人気ブログランキング | 話題のタグを見る

回復に向かう・・・・少しずつ

レオちゃんのけが・・・・ムーンがまたやっちゃいました
ベアと一緒のレオちゃん・・・足は萎えている
回復に向かう・・・・少しずつ_c0136296_157529.jpgそれは突然でした。
ワワア~ン キャンキャンキャキャ~ン・・何だぁ~と思って台所に行くとワナワナと震えてレオが倒れており、傍にいたムーンを追い払った。
レオは腰をぬかしており、起き上がれなかった。
もうYはびっくりしてレオを抱き起こしても、レオは起き上がることも出来ないし、息も浅いし、目も見開いたままワナワナしている。
幸い体には傷はなく、ひと安心でしたが、なにせレオはかなり驚き、びっくりし、そして恐怖を感じたらしく、レオの体は動かない。もう病院かなと思って連絡しようとしたら、Oが抱っこして、レオ、レオと呼んだら前足を動かし、そして起き上がろうとしていた。
でも後足は萎えたままで、力もはいらなかった。

次の日(6日)病院でレントゲンを撮った。
幸い背骨の骨折やひびはなかった。ムーンは10キロ位でレオはその半分位の体重なので、重さで圧迫されたために、神経系統のなんらかの影響で一時的に麻痺がおきたのではないかと先生の診断があり、MRI検査なら、もうすこし詳しくわかるのだが、それには麻酔を必要とするので今は様子をみる事になった。

その日から毎日注射と排尿をしてもらう為に通っています。
10日頃からオシッコやウンチも自分で出来るようにはなってきていた、が後ろの足は萎えたままだ。でも昨日(14日)、餌を食べる時に後ろ足を持ち上げるような動きをしたので先生に伝えると、下半身に刺激を与えると反応するようになってきたのでので、このまま治療を続けるが、一日置きにしましょうと言われた。

レオは明暗が分るくらいで目が見えないといってもいい。
だから急になにがあったのか分からないが、自由にしていて怖いもの知らずのレオは、ムーンから何か突然にやられて、すっかり怯えてしまった。腰を抜かすというけれど、こんなことになるなんて、モモに続いてレオまでも。
ムーンも雰囲気を察して、アクセルのところに逃げ込んでいた。

回復に向かう・・・・少しずつ_c0136296_2425767.jpgこの顔を見てください。
YとOがレオを抱いて介抱したり、オロオロしたりしていたのをみて、感じたものがあったのか、神妙な顔をしてアクセルの足の間に避難して(逃げ込んで) いた。

それからムーンにOのカミナリが落ちたのは言うまでもない。
・こら~ぁ ムーン来い~・ Oの声は大きいので、ムーンはびびってしまった。
 
6日はモモとレオのトリミングの予約の日でした。それなのに、精神的に落ち着いてからということでまだしてやることが出来ないので、洗ってやろうとしても下半身は洗えるが、顔は水がかかっただけで、もう死にそうな声で騒ぎ手に負えない。
余程怖かったのだろう。

今日(15日)はOが帰宅してから病院に連れていってくれた。病院でレオと同じような症状のあったマルチーズの飼い主と話をすることがあり、そのワンちゃんはすっかり回復するまで8ヶ月かかったと聞いて先は長いかもしれないと思ったそうだ。・・・・・・・・・祈る・回復

by axcel05 | 2008-05-15 22:57  

<< 振り返り たしかなこと >>