<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

色々あるなぁ!

寒い日は丸くなって
c0136296_21281744.jpg
c0136296_21285884.jpg
タカべーはこんな調子
c0136296_21292453.jpg
ムーンが10才なった時にブログを始めて約3年半、当事9匹の犬や猫が今この3匹です
初めて家に迎えた犬の・ゲン太・から、犬や猫と共に28年、高齢化は確実にやって来るのだ
寿命がある限りがんばろうね!!


ムーンが珍しく服を着ているのは・・・
c0136296_23471164.jpg
ムーンが手術をした
左前足上腕部とその足の腋の下の腫瘍を取ったのだ。
随分前より左前足の上腕部(ピンクに寝ている上の写真にわずかに感じる前足の毛の膨らみ)にコリコリしたものが感じられたが、1センチ位で特に大きくもならないのでそのままにしていたら、先月その足の腋の下にコロンと何か感じたので?と思っていたら今年に入って何だか大きくなって普通の肌色だったのが少し赤色をおびてきていた。レオちゃんのこともあり、早めに病院にいったら肥満細胞腫(犬の肥満細胞腫はすべて悪性腫瘍として扱われるそうだ)という事で5日間抗ヒスタミン剤とステロイド剤を処方(なんとこの間腫瘍は半分くらいにしぼむ)されて24日に手術をした。抜糸は来週の金曜日になる。
c0136296_23485452.jpg傷は2箇所、腋の下は組織を大きく切開したので傷が大きいのだ。

今まで予防注射以外に病気に縁がなかったムーンは初めての病気での病院で、弱虫ムーンはガタガタ震えっぱなしだった。
待合室で他の犬に吠えるのか心配したけれど、なんと全然そんな事はなく、私に寄り添っていた。

c0136296_23492379.jpgついでに歯の歯石を取り除いてもらった。
奥歯や犬歯は歯石で茶色になっていたがこんなにきれいになりなり驚いた。虫歯も2本あったようで抜歯してもらった。そしたら口臭も気にならなくなりました。
そういえばムーンの母犬は歯からばい菌が入り腫れた時は高齢(18才)で手術が出来なかったのでムーンはいい時期に虫歯も見つけてもらって幸運だった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月早々・・
今月はレオが亡くなった次の日、S子さんの様子が変で病院に行くと脳梗塞で即入院となりました。2週間の入院で小康状態に、そして27日にはリハビリの病院に転院となった。
S子さんは車椅子ですがリハビリに参加しています。

今、高齢者が病気になった時は起き上がれなくなったり、病状が悪化しなければ病院に留まる事は出来ない。小康状態でそれより改善がない場合は、退院か、主治医の判断で他のリハビリ病院に紹介を受け、家庭環境が整えられる(引き取る家庭がある時は患者の為のベットや車椅子などをそろえておく)まで入院が認められる。その間はリハビリを病院がしてくれるのだ。看る人がいない場合は優先的にホームを希望、紹介で入所が認められるようだが、我が家のような場合は原則家でのリハビリが待っている。

高齢化での問題を今切実に感じている

その間のムーンの病気や手術など、なんと忙しい日々なのか。
[PR]

by axcel05 | 2011-01-30 22:35  

乗り越えて

朝日をあびて!!でもまだタカは夢の中
c0136296_20565760.jpg
最近はいつも一緒に寝ています
そしてムーンを挟んで隣にむねおも寝る時もある。猫どうしなのにタカべーはむねおに何だか・あたる・のだ
そういえば、以前はベアボーが真ん中で均衡がとれていた





      レオちゃん安らかに!
      我が家に来た当事人見知りのレオもいつのまにか皆と一緒だった
c0136296_22575852.jpg
c0136296_22583364.jpg
c0136296_2313799.jpg
あの日もこんな静かな日でした
レオちゃんはいつもよりたくさんフードを食べ、水を飲んでいつもの自分の場所に戻っていました
母ちゃんは父ちゃんが遅いのでまだ夕食は食べていませんでした
急にキャンキャンキャーンとレオちゃんが叫ぶように鳴き、ぐうっーと体がそりました。もうびっくりして耳元で名前を何回も何回も呼んで背中をなぜてやりました。
そしたらホワ~ツと気がつき、起き上がって水を飲みに行きました。しばらく抱いていたら寝てしまったので静かに寝かせたらすぐ起きて、また抱っこしました。病院は時間外で父ちゃんもまだ帰らないのでしばらく様子をみていら自分の場所に戻って寝たので、病院は明日にしようと思いました
その晩母ちゃんはリビングのソファで、隣にレオちゃんのベットを作って背中を撫でながら寝ました。3時頃まではしっかり寝ていたのを確認したのに、母ちゃんはうっかり寝てしまい5時半頃隣のレオちゃんに手をやると息がありませんでした。寝ていた姿のままでした。
寝るとき取り替えたパンツもきれいでうんちもオシッコもしていなかったので苦しまないで旅立ったと思いたいと思いました。
4才で我が家に来て8年、12才でした。
りっぱな血統書があり、お金持ちに飼われていたのに、殆んど見えない眼、股関節形成不全で腎臓には石もち(モモちゃんは膀胱と腎臓に石があり、レオちゃんは腎臓の中の石を温存していた)でした。
来た当事からパンが大好きで、パンと言うともう大変!与えるまで催促されたのも今では思い出です。

