人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒くなったら気をつけろ!


今は腫れもひき元気です
寒くなったら気をつけろ!_c0136296_072732.jpg

最近ひやりとした事があった。
先々週、タカベビーが元気がなく、水も飲まず、勿論フードも食べず、ずーっと寝てばかり、そしてトイレにも行った様子がない。
え~っ?またあれ?

思い当たる事が大有りなので苦しまないうちにと病院へ行った。

18年 1月 5日・・・・下部尿路疾患(尿路閉塞症)手術 3日頃から様子が変だった  
    11月 27日・・    同              手術 手術中膀胱破裂
20年 1月 8日・・・・     同           手術 6日頃から様子が変だった

と、タカベーは再発を繰り返して来ていた。

この病気は尿が出なくなるのでとても苦しいのだ。

今回も11月の8日頃からじーっと寝てばかり。
トイレにはいっていないし9日の日曜日にモモのお世話になった病院の方へ行く。

もうてっきり再発かと観念していたが、尿検査・・ok 導尿処置・・ok  x線検査・・ok で原因は?と思ったら顔がちょっと変なのに気がついた。
左の頬が腫れていて触ったら痛がったので詳しく診察してもらったが原因は分からず、一応抗生物質を処方されて帰ってきた。
最悪の再発はなく、ほっと胸をなでおろした。

この病気の為、タカベーは療養食を食べなければならないのに、せっかくの制限食も飽きるとベアボーの・7才以上食・やむねおの・アダルト食・も食べている。むねおはタカベーの療養食の方が好きみたいだし、多頭飼いの食事制限は難しい。 


ベアボーイも元気になりました
寒くなったら気をつけろ!_c0136296_2175460.jpg

ベアボーイは先週の日曜日の午後から吐き出した。

最初はいつもの生理的なものかなと思っていたのだが、夜になっても嘔吐が止まらない。

水を飲むとすぐ吐くし、何も出てこないくらい吐きまくっていたので17日の月曜日にタカベーと一緒の病院に行った。
下痢もしていないし、口からよだれも出ていないし、水を飲もうとするし、寝ていると嘔吐はしないので、制吐剤の注射をしてもらおうと簡単に思っていたら、全身のx線検査、血液検査、とおお事になってしまった。

血液化学検査項目のTCHOの値が高く、それ以外は正常範囲だった。この値は多くの病気で上がるのだそうです。だから何かで嘔吐があったのでしょう。
ベアボーみたいなデブちゃん猫は脱水に弱いとの事で、皮下補液と制吐剤の注射をしてもらった。
4時頃行ったのに帰りは7時をまわっていた。おまけに大雨になり、環状線の長~い坂道をハンドルにしがみついて帰ってきた。
助手席でベアボーイは注射が効いたのか静かに寝ていた。

先生から・猫では13才は老猫に入るので普段から十分に気をつけてあげなさい・と言われました。
まだまだ若いと思ってきたが、ベアボーイもタカベビーも(半年違い)13才になっていたのだ。
いつ何時に何かが起こるかわからない。

それにしても、今から雪でも降ったら夜の環状線の長~い坂道を走るのは怖い。
我が家と病院は市の端から端で、気温も2度くらい違うのだ。

ベアちゃん、タカちゃん、静かに冬を越しましょう^^ねっ

by axcel05 | 2008-11-21 23:57  

<< 長く休んでしまいました スープの季節 >>