<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

一発触発

      タカの怒り顔
      むねお動ぜず、しか~し耳はかなり緊張
      ベアが亡くなってからこの二匹は仲が悪いのです
c0136296_23184495.jpg

c0136296_23191056.jpg




プラカード作った
c0136296_2323983.jpg原発からの卒業!!
只その思いで集会と行進に参加した

10月はいろんなところでシンポジウムや原発のついての勉強会が行なわれた
厚かましくも、ただ知りたいという事で時間を見つけて参
c0136296_2325498.jpg加した
そして意を同じくする友人と自作のプラカードを持って集会参加の後、週末で賑わう繁華街を皆と歩いた

特に身近にある女川原発についての報告会での・危機一髪・には改めて肝を冷やした。
女川原発は3.11で、かろうじて無事だった1電源だけで炉心を冷やす事が出来て福島原発のような空焚きは免れた。
が、4.7の地震 (東日本地震の時より間的には短かったが、強烈に揺れた。この時は近所の瓦葺の家に相当被害が大きかった) では地震そのもので又辛うじて1電源 (この電源は3.11でつながったのではなく、後から復旧した電源だったそうだ) だけつながり、又かろうじて冷却することが出来た。その時は3.11で無事だった電源もダウンしたそうだ。あながち想定外津波に責任を着せているが、かなり地震そのものが原発の脅威になると思わずにはいられない。
その後起きた火事 ( 電源盤など数時間以上燃えた) も深刻だったそうだ。

あるテレビで原子力関係の学者が、女川では地元の民が安全な原発に逃げて助かっているし、地元にとってそういう安全な所があるのだから原発は地震に強いなんて言っていた。ぉい ぉい ぉい ぉい ぉい ぉい!!!
本当にそう思っているのかぇ~~~地震で壊れているんだぞぉ~


c0136296_2327094.jpg
プラカードを持ってくれた友達のUさんは最近お孫さんが生まれました
c0136296_23273394.jpg
母ちゃんは昔ながらのしっかりした丈夫なプラカードを前夜作った。
しかし今は旗やチョッキに、傘や帽子に、みんなの思いは反原発、脱原発、勿論原発輸出なんてとんでもない!足元もちゃんと解決していないのに。



              10月は母ちゃんの誕生日でした
c0136296_0143516.jpg
               Andさんありがとう
[PR]

by axcel05 | 2011-10-28 23:01  

もう10月

      急に寒くなりました
      これは温かい
c0136296_048490.jpg
c0136296_0482515.jpg



犬ともだち
母ちゃんが興味を持った2匹のわんちゃん
      亮ちゃんとチョコ
c0136296_0534597.jpg
亮ちゃんは2歳半の男の子、チョコは8才のミックスの♂
亮ちゃんは絶対チョコの紐を離さないしチョコは亮ちゃんに合わせて歩く
面白いのはチョコの表情だ
亮ちゃんが寄り道すると・まったくぅ~・と言うような表情をする
亮ちゃんは転んでも紐は離さないそうだ、そしてチョコは引っ張りもせず、引っ張られもせずまるで亮ちゃんの子守犬
      はなちゃん
c0136296_0541844.jpg
はなちゃんは4才の♀の柴犬
いつも何処かを(?)見るように黄昏れている。ボォ~と。
しかし、視界に野良猫を見つけるとぶっ飛んで行く、何処までも~とっ。
しか~し、しかし、はなちゃんは公園の外には絶対出ないのです。急っ~と公園と道の境で止まり、悔しそうに猫を見送るのだ。
そしてまた公園の所定の所で黄昏ている。
ムーンの散歩で飼い主とも知り合いになったが、特に教えてはいないと言う。



       じゃが芋植えました
c0136296_110202.jpg
9月のじゃが芋を植えました
この辺では春に植えるのが通常だが、秋植えのじゃが芋に挑戦
4種類の、はるか アンデスレット ノーザンルビー シャドークィーンを取り寄せ」鉢植えした
秋植えのじゃが芋は土に保存出来、食べる時に取り出せると言う
土も取り寄せ、万全を期して9月14日に種芋を植えつけた
(写真は約2週間たってもそもそ出てきた苗)
[PR]

by axcel05 | 2011-10-05 01:20