レオちゃんが我が家に来た事情を知っているバーディーちゃんとアールちゃんの家でもレオちゃんを偲んでくれました。ありがとうございました。

黄色い花につつまれてレオちゃんとお別れ
c0136296_104474.jpgレオちゃんの突然の死は皆を悲しませました。
レオちゃんのためにJ兄ちゃんが黄色いバラや黄色いチュウリップ、黄色いガーベラの花束を供えてくれました。

レオちゃん安らかに眠りなさいね
[PR]

by axcel05 | 2011-01-21 22:57  

突然の別れ

               母ちゃんの好きなレオちゃんのいい顔
c0136296_211128.jpg
              レオちゃんと呼んだら
              耳を大きく広げて
              見えない眼で声の方を探る
              父ちゃんが帰る頃も
              どうして分るのか
              耳を大きく広げて
              母ちゃんには聞こえない車の音を
              誰よりも早く分って玄関に駆ける
              父ちゃんが言っていたっけ
              母ちゃんの車も分っていたよ
              そういえばレオちゃんも皆に負けないで
              玄関で手を空中でかいて喜びをくれた

              レオはまだ松のとれない13日の早朝に天国に旅立ちました
              明日小さな箱に入ります

[PR]

by axcel05 | 2011-01-16 02:09  

起こされています・・「むねお」に

起きて!母ちゃん  (あまり近くてぶれてしまいました)
c0136296_21535581.jpg
この恰好でj左手で頬を叩かれる
起きて!起きて!とばかりに
c0136296_21542522.jpg
そして起きるまで6キロの体で胸の上にドシンと居座る
傍で見ると・可愛い顔・と決して言えない顔


おねだり抱っこ
c0136296_2223763.jpg
母ちゃんの代わりに父ちゃんに抱っこ
全身の力を抜いている


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
美味しいだし
c0136296_030152.jpg今年のお雑煮はこのだしのおかげて好評だった^^
年越しのそばや味噌汁にも入れています
かつお節、うるめいわし、真昆布、海塩、そして焼きあごが入っている
勿論化学調味料や保存料は無添加だ
・茅の舎のだし・を福岡のふぐママさんから頂いた

ありがとう!こんな高価なもの!とても美味しく頂いています

我が家は普段はもっぱら生協のかつお節や粉だしを使っている
でも今回このだしは海の恵みをバランスよくブレンドしていてこくもあり、あっさりしてとても上品な味を出していた。
[PR]

by axcel05 | 2011-01-10 23:22  

2011年

      今年もよろしく
         お願いします

c0136296_1551648.jpg


     僕達(タカベー レオ むねお)(ムーン)
        よ ろ し く !!

c0136296_1717774.jpg
c0136296_17182647.jpg
c0136296_19571281.jpg
年末から年始にかけてのスナップです
レオは目が見えないからか動いて中々シャッターチャンスが切れません
見えないながらもカメラの方を見てくれた1枚ですがぶれてしまいました



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も4人で囲んだ我が家のおせち
c0136296_1959245.jpg
c0136296_19592995.jpg
今年も塩釜神社の元朝参りに行った。
例年通りお参りの後おみくじを引いたら、なんとJは大吉、私は末吉だった。

30、31は大荒れの天候との事でほぼ諦めていた元朝参りだったが、晦日の夜は静か、気温も5度で気にならない天候で、例年通り人波に揉まれてのお参りだ。帰りに境内でお神楽を見ていたら演じている中、籠の中より何かをばらまいたのが傍に落ちた。何とそれはチョコバーだった。勿論ありがたく頂きました^^
[PR]

by axcel05 | 2011-01-02 15:02