<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

年末から年始ー2

      好々爺 タカベー
c0136296_2345376.jpg
     良い場所があったね!!
c0136296_23475936.jpg
     マイペースなタカベーそして、大抵は一匹でいる
c0136296_01711.jpg


     なのに・・・むねおは・・・
     ムーンと一緒
c0136296_023411.jpg
     そして、真夜中のムーンの給水時間にお付き合い
c0136296_0245459.jpg
ムーンは歩けなくなった
そして、自分では食べられなくなった

だから毎日何回かに分けてミキサーにかけどろどろにした療養食を注射器で流し込む
更に脱水にならないよう同じように水を注射器で飲ませる

いろんなことに興味を持つむねおは母ちゃんの傍で見守る
ぐびりぐびりと飲み込むムーンを見ながら奇跡を信じたい母ちゃんがいる



     2012年元朝参りに行く
c0136296_15455948.jpg
例年は二年参りを続けていたのですが今年は2日にゆっくり参拝した
不思議な事に思想信条とくに持たない母ちゃんは何故か三十年以上も二年参りを続けていたのです。
その神社が実家に近い事もあり、帰りはいつも実家に寄り熱いお茶を飲んで一番早い”おめでとう”を言っていた。
母が高齢になってからは神社からの長寿のお守りと、少しばかりのお年玉をおいてきたものでした。
その母も今は思い出の中です。
・今年のおみくじは吉・母ちゃんは吉が好き、今まで殆んど吉には当たらなかったなぁ

     今年のおせち
c0136296_15502711.jpg
今年は夫婦、茂子さん、息子、息子の友人と5人でおせちを囲みました
今年のおせちは殆んど母ちゃんの手作りで、震災の影響を受け華やかさには欠けたが、仙台の蒲鉾だけは整然とお重に納まって場を支えてくれていた。

この時は、甘いもの大好きな茂子さんはお肉、きんとん、あづき、餅なし雑煮をおいしそうに食べていたのに、1月11日に具合が悪くなり救急車のお世話になってしまいました。
前の日に食べたかぼちゃやあずきを誤嚥してしまい誤嚥性肺炎を起こしたのです
今は随分回復して退院も間近いですが、茂子さんの食生活がちょっと不安な母ちゃんです。

昨年は色々とありがとう!!
[PR]

by axcel05 | 2012-01-30 01:17  

年末から年始

      実は・・・
c0136296_0144051.jpg
     むねおの顔もくもりがち


     ムーンは具合が悪いのです
c0136296_0345811.jpg


     ずいぶん頑張っていますが力尽きそうです
c0136296_2403515.jpg


     めずらしく3匹一緒
c0136296_2454690.jpg


     この2匹はいつもだいたい一緒です
c0136296_2493359.jpg
c0136296_2505776.jpg
c0136296_2523310.jpg
c0136296_253841.jpg

昨年の1月16日足のしこりを発見し、24日に手術を受けたムーン
90パーセント肥満細胞腫を切除したはずでした
2ヶ月たった頃から元気に、嬉々として散歩もしていました
夏頃から散歩のほかに母ちゃんが友達と始めた団地周りのウォーキングにも元気に参加していました
ムーンは時間が来ると玄関で母ちゃんと出かけるのを待ちました
母ちゃんの左側にきっちり付き、母ちゃんに合わせて歩きました

木枯らしが吹きはじめた頃、後半になると遅れ気味になり、突然歩けなくなり、抱っこしたら前足の腋の下にしこりがふれました
12月11日に、病院で手術から正に一年後に再発の診断が下りました
その日から排便以外の散歩は禁止、なるべく脇の下に刺激を与えないようとのことでした
楽しく歩いたはずの日々を振り返り、母ちゃんはものずごく後悔しました

2週間続けた抗がん剤は思ったより効果はなく、年末からインターフェロンの治療をしています
抗がん剤で食欲が落ち、ガタガタと体力が落ちたような気がします
療養食も食べられなくなり、ミキサーでおかゆや豚肉や野菜をおもゆのようにして注射器で食べさせています
腎臓の機能も落ち腎臓の薬や、貧血もあり鉄のサプリも呑んでいます
昨日まではちゃんと何とか飲ませていたのですが、今日は殆んど飲めません

でも関心に今のところオシッコには突然よろよろ立ち上がり、ふらふらしながら行くのです
律儀だなぁムーン  涙だが出るよ
[PR]

by axcel05 | 2012-01-26 00:39  

迎春

                          迎春
c0136296_23324150.jpg

     タカベビーです
c0136296_2333189.jpg
     ムーンです
c0136296_2334348.jpg
     むねおです
c0136296_23364874.jpg


       遅ればせながら
          本年もよろしくお願いします

[PR]

by axcel05 | 2012-01-12 23:30