<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

ムーンちゃん

                   今日は僕の誕生日
                   14才になりました

c0136296_0273083.jpg
c0136296_0281610.jpg


      母ちゃんの傍が大好き
c0136296_0292175.jpg
      この場所が好き
c0136296_0295331.jpg
ムーンが14才になりました
忘れられない日にうまれたムーン
それは世界的な大ニュースになったあの日ーイギリスのダイアナ妃の自動車事故ーだった

ムーンの毛並みにめっきり白いものが増えた。そして、どうも耳も少し遠くなったみたいだ。
毎日散歩の相手になってくれているが、最近は出掛けは元気でも後半はスローダウン気味
でも、手術した傷もすっかり癒え、歯も歯石を取りきれいになったし、このまま少しでも元気でいて欲しい!


          育っています
c0136296_110456.jpg
今年は原発の事故ですっかり萎えてしまった私の心
6月になっても菜園をつくる事を悩んでいた。茂子さんのこともあり、借りていた畑は一応返し、家の庭だけには最低トマトと胡瓜と茄子だけは作りたいと思い始めたのは7月に入ってからだった。
家の土で育てて食べられなかったら店で買う野菜は食べられないと腹をくくった。

すでに良い苗は無く、かろうじて近くのホームセンターで買った苗を植えた。
土の上の線量計は 0.15~0.1マイクロシーベルトを示していたが、掘り返し、石灰を蒔き、以前から買っていた有機肥料を入れた。

7月初旬に植えた胡瓜は毎日収穫している。トマトの一ヶ月送れはミニトマトはかろうじて一部赤くなってきたが、大玉トマトはまだ青い。今回はトマトの間にバジルを植えてみた。害虫を寄せ付けないと言うのだ。
トマトは写真のように立派に育ち、バジルがまた大きく、まさにバジルの木になった。その葉は売っていたバジルの葉のようだった。


c0136296_115411.jpgc0136296_116285.jpg







c0136296_1173358.jpgc0136296_1182856.jpg







c0136296_1214463.jpgc0136296_1301982.jpg
[PR]

by axcel05 | 2011-08-31 23:22  

むねお

     9才になりました
c0136296_1145150.jpg
その日も暑い日だったそうです
僕は兄弟8匹で名取のM中の下の公園に捨てられていた。それを夏休みの部活に来ていたM中の生徒に拾われ、夏休み出勤して部活を指導していたリリータ姉さんにもお声がかかってこの家の子になった。
2002年の暑い日、その中でも僕はへろへろで汚い子猫だった。ちまたでは鈴木宗男さんが新聞紙上をにぎわしており、なぜか僕だけむねおと名前が付いていたそうだ。そのまま・むねお・と命名された。
c0136296_1161259.jpg
この場所は僕の好きな場所のひとつだ。
3,11の時もこの場所にしがみついていた。網戸がクッションだったかもしれない。
あの時以来、外には出してもらえない
母ちゃんが台所に立つと大抵僕はここから外を眺める。

    ムーン叔母さんは僕の育ての母
c0136296_145944.jpg
生まれは7月後半(?)目がやっと開いたばかりですぐ8月になったので生まれた日は分らないのだ。
白とちゃこと僕3匹は家に来た時、真っ先にムーン叔母さんに何回も何回も臭いを嗅がれ、(母ちゃんは噛みつかれるれるんじゃないかとハラハラしたしたそうだ)なんとお尻をなめてオシッコをきれいに始末してくれたそうだ。ムーン叔母さんの母性が開花したみたい!!
母ちゃんは助かったみたいだ。ミルクは母ちゃん、あとは全部ムーンだったから。僕達3匹はでないムーン叔母さんの乳首をさがし、もきもきしながら腹の上で寝た。
途中、白とちゃこに飼い主が見つかり僕だけムーン叔母さんに育てられたのだ。



 なんと立派な桃だ
c0136296_2212887.jpgこれは福島の桃
毎年夏になると夫の友人からお中元で頂く
夫によると今年は打診があったそうだ
いつもの桃が今年は放射能の影響で送るのを迷っていると。
食べてみたら例年よりも一段とおいしいので送る事にしたと。
そしてこの大玉でずっしりとみずみずしい桃を頂いた。
箱の中には福島の市長からのメッセージチラシが入っていた。・モニタリング調査で国で定めた暫定規制値を下回っています。農家の皆さんを応援して下さい・と。
そして和合亮一さんの・福島で生きる 福島を生きる・という詩もあった。

勿論私達はおいしくいただきました。とてもとてもおいしい桃でした
しかし、小さな子供には食べさせたくはない

本当に、こんなに甘くて、みずみずしくて、おいしい桃なのに、どうしてこんな事になってしまったのでしょう
悲しいです
[PR]

by axcel05 | 2011-08-12 01:49  

残暑

     残暑お見舞い申し上げます
    僕は元気です
    タカベー兄貴も僕に喧嘩をうるくらい元気です
    ムーン叔母さんは今月誕生日を迎えます。母ちゃんと散歩頑張っています
c0136296_059209.jpg
母ちゃんのブログが随分空いてしまいました

母ちゃんはりーりタから貰ったデジカメを二つ目も落として壊してしまいついに最新式を初めて自分で買いました。

母ちゃんは原発関係の本を4冊読んで、体重が4キロ落ちて、ムーン叔母さんとの散歩より効果があったけれど最近1キロ戻ったようだ。

母ちゃんは線量計手にいれた。7月中旬の風の強い日のムーンと散歩の時、0,27マイクロシーベルトを線量計が示した時、まだまだ終わっていない現実を見たと言った。6月に線量計を買ってから一番大きな数値だったから。今家の中で0.07マイクロシーベルト、窓辺に置くと、0.1~0,12マイクロシーベルトになったり、0.09~0.05マイクロシーベルトを推移している。

母ちゃんは今年は家庭菜園は止めようとしたが、俄然7月に入ってからきゅうりやトマト、おくらにピーマン、モロッコインゲン、唐辛子を植えた。きゅうりとピーマンはもう食べてま~す。

母ちゃんはびっくりしている事がある。茂子さんの麻痺した右手右足がなんと、なんと、力が入り、手はベットの柵を掴み身体をも持ち上げられるようになったのだ。リハビリは凄い!!目も離せないようになったとか。

ゴロ ゴロしてます・・・タカベー兄貴と僕
c0136296_111581.jpg
c0136296_112575.jpg


僕とムーン叔母さんもゴロゴロしてます
c0136296_2982.jpg

[PR]

by axcel05 | 2011-08-08 02:13