人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心配


我が家のフォトジェニックタカベー
今日もバッチリ写真目線
心配_c0136296_0123922.jpg
タカベーはいつも私を目で追っている
視線を感じて後ろを振り向くとそこにはタカベーがいる^^ということが多い

最近タカベーは寝ている事が多い
あまり静かだと、季節が季節だけにタカベーの持病が再発したのでは?と気になる

そして砂トイレのオシッコ団子を確認してみる

(デジカメを落として壊してしまったので今日からの写真はしばらく携帯カメラです。折角のタカちゃんの写真なの)



ドイツにも白菜
心配_c0136296_033554.jpgRから白菜があるけれど・おいしい食べ方無いかな・とたずねられたのでたまに作る白菜のスープ煮を教えた。

それよりちょっと驚いたのは、日本的と勝手にイメージしていた白菜がドイツにもデンっと売られていると聞いてまさか白菜の漬物なんて教えられないのでソーセージやベーコンの本場にあった料理という事でいつも冬の食卓にのぼるダイナミックな白菜料理を伝授した。

白菜は中1個を一人4分の1を使う。我が家は白菜を4等分に切って大鍋に卍にぎゅうずめにして、あらかじめニンニクとオリーブオイルで炒めておいた厚いベーコンと玉葱のみじん切りを白菜の上に置き、ブイヨン200cc(白菜から水分が出るので)を入れことこと煮るだけ。味付けは塩コショウと隠し味に生協の昆布つゆ少々。

写真のように飴色になり、量も減ったら出来上がり。(1人前)




Rは早速作ったようで、とてもおいしく出来たと報告があった。
なんと、さすが本場のショルダーベーコンをたっぷり入れてボリューム満点料理になったようだ。そして
勿論、隠し味に昆布つゆを使ったらしい。

こんな事も言っていた。この昆布つゆは1滴、2滴色々な料理に使えて、味にこくが出るので友達たちにも好評だそうだ。

by axcel05 | 2010-02-03 00:07  

<< 大雪 掟 >>