<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

クリスマス

クリスマスイブのむねおちゃん
c0136296_21314556.jpg


楽ちん楽ちん
しか~し日中はレオちゃんバッグに入って、母ちゃんにしばらくぶらさがっていた
c0136296_1151178.jpg
c0136296_11555593.jpg
6キロは結構に重かった!!
何にでも興味があるむねおはレオが降りた後、早速入れ替わり、母ちゃんが担ぐと楽ちんと言うような顔していた



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


我が家のクリスマスc0136296_21334658.jpgc0136296_21381962.jpg








ヘルシオさんで手作り料理

c0136296_2136125.jpg今回のメニュー
・ミートローフ風(栗入り)鳥モモのロースト
・当日配達された産直野菜(かぶ、じゃが芋、人参)のたっぷりロースト
・鮭のマリネ
・自家製カボチャのパンプキンのスープ
・イカと野菜(つぼみ菜、トマト)のポルトガル風炒め物
・アーモンドケーキ
これもヘルシオさんのオーブン機能でケーキを、ウォターオーブン機能でローストがおいしく出来ました。
以前ポルトガルの方のブログで拝見したイカと野菜の炒め物は、野菜の一部を産直野菜のつぼみ菜に代えてイカ(皮はむかず腑を取りぶつ切り)をガーリック、オリーブオイルで炒め、さっと湯がいた青菜とトマトを加え、ソースはイカのふとマヨネーズを合わせた物を入れ混ぜ合わせて塩コショウで好みの味付けをした。

スープはOちゃんが好きなパンプキンスープで我が家の味ですが、最近リリータからの情報ではL氏のクリスマスで生姜の入ったパンプキンスープを飲んだとか。
身体も温まり美味しかったと聞きました。早速作って見ましょう。
(りりータさん、たまにイカでも食べなさい!青菜はブロッコリーやアスパラでいいのですよ。)

90歳の茂子さんも頑張って食べてくれましたが、何せ3人では食べ切れなかったら、Jが夜中に帰ってきてチキンローストを美味しいとペロリと食べてくれました。

レオちゃんとムーンちゃんにもおすそ分けしても、食が細いのであまり美味しそうには食べてくれない
前のように何でも一瞬のうちに平らげてくれたアクセルやももちゃんが懐かしい^^
[PR]

by axcel05 | 2010-12-25 21:45  

冬の嵐

冴えない顔のムーン
今日は朝から風雨が強く雷も鳴り始め、ムーンは何処に行くにも足元から離れないのだ
冬の雷がこんなに鳴ったのは私にも初めての体験だった

c0136296_23251941.jpg
c0136296_2326781.jpg

恐怖が最高潮雷がズズズ~ンと近くで鳴っているとき
c0136296_23265864.jpg
携帯で写したのでボケてはいるが、かなりムーンは怖がっていた
大きいのが落ちた時には全身は震え、前足を上げ、かなりガタガタだった。
こんなに怖がる犬は我が家にはいなかった。ムーンだけ!!
花火、地震、くしゃみ、何かのけはい、もうガタガタ、ブルブルで椅子の下や母ちゃんから離れない。  困ったものだ^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

             クリスマスプレゼントが届きました
c0136296_23342226.jpg
            A-sanありがとう!!

蜜蝋のキャンドル
c0136296_23351786.jpg
c0136296_031104.jpg
      可愛いキャンドル!
      とうてい火は点けられない!
[PR]

by axcel05 | 2010-12-22 23:40  

Jの誕生日

              兄ちゃん!!
              お誕生日おめでとう
c0136296_232429.jpg
        散歩待ってます!
[PR]

by axcel05 | 2010-12-19 22:30  

師走に入り・・・

タカベーはよく袋をかぶります
c0136296_19223.jpg
ちょっと袋を覗いたら目があってしまった
c0136296_135568.jpg
この恰好でぐっすり寝ていた
この無防備な姿は何なんだろう!!!




danke schoen
c0136296_1401651.jpg
A-sanからプレゼントが届きました
心配していたが、10月の消印で随分遠回りをしてやっと届きました
大好きな紅茶が1キロ、紅茶が好きな私は毎日ミルクティーをいただいています。
ありがとう!!
そして、いつも何かしら犬グッツも入っている
今回はエチケット袋付き便利糞とり器(紫の上の方に黒いナイロンの袋がかなり巻かれていてそれを引き出しながら糞をとるらしい) なんか面白い!
以前はペンシルのように押すと強力に挟むように出来ているダニ取り器だった。
いつも本当にありがとうございます^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

桃色の花につつまれたモモちゃん
c0136296_1511473.jpg今日は初雪が降りました
モモちゃんが天に召されて、もう10日が過ぎた。
モモちゃんは、雪が降ったらどうしよう?通えないなぁと思いながら点滴に通った母ちゃんの思いを知っていたかのように雪の降る前にtいなくなった。仙台でも端から端の自宅と病院、途中には仙台一高低差のある長~い坂道

c0136296_128822.jpgに母ちゃんは雪のことばかり考えていたっけ。

はな金で付き合いのあったJはモモちゃんに会えなかった。そしたら夜中に両手いっぱいに白とピンクの大きな花束を抱えて帰って来た。国分丁の花屋でとにかくピンクと思って見繕ったそうだ。(高かったろうなぁ、Jの奮発に母ちゃんもうれしかった)
そしてまたA病院からも素敵なピンクの花籠が届き、モモちゃんは桃色につつまれました。
線香を上げてくれた皆さん、病院の皆さん、本当にありがとうございました。
[PR]

by axcel05 | 2010-12-15 23:02  

別れ

この顔はもう見ることは出来ない
c0136296_21334157.jpg
ー写真は10月半ばトリミングの帰り、私が「モモちゃんおりこうさん」と言うとうれしそうにしていたモモー

今まで何回かメスを入れても元気に立ち直り、結石をも排出してきたモモもとうとう天に召されてしまいました。
どんな時も怒ることなく、穏やかで、チャーミングポイントの首を傾げながら話を聞く姿はもう見られません。
最後の最後までエネルギッシュでした



c0136296_2141269.jpg
点滴から帰ると少し元気になりました
そしていつもの台所の私の足元でおねだりですが食べられませんでした
c0136296_21421516.jpg
首を下げたまま徘徊してました
c0136296_2143296.jpg
食べられなくても水は最後までのみました。この後もじーっと水を見つめて意を決したようにがぶ飲みをしたので思わず止めた
c0136296_21442473.jpg
しばしまどろみました

毎日点滴に通いました
朝は元気がなくても夜迎えに行くと尾を振って喜んでくれ、このまま回復してくれるのを期待した。
フードは食べなくなっても茹でた鶏肉や栗(?)やポテトを食べたら弁当で持参した。
食べても1~2切れ、亡くなる2日前は水だけだった。
体重も毎日150~200グラム減っていった。
こんなにまだ元気なんだからと思っていても、先生から告げられるのはBUNの数値は天上知らず、CREの数値は上がり二桁に、痙攣にもしもの時座薬を頂いて、それが助かりました。

最後の最後までほんとうに頑張りました。モモちゃん!ゆっくり休みなさい!
食べたくても食べられなかったモモちゃんの枕元には大きな器にたくさんの水とたくさんの好きなフードを供えてあげました。
[PR]

by axcel05 | 2010-12-07 21:32  

おめでとう

            リリータお誕生日おめでとう!!!
c0136296_2323543.jpg

やはり、里親だったあなたのむねおです
[PR]

by axcel05 | 2010-12-01 21:31