<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

30度超えー2

     お疲れのようです
c0136296_2322228.jpg
c0136296_2333144.jpg
c0136296_2344548.jpg
c0136296_236699.jpg
     昼は暑くても夜はいくらか涼しくなる
     むねおは母ちゃんが新聞の切り抜きをしようとすると、こうして新聞の上にごろり
     たかべーは寄る年波には・・・随分痩せたかな・・・・食欲あるからこの夏も乗り切って欲
     しい


     野良のしまちゃん
     最近は食事時になると待っているし、たまにはくつろいでいる
c0136296_0211142.jpg

c0136296_2385914.jpg
c0136296_2422183.jpg

c0136296_2433779.jpg
しまちゃんには尻尾がない
しまちゃんとの出会いは震災の前の年、夏から秋にかけての近くの3丁目公園
ムーンとの散歩のときでした
ムーンが何かを見つけて紐を引いたので、そちらを見ると草むらの中にうずくまった猫が居た。
私と目が合っても逃げないので近づくと、やっと更に深い草むらに逃げた
その時後ろがびっしょり濡れているように見えた。それが血だった。そして尾が無いようだった。
多分その時は傷のために動けなかったのでしょう

散歩の帰りに、うずくまった姿が見えたので家に帰り猫缶に抗生物質の薬を入れて最初見かけた所に・しまちゃん(勝手にその時とっさに付けた)ここにご飯置くよ・と声がけして置いて来た。
それから3日くらい朝と夕方に薬を入れた猫缶を同じ所に置いて来た。
いつもきれいに食べていたから薬も効いたのでしょう親指くらいの尻尾の傷が黒くなってきた。
あの出血は尾がちぎれたのか、ちぎられたのか、もともと小さな尾が何かで怪我したのか、今だに分かりませんが、しまちゃんは尾が無いのです。

元気になると余り会えなくなりましたが、いつも猫缶をポケットに入れて、見かけると・しまちゃんおいで・と声をかけました。
そして地震の後、夏にかかる頃、我が家の庭の木の下になんと・しまちゃん・がじっといるではないですか。
びっくり!しました。
私が公園でしまちゃんを捜して猫缶置いていたのに、いつの間にか逆に我が家を突き止められていたなんてね。
まあ、それからは我が家の外飼い猫にしました。
本人(猫)が望めば家猫に歓迎なですが、なんとも用心深く、餌を食べるとしばらく居て、又何処へ行ってしまいます。冬には庭の犬小屋に落ち着いたと思ったら、あの白ちゃんが現れて追いかけられて、犬小屋の場所を明け渡してしまったのです。
しばらく我が家にも姿を現さないので心配していた時期もあったのですが、白ちゃんが来なくなってから、今は、朝に夕なに家猫の餌の時間に外猫しまちゃんもちゃんと座って餌を貰うのを待っています。

何があったのか分からないが、凄い警戒心で用心深く、近くに行くとすぐ逃げてしまうのに、網戸の外から私たちを見ているしまちゃんです。




     家庭菜園
     コンパニオンプランツと植える
c0136296_132334.jpg
c0136296_134575.jpg
c0136296_142267.jpg
c0136296_144898.jpg
     上から
     ピーマンとマリーゴールド
     ナスとパセリ
     トマトとバジル
     きゅうりとマリーゴールド
[PR]

by axcel05 | 2012-07-31 02:47  

30度超え-1

      母ちゃんと一緒
      タカバーはいつの間にかそぉ~と傍に来て頭をそっと乗せてきます
     だから母ちゃんはそっと寝かせたいので中々動けません

c0136296_23485316.jpg
c0136296_2350185.jpg
c0136296_23514669.jpg

     むねおはボンッと来てひっくり返ったり、服を引っ張ったりと遊びます
     だから母ちゃんはつい誘いにのってしまう

c0136296_23532937.jpg
c0136296_23541652.jpg
c0136296_23561133.jpg


     食べる時は一緒
c0136296_235848.jpg
     以前はムーンに猫フードを食べられてしまうので彼らの食卓はカウンターにあった
     最近、彼らの食卓は床の上にうつした(タカベーは腰が悪いのでジャンプ力がなくなっ     
    た)
     仲が悪くとも食べる時は一緒に食べている



c0136296_0215741.jpg出来ました三色のジャガイモ
シャドークィーンのポテトサラダは紫だった
はるかは真っ白でホクホクしてとてもおいしい
今度はノーザンルビーでピンクのポテトサラダ作ろう
(シャドークイーンのスープは青紫になったよ)

c0136296_025674.jpg
     左から ノーザンルビー、はるか、シャドークイーン
    ( はるかの特徴は芽になるところがほんわりピンクになっている)

7月に入り家庭菜園にきゅうり、とまと(大玉,中玉、ミニ)ナス、南蛮、ピーマンとそれらのコンパニオンプランツとしてバジルやパセリ、マルーゴールドなどを植えた。

     パンジーやビオラの後の植え替え

c0136296_1374837.jpg
c0136296_1382572.jpg
c0136296_1385735.jpg
c0136296_139408.jpg
c0136296_141231.jpg
c0136296_1415083.jpg
c0136296_1423251.jpg
c0136296_1432712.jpg
梅雨明け後の当地は連日30度超えです
しかし、その中で扇風機と令風扇でエアコンつけず頑張っている。
畑仕事は帽子にマスクにサングラス、長袖上着に手袋、ジーパンに半長靴、流れる汗は半端ではなく、2時間は草取りや植え替えをする。その後に浴びるシャワーの気持ちのよい事!!
今の電気代は震災前の約半分、そういえば以前はエアコンの下は黒ラブのアクセル、暑がりモモ、ベアぼーやむねおやタカベー、ムーン、はな、レオちゃんがゴロゴロしていた。
今、エアコンをしなくてもむねおやタカベーは涼しい所を選んで寝ている。
彼らが寝る所は間違えなく涼しく風がある。
[PR]

by axcel05 | 2012-07-29 00:18