<   2012年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

しっかりせ~

     むねお 退屈してます
c0136296_0591818.jpg
c0136296_1075.jpg
c0136296_103540.jpg
c0136296_193978.jpg
     ボーとして!     こら!むねお しっかりせ~


     だいちゃん
c0136296_117024.jpg
白ちゃんが5月5日以来来なくなりました
傷だらけで咳もしていたので心配していました
白ちゃんを同じく気にかけていた近所の小○○さんと捜しましたがぷっつり居なくなりました。

だいちゃんは白ちゃんが来る前から餌を食べに来ていました
体は大きいのに、用心深くて、臆病で、食べる時も落ち着きがなく周りを気にして、人は勿論近づけませんでた
白ちゃんとは一度うなり合いの大喧嘩の寸前で止めに入った事もありました
だから白ちゃんが居たときは餌も食べにきませんでした。

最近は(白ちゃんが見えなくなってから)朝か夕方にテラスの日陰に餌を待つ大ちゃんとしまちゃん(しまちゃん物語はまたの機会に)の姿があります


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自宅菜園
c0136296_22395814.jpg秋に植え付け冬を越したニンニクを収穫した
自宅菜園のため数は少量ですがニンニクは必要なのでうれしい収穫だ

植えたのは青森のホワイト六片種で、本来なら一粒一粒が大きくてみずみずしいのが特色なのだが我が家
c0136296_22403362.jpgは粒はちょっと小さかった
でも真っ白で、身がしまって、みずみずしさはさすがホワイト六片




                   じゃが芋の花
c0136296_2242553.jpg
      今年3月に植えたじゃが芋が花を咲かせています

     昨年10月土から取り寄せ、鉢に4種類のじゃが芋を植えた
     アンデスレット(黄) ノーザンルビー(ピンク) シャドークイーン(紫) はるか(白)
c0136296_23251877.jpg
     2月末に収穫したら寒さで凍みたりして収穫はこれだけだった
c0136296_23284735.jpg

じゃが芋は通常東北地方では3月頃植えて6月末頃収穫するのが常ですが、10月に植えて2月頃に収穫出来るじゃが芋に挑戦してみた。
順調に成長はしたのだが花が咲かないまま枯れてしまい、収穫は写真にあるだけでした。
これを食べないで種芋にして3月に畑に植えた。
なんだか凄い(葉の繁り方)じゃが芋畑になって今花が沢山咲いている。芋に養分は入っているのか心配^^


7月は大きく変わるかな・・・ねむねおちゃん
[PR]

by axcel05 | 2012-06-30 00:56