<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

食事会

     迷惑ー寝ていたら起こされたー
c0136296_0142134.jpg
   週に一回くらいこんな事がある。
   ちょっと迷惑!確か兄ちゃんはお酒が弱いはずなんだけど・・付き合いだって

    男同士
c0136296_0272741.jpg
c0136296_0292267.jpg
    兄ちゃんは休日には下に降りてくると抱っこしてくれる
    しばらくは離してくれないので僕は居眠り(目を瞑っているだけ)する
    

    日向ぼっこの白ちゃん
c0136296_23524366.jpg
    ムネオの視線を追うと白ちゃんがくつろいでいた




お彼岸のぼた餅
c0136296_23345981.jpg例年、年に3回は作るぼた餅だが、最近このぼた餅を楽しみにしてくれる人がいる。17日に6人で牛タン料理で食事をした。
りりたーも楽しみにしておいで!!
今回もぼた餅を仙台名物と一緒におみやげにしたら喜んでくれた。

More ついに
[PR]

by axcel05 | 2012-03-27 00:43  

あの日から1年

             あの日のこと僕は忘れません
c0136296_2338719.jpg
               その時僕は暗くなるまでベットの下にいた
               そしたら母ちゃんが捜しに来てくれたのだ
c0136296_23453598.jpg
               あの日から僕は外にだしてもらえない
               こうしていつも外を眺めている
[PR]

by axcel05 | 2012-03-11 20:35  

3月・・もう3月

     静かな午後
c0136296_22444777.jpg
c0136296_22494053.jpg
    今日はストーブの前で2匹が仲良く暖をとっています
    最近母ちゃんの生活が変化しました
    ムーンちゃんの散歩がなくなり、茂子さんも入院中で世話もありません
    何だかぽっかり穴があいたようです
    


     珍客だったのがこの所続けて来ています     
     それで白ちゃんと呼んでいます

c0136296_22591761.jpg
    この顔を見て下さい。これでも腫れが引いた顔です
    一昨日来た時は右目上の傷がかなり痛々しかったので缶詰フードに抗生物質を入れて
    食べさせました。
    今日まで3日ほど薬を入れたら傷も少し枯れたような気がします                           
c0136296_22595311.jpg
    白ちゃん動じません
    むねおは白ちゃんが来ると一挙一動見つめています



 地震  ・列島毎日揺れます・
このところ、この地もよく揺れています。
家の下あたりでドンとか(軽く)、家のどこかがキシッとか、そうすると、ねっ今地震?時間を確認して、しばらく3~4分するとテレビが各地の震度をテロップで流す。
それが日に何回もある。
宮城県沖、福島県沖と最近は福島や茨城、一部関東へと震度も4~5と強いのが来ている。
地震の発生をネットで見ると日本列島絶え間なく揺れている。

思い返すと自分が体験した強烈な地震は3回だ。
忘れもしない1978年6月12日の宮城県沖地震、2011年3月11日の東日本大震災、同じ年の4月7日の夜中の宮城県沖地震?(東日本大震災の余震とも言われる)
この地は過去の記録に鑑みると約37年周期で地震が起こるといわれている。
もし4月7日のが宮城県沖で起きると言われている地震でなければあと3~4年後に、また大地震が来ると言うことなのか。

いつも忘れる頃に来ると言う地震だが、この東日本大震災での規模や最近の地震の頻度は、必ず来るであろう地震の想定外は許さない雰囲気が列島でありつつある。
これは喜ばしい事だが、遅いなという気は歪めない。

日本列島ドカンドカン揺れているのに、そんな所に54基もの原発があるなんて恐ろしい。

原発は止まっているからといって安全ではないことは今回の福島の件で知ったと思う。止まっていても常に冷却しなければならない。
宮城の女川原発は3月11日の地震でも冷却ポンプが一本だけ生き残り、4月7日の地震の時は3月11日の地震で生き残った冷却ポンプもダウンし、かろうじて3月11日の地震の後修理した中の冷却ポンプの一本がつながったという危機一髪状態だったのだ。

あきらかに地震が原発を壊しているのに、北大の奈良林直氏はいつかの・朝まで生テレビ・で、原発が安全な例が、女川では地震の時に住民が原発に避難して助かったのだと言っていたのだ。原発は地震には強いなんかとぬかしていた。
専門ならば、東日本にあるだけの原発だけでも状況を自ら調べてから公言してほしい。

地震予知の話には興味がある。
今まで3回大地震を経験しているが、思い当たることがある。

1978年当事は9階建てのアパートの8階に住んでいて、西側の公園の下は沢になっていてそこにはキジが沢山いた。地震の3~4日前から夜になってもうるさいくらいに鳴いていた。昼に子供を遊ばせながら友人と・最近は夜随分キジがうるさいくらい鳴いていたね・と話をしていた。そういえば今日はキジも鳴かないし随分静かだねと話していた日の午後に震度4(地区の震度)の地震があり、その後夕方、宮城県沖地震がきたのだ。
発表は震度5強と言われていたがその揺れ方は半端ではなかった、室内で立っているものはほとんど倒れた。この地震が今の所に引っ越す機会になった。

東日本大震災の前(2日前くらい前)にも震度4(地区の震度)くらいの地震があった。
その地震は変な揺れ方をした。ガタガタとこないでユッ~サユ~ッサと周るような感じを憶えている。

4月7日の地震(震源地は宮城県沖)の前日には以前にブログにも書いているが、我が家の殺虫ドン(ガマがエル)が庭で動けなくなっていた。まだ寒く出てくる時期だはないので畏怖かったものだ。
次の日の午前中に震度4(地区の震度)の地震があり、近所の人とまた地震が来るかもねなんて話していたら、夜中に大きな揺れが来た。

これらは地震の後、そういえば、と思い浮かぶことだけれど、大地震の起こる1~2日前、またはその日の何時間か前には震度4くらいの地震があった。
あくまでもその地域が震度4くらいに揺れたら、局地的な大地震は気をつけたい。
多分その地域だけには何か?という事が起こっているかもしれない。

皆さんの地域に震度4のような揺れが来たら・もしかしたら・と次に来るかもしれない大地震を考えてみてもいいのかも。
(震度4でもかなり揺れるが5強はまた違って凄い揺れだったし、6強の東日本の大震災の2度揺れのときはつい声が出てしまった。4月7日の地震は短い時間だったけれど、凄い揺れを感じたその時は近所の瓦屋根が多く落ちていた)

地震はこの土地に住んだ以上仕方の無い事と思う。そして過去の地震を教訓に立ち上がってきていたのだ。
でも、最近は物凄く地震が恐ろしい。
原発がどうなるかわからないからです。
[PR]

by axcel05 | 2012-03-05 23:42