも~っ???と思い再度来てもらい交渉して元に戻してもらう。

そして今、何事もなかったように2台のパソコンは動いている。なんだこれは!!!!
[PR]

by axcel05 | 2010-07-19 23:01